第5話.隠された『想い』

 


「この村も、少しずつ良くなってきてるな」


 コウは家までの帰り道を歩きながら、そっと呟いた。


 事件直後の時神村は、随分と建築物が壊れてしまっていたが、今では新しく建てられている。

 荒れ果てていた土地も少しずつ整備されていて、むしろ以前よりも改善されていた。


 今日は休息日だったが、いつものコウは村の復興の為に働いている。

 建設の為に木を斬ってきて角材に変える仕事や、農業の手伝いなど、主に力仕事だ。


 完全に復興するのはまだまだ先になるが、少しずつでも良くなっているとコウは思っていた。


 ……また明日からは、いつも通りの日常か……。


「こんばんは、コウくん」


「……こんばんは、レイト先生」


 コウが内心呟いていると、横からレイト先生が声を掛けてきた。コウは挨拶を返しながら、レイト先生を見つめ返す。


 ――レイト先生。

 茶色がかった髪に、翠色すいしょくの瞳、少し長めの髪は後ろでまとめられている。

 コウに向けるその表情には、微かに和やかな笑みが浮かんでいた。


 道場の先生だったレイト先生も、暫くは道場を閉めて、村の復興に手を貸すその一人である。

 しかし、ユウキとハルトが亡くなってしまったことや、コウが魔物を倒したことがあって以来、あまり良い関係を築けていない。


 挨拶はしたものの、どうするのが正解か分からないコウは、そのまま歩き始めようとする。


「では、俺はこれで……」


「――ちょっといいか‼︎ あ、ごめん。 ちょっと、僕に付き合ってもらえないかな?」


 だが意外にも、レイト先生に足止めをされてしまった。レイト先生はその翠色の瞳を、コウに真っ直ぐ向けている。

 その瞳には、どこか力強い想いが篭っているように見えた。


「……は、はい」


 だからだろうか、いつ間にかコウは返事を返していた。


「……そうか。なら、場所を変えないか?」


「分かりました」


 レイト先生は、はやる気持ちを抑えて、場所を変えるように促してきた。

 コウはそれに従い、レイト先生の背を後から追った。


 ……一体、どうしたのだろうか?



 *



「すまないねコウくん。もう着いたよ」


「ここは……」


 コウがレイト先生に連れられてやって来た場所は、道場だった。

 ここ最近来ていなかった道場がどこか寂しげに見えたのは、きっとコウの思い違いなのだろう。


 それより、どうしてここを選んだのかが気になった。


「どうして、此処なんですか?」


「――僕が君と、勝負をしたいからだよ」


「勝負、ですか?」


 申し訳なさそうな笑みを浮かべているレイト先生に、コウは疑問を抱く。


 ……何で今、勝負なんてものを言い出すんだ?


「コウくんには、僕と木剣で勝負――稽古して欲しいんだ。勝利条件は……相手を無力化すること、かな。 どう?やってくれる?」


「……やります」


 疑念は晴れないが、お願いされてしまっては仕方ない。コウはレイト先生から木剣を受け取った。



 コウたちは道場の真ん中まで歩き、およそ5メートル程の距離を取って、互いに向かい合う。


 そして、軽く一礼してから木剣を構えた。


 コウは正眼の構えを取りながら、剣先越しにレイト先生を見据える。

 同様に木剣を構えているレイト先生は、苦笑いをしていた。


「構えの時点で分かるよ。コウくん、強くなったね」


 さほど話し方は変わらないが、勝負する前だからか、どこか好戦的な声でレイト先生はそう言ってきた。


「そんなこと言って、負ける気は毛頭ないんでしょう」


 流れに乗るようにして、コウも軽口を叩く。だが、やがてコウたちは静まりかえり、稽古にだけ集中するように変化する。



「……始め‼︎」


 ――始めの合図は、レイト先生が行った。


 合図と同時に、コウたちは足を踏み出し、互いに距離を詰める。

 互いに剣の間合いに入った瞬間、コウとレイト先生は木剣を振った。


 鈍くて甲高い音を道場に鳴り響かせながら、互いの木剣がぶつかり合い、競り合う。

 だが、それも長くは続かず、コウもレイト先生も後ろに跳び、一旦距離を取る。


「「はぁぁぁ!!」」


 互いに声を上げながら、コウたちは剣を振るう。


 しかし、今度はさっきと少し違った。


 コウの木剣は、さっきよりも速さと威力が増していて、レイト先生の木剣に押し勝つ。

 僅かに体勢が乱れ、隙を見せているレイト先生に向かって、コウは更なる攻撃を繰り出した。


 上から振り下ろすのでなく、レイト先生の木剣と逆方向になるように、水平に右から左へと木剣を振るう。

 手首をきかせ、少し体勢を低くしながら、コウは木剣を振った。


 しかし、レイト先生は苦悶の表情を浮かべながらも、それを防いでみせる、


 ……なら!!


「ハァ――ッ‼︎」


 コウはその場で高速一回転することで、木剣に更なる力を加えながら振り下ろした。

 俺コウは、レイト先生なら防いでくると考えた上で、レイト先生の頭を狙う。


「――っ‼︎」


 レイト先生は咄嗟の間に両手で剣を持ち、俺の攻撃を受け流すようにして木剣に角度をつけた。


 ……流石に駄目か!


