4-11 頼りない裏で

 ガンリュウ大尉は、凹んだままのエルヴィンを見ながら、1つの懸念が脳裏を過ぎった。



「で、どうするんだ? 一応、兵士達の訓練は万全だが、新兵であることに変わりはない。実戦経験のない兵士だらけのままで、敵補給基地を叩くのは不可能だ。最悪、全滅という可能性もある」



 司令部からの出撃命令。つまり、直属の上官であるグラートバッハ上級大将からの命令が下った。

 エルヴィンは5人以外全員が新兵の部隊を率いて、小規模ながらも敵拠点を攻撃しなければならない。

 新兵の軍が歴戦の勇士の軍と戦わなければならない。

 もし、敵が同数以上の兵力を有していた場合、結果は火を見るよりも明らかだろう。


 新兵をどんなに訓練しようと、1回の実戦には敵わない。


 戦場の緊張感、死の恐怖、そして、殺す恐怖。


 それに慣れているのと、いないのでは、雲泥の差があるのだ。


 その事は、アンナやガンリュウ大尉、そして、エルヴィンも当然知っていた。


 ガンリュウ大尉の問いを聞いた時、エルヴィンは一瞬、沈んだ表情を浮かべたが、それは直ぐに緩められ、いつもの呑気な笑みを浮かべた。



「上層部の命令だから従うしかないよ。それに、敵と戦わない限り、実戦経験は身につかない」


「それはそうだ。だが、戦いに出れば敗北は確実だ。何か策を考えるべきだろう」


「策ね……まぁ、一応、考えてはあるよ」


「一応?」



 ガンリュウ大尉はなんとも煮え切らないエルヴィンの返事に、無愛想ながら憤りを露わにした。



「そんな一応の策でどうにかなるのか?」



 エルヴィンは少し考えた後、席から立ち上がり、ガンリュウ大尉の方を振り向いた。



「まぁ、なんとかするよ」



 エルヴィンは微笑みながらこぼすと、テントを後にしていった。




 やる気の感じられないエルヴィン。ガンリュウ大尉はその様子を見ながら、未だ憤りがおさまらずにいた。



「あれで、本当に大丈夫なのか?」



 危機感も持たず、呑気な様子のエルヴィンを見て、ガンリュウ大尉の不安は増幅する一方だった。


 そして、アンナの心にも不安があった。


 しかし、それは、エルヴィンの策に対してではなく、一瞬見せた沈んだ表情に対してであった。


 それを見た時、アンナはエルヴィンの心中を察していたのだ。


 出撃命令を聞いた時エルヴィンは、実戦を知らない兵士達を、戦場に送り出さねばならないという罪悪感に襲われた。

 出撃すれば間違いなく、兵士の何人かは死ぬだろう。そして、人生初の人殺しをさせる事になる。

 形はどうあれ、人を殺すという非道を行うよう、兵士達に命令しなければならない。

 その実感が、とうとう湧きだしてしまったのだ。


 エルヴィンはテントを出た後、陣地を歩き回り、まだ出撃命令が出たことを知らずに、笑って仲間と語り合う兵士達を眺めていた。そして、彼等を1人でも多く生かす為、考えた策を何回も頭の中で吟味し、修正するのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る