4-117 開き直り

 穴に落ちていたサルセル大尉。何とか這い上がろうと、もがいていた彼だったが、シャルルの独り言を聞くと、登るのを止めた。


 そして、その様子を、同じ穴に落ち、大尉の隣に居た若い兵士は不思議がる。



「副隊長……何故、登るの止めたんですか?」


「あ? あぁ……少佐がどうやら開き直しちゃったらしいから……」


「開き直る?」



 どうも腑に落ちないらしい若い兵士は只、首を傾げる。


 そんな若い兵士の様子に、サルセル大尉も最初、首を傾げたが、その後、兵士の若さを見て、納得したように頷いた。



「君……もしかして新兵か」


「はい、この戦いから部隊に入りました、アデマール・バニュー伍長です」


「そうか……それはすまん。副隊長でありながら、仲間である伍長の事を知らなかったとは……」


「いえ、お気になさらず……それよりも、少佐の開き直りというのは?」


「あぁ……その事だったな」



 サルセル大尉は咳払いを一回すると、改めてバニュー伍長に視線を向けた。



「少佐の異名は分かるよな?」


「はい……武神、ですよね?」


「あぁ……少佐は魔術兵として他を圧倒する一騎当千の猛者だ。1人で一個連隊ぐらいの強さを誇っている…………ならな」


「普段の?」


「そう、普段の少佐は"全力を出していない!" というのも、指揮官として部隊を指揮せねばならないし、部下の手柄を横取りしてしまうからな。……だが、なにより……本気を出した少佐は、味方をも巻き込んでしまう危険がある。だから、俺は穴から出なかった。出たら巻き込まれるからな」


「そんなに化け物じみてるんですか⁈」


「あぁ……何せ、普段の少佐でやっと、からな」



 バニュー伍長は驚愕した。普段であれだけ化け物じみているのに、それが半分以下の実力でしかないのだ。

 全力の武神とは一体、どれ程の力なのか、伍長は興味を持ちながらも、恐怖する。


 もし敵であったならば、どれ程、恐ろしかっただろうかと。



「今頃、敵は本気の少佐を相手取ってる筈だ……さて、何人生き残るかな?」



 シャルルの恐ろしさを隣で見て来たサルセル大尉。武神の強さを知る彼は、少し敵を気の毒に思うのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る