第4話.三ヶ月後の冬

 


 輝かしい光の中、コウは家族に振り返りながら微笑んだ。


「――ただいま」


 何千、何万年という無限の時を経たコウは、正真正銘の「ただいま」を告げる。


 ……ずっと会いたかった。

 ……生きてて良かった。


 ――二人を救い出せて、本当に良かった。

 声にならないコウの想いは、目に涙を浮かべる両親に確かに伝わった。


「「――おかえり」」


 両親は息ぴったりに、慈愛を込めた表情でコウに言葉を返してくれた。二人の目尻に浮かぶ涙は、月光を浴びて輝いている。コウは泣きじゃくりそうになるのを、必死に堪えていた。


 やがて、コウの技によって繰り広げられた蒼空は消えていく。それもそのはず、この蒼空は、コウの剣戟によって生まれたもので、長続きはしないのだ。


 次第に世界は、夜に染められていった。

 夜空に無数の星が広がり、月が世界を優しく照らす。


 脅威は過ぎ去ったものの、多くのモノを失ったコウたちは、その無限の可能性を秘める夜空に、何を思うのだろう。

 一瞬にして夜へと様変わりした空を仰ぎ見て、コウは一筋の涙を流した。その涙には、星の輝きと月の光が映り込んでいる。


「ユウキ……ハルト……」


 今は亡き、金髪と銀髪の二人の少年の名前を呟くが、夜の風に掻き消されてしまう。

 しかし、その呟きに満たない言葉の中には、コウの確かな想いが込められている。それは、風によって遠い空へと運ばれていった。


「父さん、母さん――」


 涙を拭いながら、コウは両親に声をかける。二人は力強く頷きながらコウを見つめていた。


「――この村を、またいつものような平和な村にする為に、俺は頑張るよ。……だから、応援してくれないか?」


 コウは二人を真っ直ぐに見据えながら、たった今生まれた決意を告げる。自然と呼吸が浅くなり、一秒一秒がとても長く感じた。

 二人は、どんな返事をしてくれるのだろうか。


「……あぁ、勿論だ。協力する」

「……私も、協力するわ」


 コウがそんな焦燥を描いている中、そんなコウに二人は返事をしてくれる。二人の返事は肯定だった。

 本当に短い言葉の交わし合いだが、想いが込められている為、それが会話として成り立っている。父と母の言葉には、感情が入り混じっていた。


 ……もう少し、このままでいたい。

 ……けど、これからやることが沢山ある。


 コウはこの瞬間を深く噛み締めてから、口を開く。


「――俺は、村のみんなに魔物を倒したことを伝えてくるよ。二人には、家を温めて待っていてほしいな……」


「……分かった。いってらっしゃい」

「いってらっしゃい、コウ」


「うん。――いってきます‼︎」


『いってきます』の言葉を合図に、コウは両親から離れ、村のみんなに無事を伝えに向かった。

 ――自分に帰る場所がある。そう思うだけコウ俺の胸は熱くなり、謎の安心感が込み上げてくる。


 《時の狭間》で過ごした時間は、無駄じゃないんだと、無駄にはしないんだと、頬に風が強く当たるのを感じながらコウはそう覚悟していた。



 * * *



 日が昇り、風は容赦なくコウの身体を叩きつける。晴天の中コウは、墓参りに来ていた。


 あの出来事はコウが13歳の秋の時の事で、あれから約三ヶ月経ち、コウはもう十14歳だ。

 今は12月で肌寒い季節であるため、コウは厚着をした状態でユウキとハルトの墓参りに来ている。


 あの出来事によって亡くなった村の人々は、村の近くにある草原に埋められていて、墓地のようなものができていた。

 無言で手を合わせ、目を閉じながら黙祷をする。


 ヒュ――ン、という風が吹いてきたのと同時にコウは目を開け、踵を返して歩き出す。ユウキとハルトの墓は並べられていて、どちらにも一輪の花が添えられていた。



 あれから時神村の復興に力を注いできたコウにとって、この日は久しぶりの休息日だった。


 本当は今日も休むつもりはなかったのだが、両親がどうしてもと言い出し、「墓参りに行ってきな」とまで言い出した為、コウはそれを受け入れたのだ。


「さて」


 けれども、お墓参りをしたコウには、特にこれといってやる事がない。まるで自分の目的を空に求めているかのように、コウは青空を仰ぎ見る。そして、呟いた。


「――剣の修練でもするか」


 最近はあまり時間がない為、出来ていなかった剣の修練をすることに決める。

 朝の習慣のようなもので、軽いストレッチはしているのだが、本格的な修練は久々だ。

 一先ずコウは、家に帰ることにした。


 ……もうすぐお昼ご飯だしな。


 ご飯のことを考えて、余計にお腹を空かせたコウは、少し早足で帰る。心なしか、コウの足取りは少し弾んでいるように思えた。



 *



「ただいまー」


「おかえりー」


 変哲もない一般的な家の戸を開け、コウは家の中に入る。《時の狭間》のような立派な家ではないけれど、これはこれで思い入れがあって、コウは好きだ。


 コウがリビングに入ると、少し明るめの茶色の髪を揺らしながら、母が料理をする姿が目に映った。

 父は食卓に並びながら、書類に目を通している。


 しかし、コウの帰宅に気付いた父は、その黒い瞳でコウを見据えながら、あることを告げた。


「コウ。今日の夜、お前に話したいことがあるから宜しくな」


 その双眸そうぼうはコウを真正面から覗いていて、コウは思わず息を飲み込んでしまう。


「――。うん、分かった。何の話かは知らないけど、心構えはしておくよ」


「ああ、よろしく頼む。……心構え、な」


