我が娘について 2

馬車から降り立つと、庭の方から気合のこもった声が聞こえてくる。

どうやら報告に間違いはなかったようで、今は剣術の稽古に精を出しているのだろう。

相手をしているのはエリック──3人目の息子──のようだ。

どれ、そもそも私がここにいるのはアトリシアのためなのだ。

であれば旅の埃も落とさずに、家人の誰にも挨拶せずに、まっすぐ庭に向かうのは間違っていない。

間違っていないのだ。

だから家令がこちらを冷めた眼で見つめているのは気のせいということになるだろう。


「何かあるか」


「いえ、何もございません」


そうであろう。

そんなやり取りをする間にも、段々と声は近づいてくる。

気持ち早足であったかもしれないが、それは今とても些細なことでしかあるまい。


「はぁ、てぇい!」


「ふっ、ほっ」


そうして見えてきたのは息子のエリック。

しかし相手をしているのは私の予想とは違ったようだ。

エリックの同級生だろうか、なかなか凛々しい少年である。

見たところ、剣の筋も悪くなさそうである。


「あ、父様!」


うむ、わかっていた。

いかに髪を切ろうとも、妻に似たその美貌は間違うことなく我が娘のものだということは。


「父上、どうされたのです」


そう尋ねてくるのはエリック。

先触れを出しておいてそれを追い越して帰って来たので、私がここにいる理由は知らないであろう。


「うむ、アトリシアが快癒したと聞いてな。それに学院入学の前に激励の一つも送らぬわけにはいくまい、父として」


「俺の時には手紙だけ寄越されたように思いますが」


「ちょうど執務も手すきでな、何かとちょうど良い機会であったのだ」


「そうですか」


どうしたことか、まるで先ほどの家令のような視線を送ってくる。

ということはこれも気のせいということに他なるまい。


「ボクのためにお帰りになられたのですか、うれしいです!」


私たちのやり取りを聞いたアトリシアは喜色を一面に浮かべて抱きつい、ては来なかった。

挙げかけた私の腕に気づいたのか、苦笑しつつ言う。


「今は汗と埃で汚れておりますので、また後ほどに」


「うむ、そうであるか」


そう言って屋敷に向かうアトリシアの後ろ姿を見送り、エリックに視線を向ける。


「気になるのでしたら、ご自身でお確かめになられるのがよろしいかと」


尋ねる間もなくそう返されてしまった。

しかし、貴族の令嬢としてはありえない姿である。

そのような私の思いも、妻の『本人の好きなようにさせてあげましょう』という一言で片付いた。


エレーヌが言うのならば、それで間違いはあるまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る