1-9 迷子の偵察兵

 共和国軍が敵の情報不足に苦しむ中、森の中では、2人の帝国軍所属の偵察兵が迷子になっていた。



「ノイキルヒ、俺達、完全に迷子だよな!」



 人間族の兵士が相方に呟くと、獣人族の兵士が、帝国軍一般支給ボルトアクション式15.4ミリ少銃を構えて、震えながら答えた。



「コトブス、それを言うな! 今、敵と遭遇するかも知れない恐怖が俺を襲ってるんだ。その恐怖が更に大きくなる!」



 ノイキルヒとコトブス、2人は、3日前にエルヴィンに敵情を報告した兵士達だった。




 2人は、敵の情報を少しでも多く手に入れる為、敵陣地の偵察を行っていたのだが、途中で敵に見つかり、慌てて逃げだした。そして、なんとか敵の追撃は振り切れたものの、現在位置を見失ってしまい、森の中を彷徨さまよっていたのである。



「全く……帝国領なのに、帝国兵である俺たちが迷うとはなぁ……皮肉だねぇ……」


「コトブス、口じゃなく目を動かせ! 近くに敵がいるかもしれないんだぞ!」


「そう張り詰めるなよ。俺たち兵士は運が悪ければ死ぬんだ。死ぬ時は、出るだけ気楽に死にたいだろう?」


「お前、俺を安心させる気ないだろう!」



 ノイキルヒは、敵への恐怖心に襲われていた。彼自身、軍に入ったばかりで、今回が初めての実戦ということもあり、その恐怖心は人一倍であった。


 コトブスも、同じく初の実戦であり、恐怖心があった。しかし、ノイキルヒと違い、それを表には出さず、軽口を言うことによって、その気持ちを紛らわせていた。


 そうやって2人が暫く歩いていると、突然、コトブスが立ち止まり、何かを見付ける。



「ノイキルヒ、あっち、森がひらけているぞ!」



 そう言われ、ノイキルヒはコトブスが示す方に視線を向けた。そこには、森からの出口らしきものがあり、それに2人は安堵の吐息をこぼした。



「どうやら森から抜けれそうだな……」


「まぁ、森から出たら敵陣! なんてことになるかもしれないけどな!」



 安堵感をことごとひねり潰したコトブスを、ノイキルヒは睨み付けた。



「なんだよ?」


「もし敵陣だったら、お前を囮にして逃げてやる……」


「事実を言っただけだろ? なんでそんな怒るんだよ!」



 軽口を叩き、それを注意しながら、なんだかんだで緊張感を和らげた2人。

 そして、彼等はゆっくり、姿勢を低くしながら、森のひらけた方に向かい、森から出る手前の茂みに身を隠した。



「ノイキルヒ、準備はいいな」


「だ、だいじょうぶだ……」


「よし、いくぞ!」



 2人は茂みから顔を出し、森の外を見た。そして、そこには陣があった。


 しかし、その陣を見た2人の顔は蒼白になる。


 陣にはがはためいていたのだ。



「敵陣だったか……」


「お前が不吉なこと言うからだぞ!」


「俺の所為かよ!」



 2人は近くに共和国兵が居ないか、辺りを見渡した。



「早く逃げよう、敵に見つかったら終わりだ!」


「あぁ、そうだな!」


 ノイキルヒはその場から離れようとし、コトブスもそれに付いて行った。


 しかし、コトブスは去り際、ふと、敵の本陣を見て、胸に突っ掛かりの様な物が引っ掛かる。



「これ……俺達が前に偵察した本陣か?」



 コトブスが疑問を持ちながらそう呟いた。そして、それを聞いたノイキルヒも立ち止まり、敵の本陣に視線を向けた。



「本陣は1つしかないだろう?」


「いや、前見た時と、なんか違うなと思って……」


「気の所為じゃないのか? そんなことより早く逃げよう! 敵に見付かる……」



 ノイキルヒにさとされながらも、コトブスは敵陣をじっと見ながら考え込んだ。そして、ふとある事に気付いた。



「旗だ、旗が違う! 部隊を示す旗のデザインが違う!」


「部隊の旗のデザイン?」



 ノイキルヒは首を傾げながらも、敵部隊の軍旗を見た。


「あれは、武神が率いる大隊の軍旗だ」


「武神?」


「知らないのか? 武神ラヴァル、共和国軍第203独立歩兵連隊、第3大隊の……」



 それを聞いたコトブスは突然、目を見開いた。心拍数も上がり、冷や汗をかき始め、そして、ノイキルヒの方を瞬時に振り向いた。

 


