episode267 眷属ウルフへの対処
「はっ――」
「――グル?」
蘇生した俺は『クイックステップ』を使って接近するが、それに気付いた
(油断している――これはチャンスだな)
倒したと思って、こちらから意識を外していたようだからな。この隙を突けば何とか攻撃を叩き込めそうだった。
「ここしかないな――『バレッジブレード』!」
なので、ここで一気に仕掛けてしまうことにした。俺はすぐに『バレッジブレード』を発動して、生成した刃を
「グル――ォッ!」
(ダメージは稼げなかったか)
しかし、途中から離脱されてしまったので、あまりダメージを稼ぐことはできなかった。
(でも、今はこれで十分か)
だが、今すべきことは早急な立て直しだからな。仕切り直しにできただけでも十分なので、このまま態勢を立て直すことにした。
「
「グルッ!」
俺はホーリーホーンドラゴンの幼体に
(さて、ここからだな)
何とか仕切り直しに持ち込んだは良いが、次は
ここからが本番と言っても過言ではないので、このまま気を引き締めて行くことにした。
(
今は目の前にいる
(暗闇はまだ効いている――が、離れるわけにも行かないか)
暗闇はまだ付与された状態なので、離れれば無力化できるようにも思えるが、そうすると
当初予定していた戦術は崩されてしまったので、今はこのまま相手する以外の択はなさそうだった。
(やはり、情報が少ないと崩される可能性も上がる――が、それも仕方ないか)
調べられるだけのことは調べた上での結果なので、そこは仕方がないと言っても良さそうだった。
(とりあえず、どうやってクラウドコントロールをしていくかを考えないとな)
この戦いで重要になるのはクラウドコントロールだからな。事前に考えていた方法ではうまく行きそうにないので、改めてどうするかを考えることにした。
ちなみに、クラウドコントロールというのは、戦闘を有利に進めるために拘束系の状態異常などで敵を足止めするなどして、戦う敵の数を制限することだ。
まあ複数の敵を同時に相手するのは難しいからな。MMO系のゲームではよく用いられる戦術で、一度に相手する敵の数を減らすことで各個撃破をしやすくしたり、タンクの負担を減らすなどして、戦況をコントロールするとのことらしい。
今回の場合だと、
(ひとまず、様子見するか)
「アオオォォーーーン!」
だが、そう思ったのも束の間、
「まあそう簡単には行かないよな。はっ!」
このままだと
そうなってしまっては困るので、俺は【氷炎爆弾】を
「グルッ!」
「アウッ!」
すると、
(集合の優先度が低いのは助かるな)
こちらのことを無視して集合されると仕切り直す必要が出て来るが、少しちょっかいを出すだけで止められるようだからな。集合の優先度が低いのはこちらとしてはありがたかった。
「――来い!」
「グルッ!」
「アウッ!」
俺は短剣を構えて、そのまま
(とりあえず、暗闇が付与されている間は何とかなりそうだな)
暗闇で視程が狭まっていることで、全体的に動きが鈍っているからな。ひとまず、暗闇が付与されている間は問題なく凌げそうだった。
(だが、攻撃を捌くのでやっとなのは困るな)
今の状態であれば攻撃は捌けるのだが、暗闇を付与してこの状態だと、解除された後は厳しいだろうからな。この調子だと、討伐まで持ち込むのはほぼ不可能と言っても良さそうだった。
それに、
(ひとまず、暗闇が切れるまではこのまま行くか)
暗闇が付与された今の状態なら攻撃を捌けているし、その暗闇もあと五秒ほどで解除されるからな。
行動を起こすにしても暗闇が解除されてからで良さそうなので、ここはこのまま攻撃を捌き続けることにした。
「はっ!」
「アウッ!」
俺は短剣と腕当てをうまく使って攻撃を弾いて、
(……暗闇が切れたな)
それから数秒はこれまで通りに攻撃を凌いでいくが、ここで暗闇が切れてしまった。
「グルッ!」
「アウッ!」
それと同時にこちらのことをはっきりと認識した
「っ――『マテリアルウォール』!」
流石にこれは捌き切れないからな。俺はすぐに『マテリアルウォール』で壁を展開して、物理的に攻撃を遮断する。
