第3話.至高の剣戟――雲外蒼天――

 


 コウに風が吹き付けられ、青い空からは温かな日差しがコウを照らしてくる。


 スゥーー。


「うまい」


 試しに深呼吸してみると、空気はとても澄んでいて美味しく感じた。


「ほんとにここは何処なんだ……?」


 目の前にいた筈の魔物はいない。

 後ろにいた筈の両親もいない。


 ……もし仮に此処が、現実から乖離かいりされた場所だというのなら、どうして俺はやって来たんだ?


「それにあの時の声……」


 確かに俺は、誰かの声を聞いた。


『――良いだろう――。』


 コウはさっき聞こえた声を、頭の中でもう一度思い浮かべる。


 その声は力強さも孕んでいて、本能的に「勝てない」と思ってしまうほどのものだった。


「まぁ、取り敢えず、調べるしかないのかな」


 改めて、コウは辺りを見渡す。

 ちょうど今のコウの位置は、周りよりも高く、先まで見通すことが出来た。


 コウの辺りに広がるのは緑の草原。

 その中には、一面に咲き誇る花たちがあり、水面が日光によって輝いて見える湖があり、生命力を感じる葉緑の木々があり、色々な自然がある。


 一見、コウの知るものと何も変わらない風景。だが、何かが現実世界と違って見えた。


 現実世界では、夕方が終わろうとしていた。しかし、此処には日がある。

 気温も適温といったところで、心地よい空間を保っていた。


 ――やはり何かがおかしい。


 立ち尽くしていても、どうにもならないと考えたコウは、歩き始めた。


「あっ!あれは……」


 今、コウの視線の遠い先には、木で作られた家のようなものがある。

 まずは、あそこから探ってみるのが良いだろう。


「もしかしたら、誰かいるのかもしれない」


 こんな不思議な所だが、それなりに広さはある。しかしどんなに見渡しても、見つけることが出来た家はあれだけだった。


 此処に人がいるのかは疑わしいところだが、可能性はゼロじゃない。



「そういえば――」


 コウは今更ながらにも、鞘に納められた剣が腰に掛かっている事に気づく。

 少しの間だけ剣を見つめたコウは、再び前を向いて歩き続ける。


 そっと優しく、コウは左手で剣のつかを握りしめた。



 *



「ほんとに全部木で出来てるんだな……」


 あれから、いくらか歩いたコウは、目的の家に着いていた。


 その家は、木で建てられていて、窓ガラスとかそういうもの以外は、全て木であると言っても過言ではない程だった。


 コンコン。


 コウはドアの前に立ち、ドアを二回鳴らしてから声を掛ける。


「すみません!誰かいますかー?」


 コウは返事を期待しながら、静かに立ち尽くす。しかし、数秒待っても返事はこなかった。

 だからもう一度、コウはさっきよりも大きな声を掛ける。


「すみませーん!誰かいますかー?」


 …………。



 ――さて、コウには二つの選択肢があった。


 一、今現在進行形でドアノブを掴んでいるが、その手を動かし、無断で侵入してみる。ちなみに鍵は掛かっていないようだ。


 二、居るかも分からない家主を待つために、野宿する。あくまで憶測だが、この家からは生活感というものを感じない。


 ――もちろん、答えはただ一つ。



 ガチャ。


「――お邪魔します」


 コウは少し強引な手段を選んだ。



 バタン、というドアが閉まる音と共に、コウは家の中の様子を見て伺う。

 家の中はとても綺麗で、まるで新築のような新鮮味があった。


 実際、人が住んでいたかのような痕跡は無い。今だって、木の香りがコウを包む込んでいる。

 ちなみに木で作られた壁にも傷が一つも無かった。


 こうにも新築だど、逆に入りづらさを感じてしまうが、コウは決心を固めて家の中を歩き始める。


 *


 コウは、この家の中を歩き回って行き、色々な物を見つけていった。


「お風呂……寝室……キッチン……トイレ……洗面所……リビング……」


 生活していく上で必要なものは、全てこの家に兼ね備えられている。


 ただ、一つだけ不可思議なモノがあった。それは――、


「この白い封筒……」


 白い封筒だ。


 リビングのテーブルの上に置いてあり、それを見つけたコウは開けるのに戸惑っていたが、そろそろ向き合わないといけない。


 現実離れしたこの空間に、いつまでもいる訳にはいかないのだ。家族や村の安全などというものは、保証されてないし、知ることも出来ない。


 一度深呼吸をしてから、コウはその白い封筒を持ち上げた。

 その白い封筒は長方形になっていて、簡単に開封出来るようになっている。


 思い切って封筒を開けてみると、中には一枚の手紙が折り畳まれた状態で入っていた。

 コウはそれを取り出して、手紙に書かれた文章に目を通し始める。


「――『この家に招かれし者へ』――」



『この家に招かれし者へ、

 《とき狭間はざま》へようこそ。


 これは、この空間を作り出したオレからのメッセージだ。


 この空間――《時の狭間》はオレが作り出したものだ。

 此処は現実世界よりも著しく時間の流れが遅くなっている。


 故に、現実世界だと一瞬の間でも、此処では無限のような時間となる。


 それに此処は特別でな、


 いつか遠い先、此処に来る直前の現実世界に戻ることになった時、訳だ。


 ……そこで、精進するためにも、この家を譲る。


