◆富田林3◆ またあたしが一肌脱ぐわけ?

 それで、だ。

 週明けの昼休み、とりあえず柘植には「アンタの親友とやら見て来たわよ」なんて軽く話したわけだけど、これといって面白い反応もなかった。ふうん、とか、あっそ、くらい。それよりも何やら分厚いノートとにらめっこするのに忙しいらしくて。


「何よそれ。――何だ、映画研究部映研のプレゼンノートじゃない」


 上からひょいと覗き込むと、やんなるくらいに整った字できちきちきっちりと書きこまれた、付箋まみれのノートである。それをさっと奪い取ってパラパラとめくってみる。


「ちょ、おい、返せって!」


 座ったままの姿勢でめいっぱい手を伸ばすけれど、もちろん届くわけもない。


「良いじゃない、減るもんじゃなし。あれ、でもこれ……」

「おいっ!」


 今度は立ち上がって軽く飛び上がる。身長差があるとはいえ、さすがにそこまでされたら返さざるを得ない。


「アンタ、ホラーが好きなんじゃなかったっけ?」

「うるさい」


 うんと含みを持たせてそう言う。

 そのノートに書かれていたのは、ストーリーが単純明快でとにかく派手なアクションがウリのものばかりだった。


 知ってる。

 こういうの、木綿もめんちゃんが好きそうなやつだわ。


 あの子、いかにも女の子が好きそうなベタなラブコメってあんまり観ないのよね。


 いつだったか『HAPPY☆LIFE』というシェアハウスが舞台の恋愛映画をお勧めしたんだけど、何かいまいちな反応だったし。何でよ! 恋瀬こいせ美鈴みすずちゃんと武知たけち正直まさなおよ?! 最強の組み合わせじゃない! ストーリーもじれっじれのもだったもだであたしなんて何度画面に向かって奇声を発したかわからないわよ! 良かったわ、レンタルまで待って。これ映画館だったらさすがのあたしも社会的に死ぬんじゃないかって思ったし、それ以前にキュン死するかと思ったんだから!


 それなのに、木綿ちゃんったら、アメコミ原作のバッタマンだか何だか、とにかく昆虫がモチーフのヒーローものを見て大興奮してるんですもの。その前はジェットエンジンを搭載した速度超過タクシーの話が面白かったとか言っちゃって。時速200キロって、それ完全に道交法違反よ? 取り締まりの対象ど真ん中よ? 何が面白いのか全然わかんないわよ!


 まぁ、好みなんて人それぞれだから別に良いんだけど。


「成る程、ねぇ。へぇ、ふぅん」

「何だよ」


 ノートを鞄の中に突っ込んで、こちらをぎろりと睨みつける公家顔は真っ赤だ。


「べぇっつに~。でもそれ、どこで観るつもりなわけ? まさかアンタの部屋に連れ込んで……?」

「そりゃ、そこしかないだろ。まさか部室を借りるわけにもいかないし」

「んまァっ!? いやらしい! 部屋に連れ込んで何するつもりよ!」

「映画を観るつもりだよ!」


 ちょっとからかっただけなのにこの茹でダコぶり。こいつもいっちょ前に男なのねぇ。あたしの可愛い木綿ちゃんを泣かせたらただじゃおかないわよ。


「……ていうかな、そんなに心配ならお前も来たら良いだろ」


 苦し紛れに口を滑らせたというよりは、最初からそのつもりだったかのように落ち着いた声で、柘植はそう言った。


「何よ、良いの?」

「蓼沼さんもそっちの方が安心するだろうし」

「なっさけないわね。まさかと思うけど、あたしをダシにして誘うつもりじゃないわよね?」

「さすがにそんなことはない。でも、もしもの時はお前の名前は出す予定ではあったけど」


 馬鹿正直にそこまで言わなきゃ良いのに。


「そこが情けないっつってんのよ。ま、良いけど。いつ?」

「今週の日曜」

「空けといてあげるから、さっさと木綿ちゃん誘ってきなさいな」

「言われなくても」


 そう言って腰を上げたその背中に向かって「そうだ」と声をかける。

 振り向いたその顔は、いつも通りの涼しい公家顔である。


「もっと色気のあるやつにしないとキスも出来ないわよ」


 唇を突き出し、ちゅ、とわざと音まで鳴らしてやれば、彼は再び顔を赤らめて体勢を崩した。ぶつかった椅子ががたり、と鳴る。


「……っそ、そういうのはまだ早い!」


 そんなことを言ったかと思うと、逃げるようにその場を去る。あんなに慌ててどこに行くのかしら。木綿ちゃん、いま先生に呼ばれて職員室なのに。


 ていうか。


 健全な高校生男子がキスをまだ早いって……。

 可愛い彼女が出来たんなら、そこはどんな手を使ってでもしたいことなんじゃないのかしら。


「これは……軍師様がまた一肌脱ぐ感じなのかしら」


 そう呟いて、柘植の鞄からノートを取り出し、ピンク色の付箋が貼られたページをめくった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る