4-132 賑やかな場所

 エルヴィンとガンリュウ大尉が第11独立遊撃大隊の仲間達の下へと戻った時、2人を出迎えたのは、盛大な歓声であった。



「大隊長達が戻ったぞおおおおっ!」


「我等が指揮官殿だああああっ!」


「大隊長ぉおおおっ! 副隊長ぉおおおっ!」



 2人の下へとズラズラと集まる仲間達、その瞳には明らかな尊敬と憧れ、崇拝の眼差しがあった。


 兵士達にとって、自分達を生き残らさせてくれる上官というのは、それだけで信奉に近い対象となるのだが、更に、2人共に人格的で、できた人達だった為、部下達としては、これ以上にない程の敬愛を感じていたのだ。




 自分達へ向けられた敬愛の眼差し、それに慣れていないエルヴィンは照れ臭そうに苦笑し、ガンリュウ大尉は悪く無いといった感じて微笑を浮かべた。


 そして、仲間達は、エルヴィン達を胴上げしようなどという空気にまでなったが、流石にそれは気恥ずかし過ぎた為、止めさせる。


 その後、第11独立遊撃大隊の面々は、各自、様々な仕事を残していた為、勝利と出世の興奮冷めやらぬまま、1人1人持ち場に戻っていった。




 嵐の様に、仲間達の信頼を勝ち取ったエルヴィン。無自覚に、予想外に得た物である為、彼は戸惑いを隠せなかった。



「まさか……ここまで私の評価が変わるとは……」


「当然だろう。あの、大隊規模をいくつも単騎で潰した武神を相手に、お前は2回も俺達を生き残らせてくれた。それだけお前は有能で、仲間の命を守れ、尊敬できる者だとわかる」


「評価してくれるのは嬉しいけど……やっぱり、ガンリュウ大尉達が居なかったら、あそこまで戦えなかったよ。新兵達の訓練と言い、大尉には頭が上がらない。ありがとう……」


「だから、部下に感謝するな!」



 部下に易々やすやすと感謝し、威厳がとことん失せ続ける大隊長殿に、ガンリュウ大尉は溜め息をこぼした。


 しかし、この時ふとガンリュウ大尉を襲ったのはむなしさだった。


 今回、ガンリュウ大尉は昇進し、少佐になる。つまり、昇進せずに止まったエルヴィンと同じ階級という事になる。


 同じ階級の者の部下にはなれない以上、ガンリュウ大尉は、第11独立遊撃大隊を離れなければならない。

 エルヴィン達と違う道を歩まねばならなくなる。

 それがどこか、少し、ガンリュウ大尉は寂しかったのだ。


 ガンリュウ大尉はいつのまにか、エルヴィンが率いる、この、第11独立遊撃大隊という場所を気に入っていたのである。




 エルヴィン達との別れ、それが迫っている実感が湧いて来たガンリュウ大尉。すると、フュルト中尉とジーゲン中尉(ちゃん上着まで着た)が2人の下にやって来た。



「大隊長に副隊長、御苦労様でした」


「ジーゲン中尉も御苦労様だったね。それにフュルト中尉も……」


「本当ですよ! 結局、美少女成分を補充出来ないまま、魔力が空っぽになるまで戦わされて、こっちは不満溜まりまくりです。帰って休暇とったら、真っ先に、一緒にベットインしてくれる美少女探さないと……」


同衾どうきんする気まんまんだね……」



 フュルト中尉の美少女愛、その狂いっぷりに、エルヴィンはまたも流石に引き、ジーゲン中尉はその行き過ぎた愛情に少し呆れた。



「フュルト中尉……流石にそれはどうかと思いますよ?」


「好きな人も居ない、愛も知らないジーゲン中尉には分からないんですよ! 私は愛されたいんです、美少女に愛されて、そして、愛したいんです! それで、互いに愛しあった美少女とアレやコレや……じゃるりッ」



 またも、美少女愛を語る内にヨダレを垂らすフュルト中尉、可愛らしい顔も台無しである。



「愛について、恋人の居ない中尉に言われるのは心外です」


「何ですか? もしかしてジーゲン中尉殿は恋人でもいるんですか?」


「いや、居ませんけど…………」


「だったら、美少女愛を仰ぐ私の方が上と……」


「だって持ちですから」



 それを聞いた瞬間、フュルト中尉は面食らった様に固まり、ガンリュウ大尉も表情にはあまり現れなかったが、少し驚いた様子であった。


 しかし、エルヴィンは特に驚かず、既に知っていたという感じで、ジーゲン中尉とさり気なく話を始める。



「ジーゲン中尉、娘さんは幾つになるんだい?」


「もう3つになります。本当に、自分には勿体ない限りですよ……」


「確か、奥さんも獣人の犬人族だったよね? どっちに似たんだい?」


「妻の方ですね。髪の色は妻が茶色で、瞳は琥珀色で……娘はそっち寄りです」


「そうか……中尉に似ず残念だね」


「全くです……」



 エルヴィンとジーゲン中尉、2人だけで盛り上がる様子に、置いてけぼりを食らうガンリュウ大尉とフュルト中尉。彼等は、少しは話題にしがみつこうと、疑問を投げかける。



「お前……ジーゲン中尉が妻子持ちって知ってたのか?」


「うん……というより、ジーゲン中尉を部隊に引き入れる時、中尉の資料は見てるからね。その備考欄にちゃんと書いてあったよ? 妻子持ちだって」


「ジーゲン中尉、奥さんて御幾つなんですか?」


「自分の2つ上です」


「奥さん可愛いですか?」


「それは勿論」


「娘さん可愛いですか?」


「それは勿論!」


「12年後、娘さんと同衾どうきんして良いですか!」


「「「良い訳ないだろうっ‼︎」」」



 男達3人で同時に突っ込まれたフュルト中尉、別に話していた2人まで即座に加わった事に、彼女は少しふて腐るのだった。




 ジーゲン中尉の意外な事実を知り、フュルト中尉の美少女狂いを再確認したガンリュウ大尉。個性豊かで、愉快で、面白いこの部隊、それから自分は離れる事になるのかと、改めて寂しさに襲われた。



「大尉? 大丈夫かい?」



 エルヴィンに声を掛けられ、ガンリュウ大尉はふと我に帰ると、自分の思った事を頭で反復した。そして、そのあまりの自分らしからなさに、苦笑を浮かべる。



「いや、大丈夫だ。……ただ……俺が少佐に昇進し、大隊長の資格を持つから、この光景も見納めだと思ってな」


「あ! そうか……そうなるのか……」



 エルヴィンはちょっと寂しそうに表情を沈めた。



「ガンリュウ大尉と折角、仲良くなれたのにね……」


「仲良いか?」


「え? 違うの? 凹むなぁ……」



 本当に威厳のないエルヴィン。

 あの武神相手に、知略で渡り合った人物と同一とは思えない様子の我が上官に、ガンリュウ大尉はまたも苦笑を浮かべた。



「本当にお前は変わっているな」


「変わっているかい? 私は普通だと思うけど……」


「普通である事を普通だと言える時点で、お前は変わっているんだよ」



 仲間と仲良くする事、その為に努力する事は確かに普通の事だろう。


 しかし、エルヴィンは、仲間以前に隊長で上官。そんな人間が部下を仲間と言い張り、仲良くしようとするなど、一般的ではないし、階級制の軍隊では異端である。


 そんな行為を普通だと言ってのけるエルヴィンは、正に変人だと呼べるのだ。


 当の、エルヴィンは基本、鈍感な為、そう言われる事に納得いかなかったらしく、首を傾げるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る