1-5 2人の貴族

 エルヴィンが部屋を出て行った後も、カッセル少佐は不機嫌そうに、彼が去った後のドアを睨み付けていた。



「まったく、いけ好かん男だ……何が「軍隊は民を守る為にある」だ、偽善者め……まして、下賎な亜人の森人エルフを従者にするとは、正気を疑う」



 それを聞いたカッセルの従者は、すこし驚いた顔をした。



「従者が居るってことは、奴も貴族なのですか?」


「そうだ、奴は貴族だ。しかし、我々とは違い、平民に優しい統治なんていう下らない事をする、変わり者の辺境領主で、しかも、成り上がりの男爵殿だがな。あんなのが我々と同じ貴族とは……全く、腹立たしい限りだ!」



 エルヴィンへの不満といきどおりを口にしながら、カッセル少佐は、胸ポケットから新たな葉巻を出し、火をつけ、怒りを鎮めるように、また吸い始めるのだった。




 家の外に出たエルヴィン、性格が合わない上官、カッセル少佐から解放された事により、疲労がドッとやって来たのか、大きな吐息をこぼした。


 すると丁度、外で待っていたアンナが彼に駆け寄って来た。



「エルヴィン、お疲れ様です」


「本当に疲れたよ……」



 エルヴィンは苦笑いしながらそう返した。


 そして、2人はエルヴィンの仕事場であるテントに向け歩き出し、その間、エルヴィンは、カッセル少佐への不満を、ストレス発散の意味も込め、アンナにこぼしていた。



「やれやれ……隊長は人の命をなんだと思っているんだ……200人の死が微々たるもので、彼らを避難させること自体を愚かな行為だとさ。自分が彼らと同じ立場だったら、同じことなど言えないくせに……」


「そう思うのでしたら、エルヴィンは何故、そのことを隊長に言わないんですか?」



 アンナがそう問いかけると、エルヴィンは頭を掻きながら答える。



「ああいう人間は無駄にプライドが高い。そういった人間はプライドを傷つけられると、傷つけた人間へ何か仕返しをする。まして、隊長は名門のカッセル侯爵家の人間だ、何をしてくるか分からない。私だけに被害が及ぶならまだ良いけど、君や領民達にまで被害が及ぶのは嫌だからね」



 それを聞いたアンナは、エルヴィンの優しさを感じ、嬉しく、笑みを浮かべた。


 そんなアンナの様子に、エルヴィンは気付かないまま、話を続けた。



「まぁ、さいわいなのは、隊長が部隊の指揮にしゃしゃり出て来ないことだね。無能な指導者に率いられて損をするのは、指導者の部下達だから……。過去、どれだけの兵士が、貴族の士官による無謀な指揮と作戦で命を落としてきたことか……。貴族の多くは、特権階級という麻薬に侵された中毒者だ。先祖から受け継いだ権力を自分が手にしたものだと勘違いし、自分がそれに見合った人物だと錯覚している。たがら、自分が全て正しいと疑わず、自分の行為が間違いだと決して思わない。それが軍に持ち込まれた結果が、戦場における多くの兵士達の無駄死にさ……」



 一通り話し終えたエルヴィンはふと、長々と話しすぎたことに気付き、申し訳なさそうに苦笑いし、頭を掻いた。



「アンナ、すまない……少し話し過ぎたね」



 アンナに謝るエルヴィン、しかし、当のアンナは優しい笑みを浮かべていた。

 エルヴィンが自分に愚痴をこぼしてくれることを、彼女は自分を信頼してくれているという証拠だと思い、嬉しく感じていたのだ。


 照れ臭さもあった為か、その笑みは直ぐに消され、アンナは誤魔化すように口を開いた。



「いつものことでしょう? 私がエルヴィンの愚痴に付き合うのは……申し訳ないと思うのでしたら、その気持ちを仕事のやる気に変えて下さい」


「それとこれとは話は別だよ!」



 エルヴィンの即答に、アンナは大きく溜め息をくと、追い討ちをかけるようにダメ出しをする。



「この際だから言いますけど、せめて髪ぐらい整えたらどうですか? ボサボサのままだと、だらし無く見えます。このままだと兵士達に示しがつきません!」



 アンナの意見は最もだったが、素直に従うエルヴィンではなく、彼は悠々と反論した。



「アンナ、我々は激しく動き回る戦場に居るんだ、髪を整えたところで直ぐに崩れてしまうよ。整えたところで無駄だろう?」


「エルヴィンは只、いちいち直すのが面倒臭いだけでしょ」



 アンナの的を射た返しに、エルヴィンは苦笑いをして誤魔化すのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る