2-13 夜に

 世暦せいれき1910年9月18日


 夜、星が町の光でかすんで見えないながらも、エルヴィンは空を見上げながら、夜空の下を歩いていた。

 寮から出るのは規則違反だったが、なかなか寝付けず、気分転換に学園内を歩き回りながら、考え事をしていたのだ。


 考え事というのは、貧民街の事であった。

 偉大な文明を思わせる帝都にありながら、汚く、醜き貧民街がすぐ横に存在する。その異常さが頭から離れず、分不相応にも、解決策を考えていたのだ。



「貴族は民から税を吸い上げ、私腹を肥やしている。しかも、民が生活するのに最低限の分まで吸い尽くしている。吸い尽くされた者達が貧民街を作る。そう言う政治構造は、前世の王制国家と変わらない。それなら、特権階級をなくすのが良いんだろうけど……」



 エルヴィンは独り言をブツブツと述べながら歩いていると、知らぬ間に校門近くを歩いている事に気付いた。



「校門まで来ていたのか……流石に、そろそろ戻るかな」



 エルヴィンはそう言うと、向きを変え、寮に向かって歩き出そうとした。


 その時、完全に閉められた校門を、こっそりよじ登って、学校内に入る士官学校の学生らしき男の姿が見えた。


 その学生は学校内に入り、安堵の溜め息をこぼすと、自分の寮に戻ろうとしたのだろう、足を進め寮のある方向に向かおうとして、エルヴィンの存在に気付く。


 エルヴィンと学生は目が合い、暫く無言で立ち尽くした。そして、学生は夜間外出の目撃者を作った事に気付き、慌てた様子で、物凄い勢いでエルヴィンに駆け寄り、エルヴィンの両肩をガッシリ掴んだ。



「おい、お前!」


「はい⁈」



 突然やってきた学生に驚き、エルヴィンは少しのけ反った。



「お前……今見たこと、教官達には黙っててくれよ!」


「あ、いや……」


「夜間外出が規則違反、しかも、かなり重大な違反な事は知ってるだろ⁈」


「あぁ……」


「だったら分かるよな⁈ この事がバレたらマズイんだよ! だから……な! 頼む‼︎」


「そうなると、私も共犯になってしまうんだけど……」


「黙・っ・て・て・く・れ・よ!」



 肩を掴む学生の手の力が強まり、言葉に強制力が加わる。

 学生の勢いに押されたエルヴィンは、断る事も出来ず、軽く頷き、その様子見た学生は安堵した様子で吐息をいた。



「これで、一応は証拠隠滅できたな」



 学生は、手の力を弱め、エルヴィンの肩から手を離し、立ち去ろうとした。


 しかし、



「そこで何してる!」



 巡回の警備員に2人は見付かった。



「ヤッベッ!」



 学生は本当にマズイと思いながら叫び、走り出し、エルヴィンも、寮の夜間外出という規則違反を行なっていた為、警備員から逃げ出したが、2人の逃亡先は自然と同じ方向になってしまった。


 バラバラに逃げて警備員を撹乱すれば良いものを、ウッカリ同じ方に逃げ出してしまった為、警備員は逃げた2人を迷わず追い掛けた。



「まて! 不良ども‼︎」



 蔑称を叫ぶ警備員、それにエルヴィンは内心「誰が不良だ!」と思いながら、逃げ足を速めていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る