第6話.アストレア剣術学院

 


「コウ、お前はこの村の為にこの三ヶ月間良く頑張ってくれた。それはとても感謝してる。 だけど、お前をずっと、此処に閉じ込める訳にはいかないんだ」


 父の言う、「閉じ込める」という言葉が引っかった。別にコウは閉じ込められているなどと思っていない。コウ自身の意思で、今此処にいる。


「コウ、分かるわ。コウもコウ自身の意思で動いている、確かに私もそう思うわ」


「――だけど、俺は剣術学院に行くべきだ、そう言いたいんでしょう?」


 続けて言う母の言葉を切り、コウは反発の意を込めて言葉を返した。


 ……だってそうだろう?

 ……ただでさえ人手が足りないのに、若者の俺がいなくなったらどうすんだ?


 ――こんなもの、勝手なわがままに過ぎない。そう、コウは結論付けた。



 ――剣術学院。

 それは、14歳以上になると入学出来る所である。

 一般的な剣術学院は四年制で、そこに入学した者は、それぞれの学院のやり方で指導を受け、一人前の剣士へと育てられる。


 そして、剣術学院の卒業後には、学院で学んだことを活かした職業に就く者が多く、剣術学院を卒業したということは、大きなアドバンテージとなる。


 中でも、魅力的な職業として有名なのは『騎士』で、学院での功績などによっては、かなりの好待遇を受けるだろう。


 騎士団長や副長のような偉い立場に上り詰める者の大抵は、有名な剣術学院の卒業生だ。


 それくらい、剣術学院というものは人生において、大きな恩恵を与えてくれる所である。


 ただし、一つの学院当たりの入学試験を受けれる回数は生涯で一回のみ。同じ学院に二度も受験することは叶わない。

 多大な人気を誇る一方、入学する為には剣士としての実力が必要だ。



「ちなみに聞くけどさ、どこの学院がいいかとかは考えてるの?」


「ああ、勿論だ。お前には、王都一の剣術学院――アストレア剣術学院に通ってもらいたいと思っている」


「――はぁ⁉︎」


 机に手をつき、バンという音を響かせながら俺は立ち上がる。


 ……おかしい。よりによって、アストレア剣術学院を選ぶなんて……。


 アストレア剣術学院は、王国一と呼ばれる程の剣術学院なのだ。コウ自身も何度か憧れた所だが、いざ入学するとなると話は変わる。


「コウ、一旦落ち着いてくれ」


「だけど――!」


 ……二人はどうかしてる。俺がこの村から離れるように企てるのもそうだし、アストレア剣術学院に行かせようとすることだって――。


「――じゃあ、コウ。 実際、お前自身はどうしたいんだ?」


「俺、自身……?」


「あぁ、そうだ。他人に流されて出た答えではない――自分だけの答えだ」


「――――」


 コウだけの答え。コウの思い。コウの進む道。


 確かにコウは、《時の狭間》での修練によって強くなったのかもしれない。

 だけど――、


 だけど、本当の強さ――心の強さは、成長などしていなかったのだ。

 手に入れた強さには溺れなかった。私利私欲の為には剣を振るってこなかった。


 ……でも、それが何だ‼︎ 結局、俺は変わってなどいなかった!決して強くなどなかった!!


 思わずコウは歯を噛みしめた。そして拳を強く握り、己の不甲斐なさを思い知る。

 それでも、コウだけの答えはそう簡単には出てこない。喉元にも差し掛かっていない。


 ――自分だけの、唯一無二のものを導き出すのには、まだ時間と経験が足りない。


 それは、紛うことなき事実だった。


 だから、それを知り、実感したコウは――今のコウが出す答えは……、


「――俺、挑戦してみるよ」


 前に進もうとする、一つの勇気だった――。


「――村のみんなからは、身勝手だって思われるかもしれない。二人にも迷惑をかけてしまうかもしれない。村の一大事に何やってんだって自分でも思ってる。 ――それでも、俺は挑戦したい。諦めたくない。前を向いて進みたい。今のままの俺では駄目だ、そう思うんだ。 だから――」


 胸が空っぽになるんじゃないかというくらいに、コウの想いが弾け出る。目尻には微かに涙が浮かんでいる。


 ……俺一人じゃ、まだ何も成し遂げられない。前に進めない。自信を持って生きれない。


「――だから、協力してくれないか」


 それは、か細い声だった。今にも消えてしまいそうで、弱々しい声。絞り出すかのように出されたその声には、複雑に絡みあった感情が宿っている。


「……あぁ、勿論だ。俺は全力でコウに協力するよ」

「……私もよ」


 二人はそれを、その声を――コウの願いを掴み取って、導いてくれた。


 ――剣術学院に進み、自分を見つける為の、そんな物語へと。


「あり、がとう……」


 コウは涙を拭い、嗚咽おえつを漏らした。

 コウのしゃくり上げる声が、食卓に響く。

 涙を必死に拭って顔を上げたコウの視界には、涙を流す両親の姿が、コウの涙越しに見える。


 嬉しそうに、悲しそうに、両親は泣いていた。泣き声を上げることがないように、静かに泣いていた――。



 *



 コウは気配を殺し、壁越しから聞こえる声を聞いていた。

 あの後、泣き止んだコウたちは「ごちそうさま」を言い、コウは自室に戻ることにしていた。


 だけど、どうしても気になってしまったのだ。二人だけの会話を……。だから、今こうして立ち聞きをしている。



「そういえば、レイト先生はコウと会っていたようだけど、何と言ったのかしら。だって、レイト先生もこの事を知っていたのでしょう」


「あぁ、どうなんだろな。どちらかというと、彼は否定派だったからね」


 ……レイト先生がこの事を知ってた⁉︎ それに、否定してたって……。


 思いもしなかった事実に、コウは驚愕する。


 ……なら、さっきの勝負は――木剣での稽古は、どんな想いでやっていたんだ?


『迷うな、少年』。

 最終的には、激励にも近い言葉をくれたレイト先生。その行動の裏には、隠された『想い』があった。



 コウは、静かにその場を離れ、外へ出た。

 外は予想よりも肌寒くて、コウの頭は急速に冷えていく。


「……レイト先生」


 夜空に浮かぶ遠い星を見つめながら、コウは呟く。

 この時期は、空気が澄んでいて星がよく見える。


「あっ……」


 翠色に光る星を見つけたコウは、思わず声を上げた。

 そして目を瞑り、レイト先生の優しい笑みを一瞬浮かべたコウは、家に戻る。


「……今日は、もう寝よう」


 微かに笑みを浮かべながら、コウは歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る