(ここからどうするかだが、とりあえず、これを使うか)
暗闇が切れたので、ここからどう足止めするかを考える必要があるが、一つ試したいことがあるからな。まずはそれを試してみることにした。
「これでどうだ?」
短剣を片付けた俺は両手に【呪詛の杭】を持って、後方に下がりながらそれを『マテリアルウォール』で展開した壁の両端に向けて投擲する。
すると、真っ直ぐと飛んで行った【呪詛の杭】は地面に突き刺さって、そこから紫色の怪しい煙を発し始めた。
「グルルッ!」
「む、ダメか」
だが、壁を迂回した
(無視されるのは困るな)
これを無視されると、【呪詛の杭】では動きを制限できないということになるからな。考えていた手段の一つが使えないというのは困りものだった。
「グルッ!」
「ならば――はっ!」
このまま相手しても押し切られるだけだからな。俺は『パワージャンプ』で前方に跳躍して、『マテリアルウォール』で展開した壁を跳び越えて向こう側に移動する。
(この調子だと、押し切られるのも時間の問題か)
何とか攻撃を凌げたは良いが、これもその場凌ぎに過ぎないからな。根本的な解決にはならないので、早く策を考えないと詰むのは確実だった。
「アオン!」
「グルルッ!」
だが、悠長に考えている時間はない。
「――む?」
しかし、ここで俺は敵の動きの変化に気が付いた。
(領域を避けた――?)
先程は【呪詛の杭】で展開された領域を突っ切って仕掛けて来た
(一体に呪いが入って――そういうことか!)
俺はすぐにその原因を探ろうとするが、敵に呪いが付与されているのを見て、その理由を瞬時に理解することができていた。
先程、
向こうからすれば【呪詛の杭】は初めて見る物で、どのような効力がある物なのかを分かっていなかっただろうからな。脅威には値しないと判断したからなのか、無視して突っ切るという選択肢を取っていた。
しかし、呪いが付与されたことでそのような領域だと理解して、危険だと学習したようだからな。今度はそれを活かして、領域を避けるように動いていた。
「ならば好都合――はっ!」
だが、そう動いてくれれば予定通りに事を運べるので、こちらにとっては非常に好都合だった。
俺は【呪詛の杭】を追加で前方に投擲して、さらに領域を展開していく。
「グル……」
すると、
「ここだな。『マテリアルブレード』」
俺はその隙に
(これで何とかなりそうではあるが、幼体のHPが減っているし、一度仕切り直すか)
【呪詛の杭】で敵の動きを制限できることは分かったので、このまま予定通りに動いて行きたいところだったが、ホーリーホーンドラゴンの幼体のHPがそこそこ減っているからな。ここは一旦、仕切り直すことにした。
「下がってくれ。回復して仕切り直すぞ」
「グルッ!」
俺は【呪詛の杭】を投げて呪いが付与される領域を展開することで敵の接近を遅らせて、幼体と合流したところで【豊穣の種】と【癒しのアロマ】を使ってリジェネ効果を付与する。
さらに、【HP回復ポーション】も使って幼体のHPを一気に回復した。
(やはり、
ホーリーホーンドラゴンの幼体はタンク張りの高い耐久ステータスを持っているが、タンク並みに硬いかと問われれば答えはノーだ。
何故かと言うと、幼体は装備品を着けていないので、防具によるダメージ軽減効果がなく、盾によるガードも行えないからだ。
このゲームでは攻撃が防具に当たった場合はダメージが軽減されるのだが、装備品がないということはその補正を得られないということになるからな。
ステータスの数値は高いが、その数字ほどの耐久力はないと言わざるを得なかった。
それに、タンクの高耐久を支えているのは盾でのガードによるダメージカットが一番大きいからな。
それができない以上はいくらステータスが高くてもタンクのような耐久力を得ることは不可能だった。
(かと言って、
だが、
「とりあえず、これまで通りに行くぞ」
「グルッ!」
何か有効な策を考えたいところだが、敵も迫って来ていてその時間もないからな。ここはこれまで通りに戦いつつ策を考えていくことにした。
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