4-119 危機での笑い

 その後、エルヴィンは、何もしないよりマシだと考え、兵士を分散させた。

 しかし、それも無駄な時間稼ぎでしかない。


 分散させても早々と死体が積まれる。


 武神が移動する度、兵士の命が飛び散る。


 悲鳴と苦痛を断末魔に、仲間達が死んで行く。



「マジ、かよ……」


「こんな事があって良いのか……?」


「無理だ……勝てっこない……」



 武神の圧倒的な強さ、威圧感を前に、帝国兵達は怯え、震え、消沈する。


 勝算など皆無、普通に逃げ切る事もおそらく出来ない。

 武神の力が帝国兵達に死を連想させていく。


 最早、帝国兵達には武神に立ち向かう勇気など無く、彼等は次々と武器を下ろし始めていた。




 戦意が消え始める帝国兵達、戦う気の欠片も感じられなくなり始めた敵を、シャルル少し残念がった。



「やっと本気を出せったてぇのに、もう諦めるのか……まぁ、仕方ねぇはな。俺の本気は誰も太刀打ち出来ねぇからなぁ……」



 シャルルの本気は最早、魔術兵などではくくれぬたぐいの物である。

 丸4日以上、弾丸、刃を完全に弾く身体強化を使えるなど、人の所業ではない。


 シャルル自身、自分に勝てる敵など居ないと、頭の中では分かっていたし、理解も出来た。


 しかし、者が居ないという事は、シャルルとに戦える者も居ないという事だ。


 だから、シャルルは孤独を感じるしかなかった。



「結局……エルヴィン・フライブルク……貴様も俺を楽しませるだけで、互角にり合ってくれる奴では無かったか……」



 シャルルは嘆息をこぼしながらも、また大剣を構え、次の目標を定める為、散らばる敵を見回した。


 シャルルは武人であると共に、祖国の為に戦う軍人だ。

 よって、戦意喪失中だろうと、降伏しない限りは、敵兵は未来の脅威として潰す必要がある。


 シャルルは、少しは楽しませてくれた、顔も知らぬエルヴィンに多少は感謝しながら、脚力を強化させ、またも帝国兵の死体を積もうとした。


 しかし、途中で止めた。止めさせられる。


 先程から敵に動きが無く、それを不可解に思ったのだ。


 確かに、帝国兵達は戦意を失っている。ならば、降伏するか、背中を見せ無秩序に逃げるかする筈だ。

 上官が勝利を諦めておらず、部下達が従わざるを得ないにしても、無謀な突撃を命じるなどする筈だ。


 にも関わらず、敵にまったく動きがない。



「どういうことだ? ムザムザ殺される気か……?」



 敵の不気味さが引っかかるシャルル。


 すると、僅かに、ふと帝国兵達の表情が見えた。


 それを見たシャルルに、驚愕の表情が浮かぶ。


 帝国兵達は、なんと、笑みを浮かべていたのだ。



「いや〜……無理無理、あんなん相手に出来ん!」


「そうだな! 立ち向かったって無駄死にするだけだ」


「さて、どうするのかな?」



 帝国兵達は確かに戦意を失った。


 しかし、死を受け入れた訳でも、降伏を覚悟した訳ではない。


 彼らには、無事に故郷へ帰れる確固たる自信があったのだ。


 武神の恐ろしさを目の当たりにしながら、彼等には信じる者が居たのだ。


 "我等が大隊長、エルヴィン・フライブルクを"