 空腹や疲れなどの症状は、此処でも変わらず起こるから、しっかり体は休めておけ。


 以上――オレから言えることはこれくらいだ。』



「本当、なのか……?」


 ……この手紙に書かれていることが本当だというならば、此処で鍛えあげた能力を引き継いだまま、あの瞬間に戻ることが出来る。


 コウの努力次第でもあるが、たとえ今のコウではみんなを救えくても、鍛え上げたその先のコウなら救えるようになる。


 ――この事は、コウにとって大いなるチャンスだった。


「この俺に、守る力が――」


 ……もし、此処で剣術を極めていくことで、俺にも誰かを守る力が手に入るのだとしたら――、


「俺はここから――


 決して諦めたりはしない。妥協もしない。


「絶対に、強くなってみせる――‼︎ 俺はもう、『落ちこぼれ』と名乗らない、呼ばれない――『落ちこぼれ』だった俺は、もう捨てた」


 ……「落ちこぼれ」のままの俺にはならない。俺は今ここで、一から変わって見せるんだ!


 コウの決意が固まると同時に、《時の狭間》での――長い、ながい修練の日々が始まった。



 * * *



 ――此処に来てからコウは、数え切れないほどの年月を過ごしていた。


 数々の成長が見られたコウだが、始めの頃は上手くいかなかった。


 剣術を極めると言っても、何から始めれば良いのか分からなかったコウは、剣を振るところから始めた。

 技を覚えるなどという事は一切せず、剣を振ることだけに時間を費やした。

 ただ剣を振るだけではなく、より良い剣の振り方を模索する日々。


 妥協は一切せず、コウが本当に納得のいくまで、何年も何年もそれを続けた。


 ――そして、その次に俺は、の取得に取り掛かった。



 * *



 ――『剣気』


 人々の間で「剣術」が浸透するこの世界には、『剣気』というものが存在する。


 これを纏うということは、なかなか一朝一夕で身につくことではない。

 しかし、次第に剣術を修練していくことで、やっと身につけることが出来るのだ。


 この『剣気』を体や剣に纏わせる事で、攻撃力や攻撃の幅を飛躍的に上げたり、広げたりすることが出来る。

 使い方によって、『剣気』が発する効果は異なり、『剣気』をいかに扱うかで、火や水、風など、様々なものの再現が可能となるのだ。


 例えば有名なものだと、剣に炎を纏わせて技を繰り出すというものがある。

 他にも、水のような剣戟を繰り出すものがあったり、剣の重みを増すものがあったりなど、剣気がもたらす効果は千差万別。

 想像力次第で、多種多様かつ強力な技を生み出せるのだ。


 しかし、『剣気』は一人前の剣士にしか扱うことが出来ない。誰もが『剣気』を使えるような世界にはなり得ないのだ。


 だが、これだけは確かに言える。


 ――『剣気』は、極限の剣術へのとなる。

 そして、その極限の剣術へと辿り着いたその先には、まだ見ぬが待っている。



 * *



 剣気の取得はコウにとって必要不可欠だった。

 一人前の剣士なら誰もが扱えるものだが、必ずしも全員が取得できるわけでもない。


 それこそ、ユウキもハヤトも取得出来ていなかったのだ。才能というものが無いコウにとって、これを取得することが困難だったことも察しがつくだろう。



 ――しかし、それを取得してから、コウの修練は大幅に変化した。


 実践を意識した練習や、剣技の開発、色んな自然環境での動き方の演習など。

 時間があっという間に過ぎてしまうほどに、充実していた修練の日々。


 思いつくことは何でもしてきた。

 それに、コウが望んだものを、この空間が創り出してくれた事もあった。



 だから今、強くなったコウは――、


「――俺は、家族を守る」


 家族を守る為に、魔物と対面していたあの瞬間に回帰する。


「ありがとう。そして、さようなら」


 コウは、此処での時間の、原点ともいえる場所に立っていた。


 あの、緑に生い茂る草原。

 コウが始まった時点。



 カチ、カチ、カチ、と音が聞こえる。

 コウは、深い思い入れのあるこの景色を眺めながら、回帰する瞬間を待つ。

 ここから見える景色は、夕暮れの赤い光で染まっていた。



 そして今、ガチャーン、という音が鳴り響くと同時に、俺は――。



 *



 まずコウは、状況を再確認する。

 コウは、魔物の太刀を押し返そうとしていた。


 ……ああ、久しぶりだな……‼︎


 目の前の魔物に向けて、コウは不敵な笑みを浮かべる。コウは、魔物が押し込んでくる太刀を、剣でさばきながら跳ね返した。


 その一連の流れを、呼吸するように行ったコウは、立ち上がりながら、剣を鞘に納める。

 そして、両足の間隔を広げるようにして腰を下げ、技の名前を口にするのと同時に、抜刀した。



「――〝雲外蒼天うんがいそうてん〟」


 瞬間――辺りは神々しい空気へと変わる。


 そして今、一つの剣戟けんげきが放たれ、目の前の魔物を浄化するようにほふった。

 日が沈みきった世界には、一瞬だけ蒼空が広がり、明るく輝いている光が差し込んでいる。


 さっきまでの全てのことが、まるで嘘のように感じるまでの剣技。



 ――雲外に蒼天あり。


 努力して苦しみを乗り越えた先には、素晴らしい剣戟が作り上げられる。


 それは、コウがこの世界で初めて解き放った、だった――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る