「それは本当か⁈」


「あぁ、武神の部隊……」


「そこじゃなくて! 部隊の名前!」


「共和国軍第203独立歩兵連……」



 その時、ノイキルヒも気付いた。そして、顔が恐怖の表情に変わった。



「敵は1個じゃなく、1個?」


「敵の数は400じゃない! 最低でも約2倍は居る」



 驚愕の真実に気付いた2人は、慌て始めた。



「早くこの事を、部隊に知らせないと!」


「このままじゃ、俺達は全滅だ!」



  敵の予想外の戦力を知った2人は、その情報を少しでも早く部隊に伝える為、急いで本陣に戻ろうとした。



「貴様等、何者だ!」



 しかし、1人の共和国兵が2人に気付き、銃を向けた。



「クソ! 見つかった!」



 2人は全速力で逃げ出した。



「敵だ〜っ! 敵がいたぞ〜っ‼︎」



 2人を見付けた共和国兵が仲間を呼び、周りに居た共和国兵達も駆け付け、2人を追い掛け始めた。



「誰1人として逃すなっ!」



 追撃の手が2人に迫る中、2人は全速力で走り続ける。


 背後からは無数の弾丸が、2人目掛けて飛び交い、2人は弾丸が後ろから襲ってくる中、必死で走る。


 しかし、弾丸を全て避ける事は出来なかった。


 共和国兵の放った銃弾が1発、コトブスの右足に命中し、彼は態勢を崩し、地面に倒れ込んだのだ。



「コトブスっ‼︎」



 ノイキルヒは相棒の名を叫び、立ち止まって、コトブスに寄り添った。


 足に入った弾丸、それにより、コトブスはもう走ることが出来なかったのだ。


 "このままでは2人とも敵に捕まる"そう悟ったコトブスは、勇気を出し、相棒に告げた。



「ノイキルヒ、お前は行け……!」


「だが……」


「何としても、敵の情報を本陣に伝えければならない……頼む! 部隊の仲間達の為に行ってくれ……」



 ノイキルヒは最初、渋りながらなかなか動こうとしなかった。


 しかし、コトブスの決意を無駄にしてはいけないと、相棒との別れを辛そうにしながらも、仲間達を救う為、本陣に向かい、立ち上がろうとした。


 すると、その時、前方から銃声が響き、それと同時に、後ろの共和国兵の1人が倒れる。



「何だっ⁉︎」



 突然の攻撃に怯んだ共和国兵達、それに間髪入れず、前から複数の銃声が聞こえ、それと共に数多の弾丸が共和国兵を襲い始めた。



「クソッ! 新手あらてか!」



 共和国兵達は突然の敵襲に混乱した。



「こままじゃマズイ……撤退だ! 撤退しろっ!」



 きょを突かれ、勝利出来ない事を悟った共和国兵達は、コトブスとノイキルヒの追撃を諦め、直ぐさま撤退した。


 突然の援軍、突然の敵の撤退に、唖然あぜんとしたコトブスとノイキルヒだったが、前の茂みから4、5人の男達が出てきた事により、そちらに目線を向ける。



「お前等、大丈夫か?」



 男達は帝国兵だった。


 2人は、敵偵察兵を叩く為に動いていた第1中隊の兵士達に、偶然助けられたのだ。


 味方が現れた事により、その安心感で、コトブスとノイキルヒは緊張の糸がプツリと切れ、ホッとしてドッと力が抜けた。



「「た、助かった〜……」」



 2人は同時にそう口にした。




 味方に助けられ、命が助かった2人だったが、まだ、やらねばならぬ事がある。


 その目的を果たす為、2人は、ノイキルヒが負傷して歩けないコトブスに肩を貸し、帝国兵達に連れられ、本陣へと戻っていくのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る