 そして、部下達に信頼されたエルヴィン、彼がついに命令を下す。



「総員、各自散らばり、南へ全力で逃げろ! 上官の事など考えるな! 軍の規則など考えるな! 個々の命、自分の命を守る事だけを考えろ!」



 エルヴィンは命令した。逃げろと。


 普通ならば拍子抜けする命令、武人の矜持きょうじを汚す命令。


 しかし、帝国兵達、ガンリュウ大尉、ジーゲン、フュルト両中尉も、笑みしか浮かべなかった。


 エルヴィンとはそういう人間だと、勝ちにこだわらず、負けを悔いず、仲間の命だけを重視する人間であると、皆が知っていたのだ。


 そして、それこそがエルヴィンという人物の、指揮官としての素晴らしさなのだ。



「よっしゃ! 全員、逃げるぞぉおっ!」


「お前等、死ぬんじゃねぇぞ! 死んだら馬鹿高い酒、おごらせるからな!」


「死んだらおごれんでしょ」



 帝国兵達は冗談を言い合いながら、口々に笑いをこぼしながら、武神を中心として、南方へと散らばって逃げ始める。


 武神という強大な敵を前に、追い付かれて殺される可能性が高いのに、帝国兵達は笑えていた。


 そうさせているのはエルヴィンという存在であり、彼の指揮官としての優れた才によるものである。


 それは、エルヴィンという人物の危険さを物語ってもいた。


 武神の強大さを目の当たりにしながらも、尚も部下達に死の恐怖を感じさせない。それだけ、エルヴィンは、指揮官として有能な実力を備えている事になるのだ。




 帝国兵達に敗北を抱かせなかった。つまり、エルヴィン率いる部隊に、シャルルはまだ勝っていない。負けさていない。


 エルヴィンは強敵である。強敵相手にまだ戦える。


 シャルルはまた喜びに満ちた、嬉しさに満ちた笑みを浮かべ、歓喜した。



「さいっこ〜だっ! 貴様は本当に最高だっ‼︎ よく考えれば、貴様は俺が打ち減らした部隊を率いながらも、俺に本気を出させた‼︎ 認めてやるぞ! 貴様は俺の宿敵だぁあっ‼︎」



 気分がたかぶるシャルル。もしかしたらコイツなら、俺と対等に戦えるのかもしれない。

 いや、戦える。まともな無傷の部隊を率いれば、コイツは間違いなく戦える。


 シャルルは確信した。


 しかし、だからといって逃がすつもりは無い。

 帝国兵は殲滅する。それが共和国軍人としての義務だからだ。



「エルヴィン・フライブルク……俺の追撃を逃れてみせろ! 宿敵ならな……」



 シャルルは、エルヴィンが逃げ切るという期待をし、改めて大剣を構え、脚力強化をし、追撃を開始、


 出来なかった。


 シャルルは動けなかった。


 体力が尽きた訳ではない。魔力が尽きた訳ではない。

 まして、突然の病気や、戦意が失われた訳でもない。


 健康体、気力、体力共に満ちた状態であるにも関わらず、シャルルは動けなかったのだ。



「どういう事だ……」



 シャルルは戸惑った。


 敵が見える、動ける、戦いたい願望もある。なのに動けないのだ。


 理由が分からない。原因がわからない。


 何故だ、何故動けない……。


 金縛りにあった訳でもない。目は動くし、足も動く。しかし、敵を追撃出来ない。


 訳も分からず、大剣を構えながら立ち尽くすシャルル。すると、ある事がわかった。



「何故、俺は……さっきから敵1人1人を何度も見回しているんだ?」



 そう、敵に狙いを定めていない。

 さっきから次の目標を選び続けているのだ。


 シャルルにとって、個の強敵でなければ敵など雑兵、迷う意味がわからない。


 だからこそ気付いた。



「俺が敵の魔法にかかったのか……」



 そう、シャルルは魔法をかけられていた。

 効果は"方向感覚を狂わせる"というもの。


 シャルルもそれに気付いたが、あり得なかった。



「人間が使う魔法に……こんな物は無い筈だ……いったい、どうなってやがる……」



 シャルルは頭をひねらせ、考えを巡らせる。


 このまま動けねば、敵を殲滅出来ない。打開策が必要だったし、原因がわかれば、打開出来ると踏んだからだ。


 しかし、シャルルは既に口にしている。


 この魔法は"人間の魔法"には無いのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る