第41話

「ここからならば、まだ距離はある。そうだな。順調に行ってざっと一週間と言ったところだ」

 頭が痛くなって来るようだった。まだ一週間分もの距離がある。いや、あと一週間で済むと考えるべきか。

「そんな渋い顔をするでない。ここは数ある中継地点の中でも最西端に位置する場所だ。帝都を目指すお主にとっては、砂漠の終着点の一つ前となる訳だ。どうだ、吉報であろう」

 小さく鼻を鳴らす。心なしか嬉しそうに見える老婆の態度が気に入らなかった。

「長らく眠っておったが、どんな夢を見ていたのだ? 帝都か、それとも羊か?」

「覚えてない」

「欠片も?」

 返答しないミツキを蛇の目が見据える。

「夢は儚い。だがあれほどうなされておって、何もないは無かろうよ」

「うなされていた? 私が?」

 老婆は深く頷く。

「あんまりにも泣き叫び暴れまわるもんで、お主を縛って閉じ込めておく必要があった。儂のゴブリン達なんぞ眠っているお前さんにやられて、何人やられてしまった事か」

 呆れたように老婆は背後を見やる。後ろに並んだゴブリン達は、きまり悪そうに顔を背けた。

「前世の死に際の記憶、だったと思う。どうでもいいから、この縄外してよ。寝てないからいいでしょ」

「砂漠には神秘の力が宿っておる。輪廻転生のプロセスで、失った記憶を呼び醒まし、一つ上へと昇華させる。お主ら転生者の魂もまた、進化の軌跡を辿っておる。儂はな。こう見えても先祖代々から続く呪術師なのだよ。お主が悪夢を見るのは、無意識を、負の感情が支配しているのが理由じゃろう。どうだ。お主が儂を信頼するなら、些かなりとも苦痛を取り除く手伝いをしよう」

「断る。私の問題は私自身で解決する。誰の手だって借りる気はない」

 赤みがかったはずの色彩が、緑色に変化している。老婆の顔を這う蛇は、動き出して頭をもたげた。

「闇も光も、太陽も月も、人族も蛮族も。対極する二つのものは対立しているようでありながら、左右の足のように、互いに協力しあっているのだ。助けを拒む必要はない。どうだね、良薬であろう」

「なにを、入れた?」

「薬草に、幻覚作用のある植物を組み合わせたものだ。無意識を支配する記憶と感情を呼び覚ます。今のお前には、いったい何が見える? 何が聞こえる?」

 茶碗を老婆へ投げつける。岩が老婆の間に入り、耳障りな騒音と共に砕け散った。

「治療は既に始まっておる。心配などいらん。受け入れろ。劇薬だが、受け入れれば良薬に、抵抗すれば毒となる」

 刺青の蛇が動き出し、舌を出して匂いを嗅ぐ。黒い大蛇はうねり這いまわり、額を抑えるミツキを眺める。玉虫色の光に満たされた部屋は、酷くゆがんでねじまがる。上下前後左右まで、でたらめとなった重力に逆らいながらも立ち上がった

「お前が見るのはいずれ必ず訪れる魂だけの世界だ。いつか物理の世界は終わりを迎える。だがそれは世界の終焉を予言するように、いつかは来るが遥か先の未来の話だ。そんな世界を見たくはないか? 我が直々にお主を導くシッターとなろう」

 眩むほど、緑の光が包み込む。耳鳴りは巨大な鐘の音となり、耳元で響く学校のチャイムとなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る