第三部 第三十九話 探し求めて その2

 少女の光を反射する瞳に映る自分を見つめる宗次郎。




「?」




「……」




「あのー、何か?」




 じっと見つめられると居心地が悪い。宗次郎は居た堪れなくなって声を発したが、無視された。




 ━━━あれ? 




 こちらを見つめる顔に見覚えがないはずなのに、どこかで既視感を抱く宗次郎。




 前も、こうしてじっと見つめられた気がする。




 千年前だったか。現代にいたときだったか、思い出せないけれど。




「あなたは」




「?」




「あなたは、どうしてここにいるの?」




 宗次郎は後頭部を掻いた。




「……人を探しているんだ」




「人?」




「あぁ」




 燈を探しに宗次郎はここまできたのだ。




 ━━━探し出して、その先はどうするんだ?




 自分でした問いかけに、宗次郎は黙り込む。




 燈との約束は守りたい。剣になるのはもちろん、燈の”初代国王を超える王になる”という目標を応援したいと思っている。




 同時に、大地との約束も守りたい。未だ内容すら思い出せていないが、千年前に交わした友との、大切な約束なのだ。




 どちらかを選ぶなんてできない。できるわけがない。




 そんな中途半端な状態で燈に会っても、意味がないのではないだろうか。




「人探しより、もっと深刻な悩みがありそうね」




「……まぁ」




「話してみなさい。おねーさんが聞いてあげる」




 腰に手を当て、ムンといいながら胸を逸らす少女。




 ━━━年上て。




 思わず心の声が喉まで出かかったが、それよりも明らかに年下の少女に慰められていると気づき、辟易する。




「うーん、なんていえばいいかな」




 一から話すと日が暮れてしまうので、かいつまんで説明しようと頭を回転させる。




「俺は、迷っているんだ」




 しばらく考えて、口からこぼれた声はひどく掠れていた。




「大切な、命に変えても守りたいものが、二つあって。そのどちらかを選ばなきゃいけないんだけど、俺には選べそうもないんだ……って話聞いてる?」




 少女はめんどくさそうな表情をしながら、髪の毛を指でクルクルと弄んでいた。




「やっぱり聞かないとダメ?」




「いや……うん。聞かなくていいや」




 がっくりと項垂れる宗次郎。




 ━━━何やってんだ、俺は。




 いくら悩みがあって困っているからといって、こんな少女に聞かせて何になる。




 自分で解決しなければならない問題だろうに。




「……つまらないわね」




 顔を上げると、相変わらず眠たげな瞳に捉えられる。




「つまらないし、臆病ね。詳しく聞く気が失せる。はっきりいってクソ。あなたの顔みたい」




「……いってくれるな」




 大人の対応として、最低限の感情の発露で済ませる宗次郎。




「だって、悩んでいるだけじゃない」




「だけって。君だってお菓子に何を食べるか悩んだりしないのかい?」




「しない。だって悩んだことがないから」




「!?」




 宗次郎は一歩足を下げたくなる衝動に駆られる。




 ぼんやりとした少女から言い知れぬ威圧感を感じた。




「悩んだことがない、か。大きく出たな」




「そう? 迷う暇があれば調べるか、試しに行動してみればいい。自分の探究心に従っていれば悩みはなくなるわ。あなたはどうなの?」




「どうって……」




「あなたの悩みは本当に悩む必要があることなのか、ちゃんと確かめたの? と聞いているのだけれど」




 痛いところを疲れて宗次郎は口をへの字に曲げる。




「それらは本当に命より大切なものなの?」




「もちろんだ!」




「じゃあ、どちらか一つ選ばなきゃいけないものなの」




「……それは。まぁ」




 言葉に詰まる。




 ━━━あれ?




