第2話 チュートリアルと、魔神との契約

 虹色の光を超えた先は、もう現実世界ではなくなっていた。何も見えない、真っ白い空間。地面の上に立っているらしいが、奥行きも高さも把握できない。


 今のところ、キャラメイクをしていないので現実の姿かたちはそのままだ。感覚もさほど変わらない。


 ーーウォーリアーズ・オンライン!! さあ、勇敢なる戦士たちよ。君の力をここに示せ!!ーー


 ふいに女性の勢いづいたアナウンスが入った。目の前にスクリーンのようなモノが現れ、<Warriors Online>というロゴが表示される。


 騎士・魔法師・銃士・魔王…… 次々とキャラクターが画面を埋め尽くす。そう、<Warriors Online>の魅力のひとつは、キャラクター多さである。はじめに自身のキャラクター、つまり<ジョブ>を決めさせられる。その種類は数万にも及ぶらしく、なかなか被らないらしい。


 <ジョブ>というのは<Warriors Online>内での自分の役割のことだ。なんでもありのこのゲームでは、剣も魔法も銃も呪術もごった煮状態。それぞれの<ジョブ>には固有の特徴がある。


 そのうち「ゲームを開始する」というボタンが現れたので、押してみた。すると画面は閉じて消えてしまった。


「ウェルカムトゥー・ウォーリアーズ!!」


 今度はダンディーな声が、上から聞こえた。これからチュートリアルがはじまるという合図だ。誰が説明してくれるかはランダムらしい。


 目の前に、パッと男性が現れる。しわくちゃになった顔、そして白髪と長い顎髭。頭には輪っかを浮かし、しかも杖をついている。


「あなたは、神様?」

「ほほぅ、ほとんど正解じゃ。わしは後藤ヴィネット、そう神や人々は呼んできた」


 NPCにもたいそうな設定があるものだな。しかし、神様が現れるチュートリアルなんて聞いたこともない。もしや全サーバー初なのか? いやいや、まだ多くの人には知られていないパターンなだけかもしれない。


「僕は、神目金矢かんめかねやです。ヴィネットさん、よろしくお願いします」

「よろしく頼むのう。では、このゲームに関する簡単な説明をするが、よいか?」


 はい、と答えるとマイケルは話をはじめた。

 大体の話を要約すると。


 <Warriors Online>は国内でも名高い戦闘系VRゲームである。プレイヤーたちはRPGゲームのようなクエストに挑戦したり、プレイヤー同士の対決、つまりPvPをしたりといった様々な遊び方ができるとのこと。


 なお、このゲームには<特性>と<スキル>という概念が存在しているらしい。


 <特性>は各自のジョブ特有の能力で、変更不可能、<スキル>は戦ったり何かするための技だとのことだ。<スキル>は条件さえ満たせば強化・変更が可能だという。


 そして、今から<ジョブ>をマイケルは授けてくれるらしい。<ジョブ>はプレイヤーの個性が大いに反映するという。果たして自分のものは、何なのだろう。


「では、神目金矢かんめかねや。お主にわしから<ジョブ>を授けよう……」


 ゴクリ。このジョブが、今後を大きく左右する。立ち振る舞い方も分かれていくのが、このタイミング。いいやつ、こい……!!


「<鑑定ジャッジメント>」


 そういうと、僕の胸からマイケルの胸へと一筋の光が出てきた。数秒すると、<鑑定ジャッジメント>は終わったらしく、光は消えた。


「お主の<ジョブ>じゃが…… どうやら激レアなものらしい」

「本当ですか?」


 いや、そんなの知っていた。なぜかって? このゲームにおいては、出てくるジョブはすべて激レアだからだ。それぞれの能力がはじめから強く、初心者でもうまくいけば上級者と渡り合えるこのゲーム。「君のジョブはSSS級だ……」とNPCにいわれる展開は予定調和なのだ。


 ……激レアがポンポンでるなら、激レアじゃなくね、は禁句だぞ。


「君の<ジョブ>は……」

「何、ですか」

「<魔神の眼鏡使いジーニーグラスマスター>じゃ」


 俺の脳内は、クエスチョンマークで埋め尽くされた。

 剣士とか魔術師とかじゃなく、眼鏡使いグラスマスターとかいうジョブって何だ? どうして……


「神目金矢、どうやらお主がメガネに対する執着が強いらしく、こういうジョブになったらしい」


 そうだ。俺はメガネをトラックに轢かれ、だいぶ気を病ませていた。その思いが、伝わってしまったというのか。


「よくわからないんですが、<魔神の眼鏡使いジーニーグラスマスター>って何ですか」

「仕方がないのう、説明してやるわい。その前に、これをつけてから説明した方が早いじゃろうから、ほい」


 僕の手の中に、メガネが現れた。

 <魔神の眼鏡ジーニーグラス>というアイテムらしい。シンプルでありふれたデザインだったが、どこか自分のメガネに似ているような気がした。


 目の前にウィンドウが出てきたので、すかさずタップして説明文を読む。


 __________

 <魔神の眼鏡ジーニーグラス

 太古の時代、人間が魔神を封印したとされる呪具の残骸がふんだんに使われ、つくられたメガネ。これを装備したプレイヤーは<攻撃予測><敵の行動停止><魔法や剣術のコピー>をおこなえるようになる他、条件を満たせば魔神の力を授かれる。

 __________


 なかなかすごそうだ。馬鹿にしていたが、かなり強そうじゃないか。特に、魔神の力というのが気になる。


「マイケルさん、魔神の力というのは何ですか」

「わしの力じゃよ」

「わしの、力?」

「そう、わしこそ。過去に人類に危機を及ぼす存在として恐れ慄かれた魔神、後藤ヴィネットGod of Vineじゃ」


 ただのチュートリアル用のNPCにしては、どこか設定が込み入り過ぎている。


「汝に問う、このわしと契約しないか? 契約すれば、お主は我が魔神の力を得ることができる。全サーバー一位も夢じゃないぞ。強くなれば、換金システムによって、お主はの金欠問題も解決しよう」


 なぜ、NPCがこちらのリアルの事情までも知っている?

 <ジョブ>の決定は、プレイヤーの感情やある程度の思考を参考にしているものの、細かな事情までもがわかるわけではない。

 

 そして、契約とは何だ? そんな設定、きいたこともみたこともない。チュートリアルでこんな展開があるなんて初耳だ。絶対に、これは何かが変だ。


 ヴィネットは、いったい何者なんだ?


「もう一度聞こう、汝はこのヴィネットと契約するか? しなければ、このメガネは無かったことになるが、どうか?」


 こんな揺さぶりを、現段階の技術のNPCができるはずもない。パターンに従って答えていない。あいつは、NPCじゃない。ほとんどこちら側だ。


 未知であるが故の恐怖もあるが、それ以上に好奇心が高まっていた。これほどまでによくわからないものは、かなり気になる。


「今、答えないといけませんか」

「もちろん。わしと契約すれば、お主を全サーバー一位にまで押し上げ、金欠問題を解決すると約束しよう。どうだ、答えてみよ」


 金欠問題は、正直かなり大きい。差し迫った問題で、解決の糸口は見えてこない。換金システムというのはすっかり忘れていたが、もうこれしか残された道はないだろう。


 怪しいが、俺はこの道しかないんだ。たとえ怪しい人物でも、縋れるものには縋るしかない。


「契約します、ヴィネットさん」

「よかろう、では、<ウォーリアーズ・オンライン>の世界へ、いくぞ!!」



















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る