第二部 第六話 幕間

 皇王国では罪を犯し、八咫烏やたがらすに逮捕されると、拘置所に拘束され裁判の結果を待つことになる。




 拘置所は各都市に設置され、基本的には八咫烏が駐在する屯所とんじょの地下に作られている。宗次郎たちのいる剣爛市では首都に近いこともあって規模が大きく、多くの罪人が収容されていた。よって武装した八咫烏が随時巡回し、危険がないよう配慮しているのだが━━━




「っ……」




「こら。ちゃんと監視をしないか」




 つい最近配属された新人がある独房の前を足早に通り過ぎたため、先輩の八咫烏から叱責が飛ぶ。




「すみません。でも、あそこにいる男、怖いんですよ。なんというか、目がイっちゃってるじゃないですか。差し出された食事にも手を付けないし」




「……なるほどな」




 先輩は新人をそれ以上叱ることなく、あきらめと悲しみが入り混じった視線を独房へ向けた。




「栄枯盛衰、ということなのだろうな」




「?」




「そうか。お前はこの町に来て間もなかったな」




「有名人なんですか?」




「この町ではな。さ、巡回は終わりだ。飯でも食いに行こう」




「はい!」




 元気よく返事をした新人は先輩の後をついていきつつも、例の独房が気になっていた。




 その独房の中には、一人の男が鎖につながれている。




「フゥー、フゥー、フゥー」




 年齢は四十前後に見える。息は荒く、体中に汗が浮かんでいる。髪と髭がぼさぼさに伸びきっていて、目は血走り口からはよだれが垂れている。新人八咫烏の言うとおり尋常ではなく、とても有名人には見えない風体をしていた。




 太陽の光も月明りも入らない独房の中で、男は過去の栄光に浸る。




 より大きく、より強く。己を鍛えた日々。




 波動に目覚め、三塔学院に入学して級友と過ごした青春時代。




 爆発したかのような大歓声と連呼される自分の名前を聞きながら、目の前の相手と武を競い合う闘いの数々。




 そして、勝利の美酒に酔いしれた自分を笑顔で迎えてくれる大切な存在。




「ウ! グゥアワ!」




 突如体に激痛が走り、獣のような悲鳴を上げて体をよじらせる。




 視界が狭窄きょうさくする。脈が乱れて思考がまとまらなくなる。




 ━━━まだ。まだだ。




 男は必死に自身の症状を抑えつつ、思考を未来へ向ける。




 ━━━そうだ。来るべきときが来るまでは耐えるのだ。




 自分の都合のよい未来を想像し、男から醜悪な笑みがこぼれた。




 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る