 少女の問いかけによって、生まれた疑問。




 燈は宗次郎が初代王の剣だと知っている。正体が発覚したとき、宗次郎は燈にこう告げた。




 燈の剣になってから、大地との約束について考える。




 それに燈は頷いた。意を唱えなかった。




 ━━━あ。




 そこまで考えて宗次郎はピンときた。




 燈が不機嫌になった大元の原因は、約束が二つあることではない。




 宗次郎にとって大地がどれだけ大切な人間か、燈は知っている。宗次郎に大地との約束を反故にしろなどと言いはしない。




 原因は、柳哉に大地の面影を重ねた事実そのものなのではないだろうか。




 燈と柳哉は玉座をかけて争うライバル関係にある。幼い頃は何をやっても勝てなかったと言っていた。




 宗次郎はそんな柳哉に心惹かれていたら、燈は気が気でないだろう。もしかしたら柳哉の方に鞍替えしたいのでは、と疑われても致し方ない。




 本当の選択肢は、燈を選ぶか柳哉を選ぶかなのだ。




「そっ、か……」




 何が原因なのかがはっきりして、宗次郎の心が軽くなる。




 心なしか、少女の顔つきも穏やかになったような気がした。




 ━━━ってことは、俺がやるべきことは……。




 目の前の少女は、悩む必要があるのかどうか確かめろと言った。




 燈か。柳哉か。その選択肢で悩むのは、柳哉が大地にあまりにも似ているから。




 なら、宗次郎が確かめなければならないことは、柳哉についてだ。




「っ……」




 息を呑む。




 もし本当に何もかも大地と同じだったら、と思うと怖い。戦いで味わった、死ぬかもしれないという恐怖よりも恐ろしい。




「もう一つ、聞いてもいいかな」




「……なに?




「そっくりとか似てるってレベルを超えて、完全に同じ人間がいるなんて、あり得ると思うか?」




 口にして宗次郎は少し後悔した。




 ━━━何を聞いてんだ俺は。アホか。




 そんなものいようがいまいが、宗次郎が確かめない理由にはならないだろう。




 ━━━にげるわけにはいかねぇぞ、俺!




 現状を打破するための打開策を思いついた。怖気付いている場合ではない。




 そう気合を入れた宗次郎の目の前で、少女は腕を組んで考え込んでいた。




「……」




「あの、もしもし?」




「なかなか興味深い話題ね」




 アホみたいな話題だと思っていたが、少女の食いつきが予想外にいい。むしろ一番生き生きしている。




「たとえば遺伝子が似た双子でも、全く同じなんてありえない。からなず差異がある。外見だけでなく、中身までそっくり


な人間を作り出せるとしたら━━━」




 ぶつぶつとつぶやく少女。




 宗次郎は完全に置いてけぼりだ。




 ━━━すごい探究心だな。




 と感心すると同時に、宗次郎にもこの考え方が必要なのではないかと考える。




 本当に何から何まで似ているのか、徹底的に検証してやろう。




 怖くはあるが、できるかどうかという不安はない。




 大地については誰よりも詳しい自信がある。一つ一つ、じっくりとやっていこう。




「……おし!」




 パン! と頬を叩く。




「ありがとう。おかげでスッキリしたぜ」




「そう。なら早く行きなさい、若人」




 いまだに歳上ぶる少女に、もはや怒りはない。わずかな苦笑が漏れるだけだった。




「それと」




「?」




「あなたの探している人は、来た道を戻って二つ目の角を右に曲がれば、会えると思う」




「そうなのか?」




「乙女の感よ」




 フフン、と偉そうに胸をはる少女。




「わかった。ありがとう。それじゃ」




 少女に頭を下げる。




 ━━━どうせ行く当てもないのなら、世話になったこの少女のいうとおりにしてみよう。




 宗次郎は回れ右をして、足早に歩き出す。




「頑張って、宗次郎」




「え?」




 少女に名前を呼ばれて振り返る。




 しかし、そこには誰もいなかった。




 ━━━俺、あの子に名前を言ってないような……。




 どうして名前を知っているのか。既視感を感じたから、やはりどこかで会っているのだろうか。




「って、自己紹介し忘れてた」




 相当切羽詰まっていたな、と反省し、宗次郎は前を向いた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る