応援コメント

第31話 祥月命日」への応援コメント

  • 本当に葬式ひとつ出すだけでその後の手続きも含めてとても消耗します。
    彼がいてくれてよかったですね。

    作者からの返信

     気持ちが追いつかず、本当に消耗しました。

     (元)彼は人生や仕事の師匠であり、父でもありました。
     なかなかどうしてスパルタ教育でしたよ(笑)。

    編集済
  • 葬儀は、他人のためにする物じゃないから。他人、又は親戚ではなく、当人達が決めた事が第一優先と言うか、当たり前だものね。ガタガタ言われたくないよね?

    作者からの返信

     Cecileさん。
     本当にそうです。
    『あんた、誰?』
    って(笑)。

     私は祖母に信仰を強要されたことは一度もなかったのですが、祖母の家系で代々続いた宗派でしたので、葬儀はそれにのっとりました。

    編集済