 その後も、何度か技を仕掛けるが、レイト先生に受け流されてしまう。


 しかし、それでもコウは未だに息切れという息切れはしていないが、レイト先生は息が荒くなっている。

 このまま続ければ、否応いやおう無しにコウが勝つだろう。コウが木剣を振る速度はどんどん速くなり、着々とレイト先生を追い込んでいる。


 ……だけど、そんな終わり方じゃ締まらない‼︎


 コウは、自身が一から極めた剣術の一つを、繰り出すことにした。


 ……焦らずに、最適なタイミングを見計らって技を繰り出せ!


 コウは、体に捻りを加えながら木剣を真上から振り下ろす。レイト先生の視線は、上から迫りくる木剣へと向かった。

 そして、鈍くて高い音が鳴り響くと同時に、コウの攻撃によってレイト先生の木剣と手に衝撃が加わる。


 その強い反動で、レイト先生はほんの一瞬だけ強く目をつむった。


 ……今だ!!


 コウは素早く後方に飛び跳ね、見えない鞘に剣を収めるようにして、低姿勢をとる。

 そして、抜刀するかの如く、俺はレイト先生に高速接近しながら木剣を一閃した。


「〝刹那一閃せつないっせん〟……‼︎」


 薄くて繊細な剣気を、振り払う俺の木剣に纏わせる。

 ほぼ透明で、水のような剣気を纏った木剣は、鮮やかに奇跡を描いた。


 レイト先生の木剣は、二つに切り分けられ、切られた部分はそのまま落ちていき、辺りに乾いた音を響かせる――。


「ハハ……まさか、木剣を斬るとはね」


 レイト先生は、木剣が斬られたことを事実として受け止め、乾いた声を溢した。


「コウくんは、実力を隠して……いや、違うな。 ――どうして強くなれたんだ?」


「――――」


 返事はすぐに出てこなかった。

 その答えは口元まで出かけているのに出てこない。

 ハッと息を飲んだコウは、ただレイト先生の翠色の瞳を見つめるだけだった。


「……そうか、答えはまだ出ていなかったのか。 なら、せめて最後に、先生として言葉を残させてくれ。君に」


 レイト先生は一度目を閉じ、目を開けるのと同時に言葉を告げた。

 その、レイト先生の翠色の瞳は、確かな力強い光を宿しているようだ。


「――迷うな、少年。君にはまだ、無限の可能性があって、何だって出来る。 だから、道の選択に迷う必要なんてない。常に自分というものを持ち続け、前に進んでいけるのなら、それで良いんだ」


 何故かレイト先生の言葉は、不思議なくらいにコウの胸にストンと落ちる。


「ごめんね。もうすっかり暗くなってしまった。 送るよ」


「……いえ、良いんです。まだ、晩ご飯には早い時間なので。俺の家は、晩ご飯を食べる時間が少し遅いんですよ」


 さっきとはうって変わり、申し訳なさそうな顔で言ってきたレイト先生に、コウは心配いらないという旨を伝えた。


「ありがとう。じゃあ、行こうか――」


「はい――!」


 俺たちは道場を木剣を片付け、道場から出る。そして、ガチャっという音と共に道場の鍵を閉めるのだった。



 *



「ただいま――‼︎」


「「おかえり!」」


 レイト先生とも家の前で別れ、俺は家に帰ってきていた。


 コウがリビングに向かうと、既に二人は食卓に並んでいた。机の上には鍋が置いていて、近くに具材も置いてある。どうやら、今日の晩ご飯は『鍋』らしい。

 豚肉をしゃぶしゃぶするアレだ。


 ……美味しそう!


「もうご飯の支度は出来てるから、なるべく早くよろしくねっ!」


 母さんは茶色の目を輝かせながらコウを急かす。その姿は、まるで少女のようだった。


 ――『迷うな、少年』。

 一瞬、コウの頭にレイト先生の言葉が思い浮かんだが、コウは頭を振り、明るく返事を返した。


「分かったよ。すぐ支度してくる――」


 ……そうだ、確か大事な話があるって言ってんだ。ある程度、心の準備をしておかないと。


 俺は自分の部屋に入り、着替え始める。

 耳を澄ませば、近くて遠い所から、明るい笑い声が聞こえてきて、コウの頬は自然と緩んでいた。



 *



「――コウ、話なんだが……」


「うん。話って……何?」


 コウたちが鍋を楽しんでいる時、話は父の方から切り出された。


「ああ、話なんだが、――よく考えて聞いてほしい」


「……うん」


 真剣な表情をする父の姿に、コウは無意識に固唾を飲み込む。


「これは、主に俺と母さんの二人の決断なんだが――。 コウ、剣術学院けんじゅつがくいんに行く気はないか?」


 ……え? 俺が剣術学院に?


 父さんの言葉は、コウにとってかなり衝撃的な言葉だった。

 鍋のグツグツという音すらも、この一瞬ときだけは、何も聞こえなかった。


 ただ、コウの口からは一文字の言葉が溢れでる。


「――――え?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る