 父の話から何かを感じたコウは、それなりの覚悟を決めて返事をする。

 すると、父があんまりにも感慨深そうに呟くものだから、その話が何なのかとても気になった。


「な、なんか気になる言い方だね……」


 だが――、


「ご飯出来たわよー!」


 タイミングを合わせたのか、偶然なのかというタイミングで、母がコウたちに告げる。


「お、よく見ろコウ。今日の昼ご飯は豪華だぞ‼︎」


 ……なんか、やましい事でもあるような雰囲気出してるな。


 まさかそんなことは無いとコウも思うが、万が一のことがある。

 しかし、今はそれより――、


「凄い美味しそうだな……」


 ぐうの音もでないくらいに、今日の昼ご飯は本当に豪華だった。正直、この昼ご飯ならご機嫌とりをされてしまう自信がある。

 白米、ハンバーグ、コーンスープ。少なくともコウにとって、この冬の季節に是非とも食べたいご飯だった。


「いただきます!」


「召し上がれ〜」


 箸を右手で持ち、ハンバーグに手をつける。

 ハンバーグを箸で切るときに溢れる肉汁を目に焼き付けながら、コウはハンバーグを口に運ぶ。

 そして、口の中に入場してきたハンバーグをよく噛み締めてとくと味わう。


「うん、美味しい!!」


「でしょ!母さん頑張ったからねー、良かったよ〜。 ……あっ、そういえば、食べ終わったら何するの?」


 コウが昼ご飯を頬張っていると、母はコウを覗き込みながら質問してきた。母の茶色の髪が、微かに乱れる。

 この言葉をさり気なく出す事も、昼ご飯を豪華にした理由の一つなのかもしれない。


「いや、特に決まってないから、剣の修練でもやろうと思ってるんだけど……」


「……そう。なら良いわ。風邪引かないように気をつけてね」


「うん、分かってる」


 母は何やら納得したようで、キッチンに戻っていき、父も、また書類に目を通し始めていた。


 なんだかそわそわしていて、とても過ごしにくい。

 だけど、


「うん!やっぱり美味しい‼︎」


『腹が減っては修練も出来ず』だ。

 ご飯を頬張る手を止めずに、夢中になって食べる。

 そんなコウを見て、母がクスッと微笑んでいたような気もしたが、おそらく気のせいなのだろう。少なくともコウは、そう思いたいと願っていた。



「――ご馳走様でした」


 食べ終わった食器を水で洗い流した俺は、自分の部屋から剣を取り出してきて、剣の修練をするために家を出る。


「いってきます!」


 ……久しぶりの休暇日は、そこまで悪いものじゃなさそうだ。寧ろ、結構楽しい。


 コウは期待を胸に抱きながら、いつもの修行場所へと向かうのだった。



 *



 ビュン、ビュンと、野原に風を切る音が鳴り響く。


 それはコウが素振りをするときの音であり、それは今も昔も変わらず行われ続けている。

 どんなことにおいても、反復練習は大事なのだ。


 ――ただ、ずっと素振りしているだけでは、今のコウにとっては刺激が足りない。


「――ざん


 なんとなく「斬」と口にしたコウは、素振りをするときの、剣を振り下ろすタイミングで、鋭い斬撃を生み出す。


 ヒュンッ!

 今度は少し甲高い音を響かせながら、コウの剣によって鋭い斬撃が生み出される。

 その斬撃は、滑らかな軌跡を描きながら、数センチ先の空間をも斬り裂く。しかし、そこには斬りたいものなどなく、ただ虚空を斬るだけだ。


 それでも、ただ剣を振っただけで風は吹き乱れ、空気は震え、自然が共鳴する。

 剣気の恩恵を受けずとも、剣を幾億と振り続けた先には、至高の剣戟が生まれていた。


「ふぅ……」


 コウは汗をタオルで拭いながら、空の様子を見つめる。空は赤色に染まっていて、コウや周りの自然のことも、赤色の日差しで照らしていた。


「――――」


 その赤い日差しは、どこまでもコウを引き剥がしてくれない――三ヶ月前のあの出来事から。


 ヒューと風が吹き、草原の赤く染められた草たちが揺らめく。コウはそっと視線を動かし、風に揺らめく草たちを、どこか遠くから見つめる。


 ――結果的に、守ることは出来たのだ。コウは災厄を打ち払い、この村を絶望の運命から救い出した。


 だけど――、


「――守れなかったものが、確かにあった」


 ユウキ、ハルト、村の建物、先に襲われた人たち。

 全て数えようとすれば、まるでキリがない。


 ……それが、仕方がないということは分かってる。


 残念なことに、コウが《時の狭間》へと導かれたのはあの瞬間で、既にユウキもハルトも死んでいた。

 それも、コウが見ている先で……。


 ……仕方がないということは分かってる。分かっているからこそ、考えずにはいられない。


 もしも、何かの運命の歯車が違っていて、もう少し早く《時の狭間》にいたら、二人は助けられたかもしれない。


 ……俺に、守る力があったら――救えていた筈だ。

 ……どれもこれも、俺が弱いから、強くないから作り出した出来事。


 そう考えずにはいられなかった。

 ――やっぱりこの世界は残酷で、無残で、不平等だ。


「だけど、だからこそ、俺は俺の『道』を――」


 夕日がコウを照らすばかりで、コウの口から続きの言葉が出ることは無かった。

 コウは夕日を背に映しながら草原を歩き、家に帰り始める。


 コウの背中を照らす日差しは、どこか悲しげに、赤く揺らめいていた――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る