1-4 横暴な隊長

 テントの外に出たエルヴィンとアンナ。早速、エルヴィンの仕事場があるテントに向かおうとした2人だったが、そこに1人の兵士が駆け寄って来て、エルヴィンに敬礼し、告げた。



「フライブルク大尉、隊長がお呼びです!」



 それを聞いたエルヴィンは、更に肩を落とすと、とても嫌そうに、引きつった苦笑を浮かべた。



「仕事より嫌な指示が来たな……」



 エルヴィンは大きく溜め息をいた。



「隊長、私の事を多分、嫌ってるんだよねぇ……あ〜っ、行きたく無いなぁ……」



 更に面倒臭そうにするエルヴィン。そんな彼に、先程まで仕事しろとウルサかったアンナは、今度は同情する様な笑みを浮かべるのだった。



 嫌々ながらも、上官の命令には逆らえないので、その兵士に分かったと伝えたエルヴィンは、直ぐに行き先を変え、アンナと共に村で1番大きい家に向かう。


 家の前まで来たエルヴィンは、アンナを外に待たせると、1人で家の中に入り、隊長がいる部屋の前まで来た。そして、軽くその部屋のドアを叩くと、中から男の声で「入れ」という返事が返ってきた。


 エルヴィンがドアを開け中に入ると、そこには、偉そうに威張った態度で椅子に座る、すこし太った30歳ぐらいの男と、その男の従者らしき兵士が立っていた。


 そして、威張った男は、不機嫌そうに葉巻を吹かしながら、入って来たエルヴィンに、非好意的な視線を向ける。



「由緒ある名門のカッセル侯爵家の生まれたるこの私を、20分も待たせるとはどういうことだ?」



 カッセル少佐の言葉1つ1つには、エルヴィンへの敵意に近いものがあった。


 それに気付いたエルヴィンは、面倒臭そうな匂いを感じ取りながら、それを避ける為、礼儀と礼節を持って、対応した。



「申し訳ありません! さっき、呼ばれていることを知りましたので……」



 エルヴィンは最大限、少佐の逆鱗に触れないよう、平静な様子で発言したつもりだったが、それが返ってカッセル少佐のしゃくさわったらしく、少佐は血相を変え、机を叩き、立ち上がった。



「さっき、呼ばれている事を知りましたので、だと⁈ そんな言い訳で済むかぁあっ! 貴様はこの私を侮辱しているのかぁあっ‼︎」



 カッセル少佐の怒りに触れながらも、エルヴィンは平静を保った。



「そんな事はありません!」



 カッセル少佐はそれを聞いて、さらに苛立ちを見せた。

 しかし、態度を一向に変える様子の無いエルヴィンを見て、怒るのが馬鹿馬鹿しくなったらしく、怒りを抑えた。そして、椅子に座り直すと、エルヴィンを睨みながら話を続けた。



「貴様は私に害しか与えん! その証拠に、をした所為で、その分、敵への対処が遅れてしまった。お陰で、忌々しい共和主義者どもが目と鼻の先まで迫っている。どう責任を取るつもりだ?」



 それを聞いたエルヴィンは、一瞬、眉をひそめた。



「我々軍隊の役割は民を守ることにあります。村人を避難させるのは当然であり、その間に敵への対処が遅れるのは、仕方のないことだと思うのですが?」



 それを聞いたカッセル少佐は、鼻で笑い、エルヴィンの意見に嘲笑した。



「民を守ること? 違うな、我々の役割は敵を殲滅することにある。その時に平民が何人死のうが知ったことでは無い。それに、この村の平民はせいぜい200人程度だ。それぐらい死んだところで、国益への損害は微々たるものだろう。そんな些細なことを気にする自体、馬鹿げている」



 民の命を軽視するカッセル少佐。それに、エルヴィンは、喉から反論を述べかけが、出ないように抑え込んだ。

 もし言ったところで、少佐が考えを改める事は無いし、自分への印象が悪化するだけと思ったからだ。



「隊長、そろそろ本題に入りませんか?」


「そうだな、貴様と話す時間などもったいなかった」



 カッセル少佐は葉巻を口から離すと、煙を吐き、葉巻を灰皿にこすり付けた。



「現在、忌々いまいましいブリュメール共和国の共和主義者どもの軍が、神聖なるゲルマン帝国の地に足を踏み入れようとしている。皇帝陛下の為にも、この神聖なる国土を奴らに踏み荒らされる訳にはいかん。我が大隊はそれを命がけで、何としても阻止せねばならん、わかるな?」


「分かっております」


「しかし、貴様の愚行の所為で、敵へ先手を取る絶好の機会を逃してしまった。結果、敵が帝国領土に侵入した上に、目前にまで迫っている。貴様にはその責任をとって貰う」



 尚も村人を逃した事を愚かだと言うカッセル少佐。その様子からエルヴィンは、これから言われるであろう内容を粗方察し、落ち着いた様子で、黙って少佐の話に耳を傾けた。



「私の代わりに、副隊長である君が、りたまえ!」



 それを聞いたエルヴィンに、別に驚く様子もなかった。


 エルヴィンの予想が完璧に当たっていたのだ。

 あまりにも的中し過ぎて、溜め息をきそうになった程である。


 それでも、ここで変な行動をとれば、面倒事が増えるだけなので、エルヴィンは何とか溜め息を我慢した。



「陣頭指揮、ですか?」


「ああ、そうだ! 兵共と一緒の場所に立ち、その場で兵士の指揮をとる。貴官には、お似合いの立ち位置だろう?」



 陣頭指揮、つまり、後方の安全な場所ではなく、前線で戦う兵士達と共に、危険な場所で指揮をれ、という事であり、カッセル少佐から「お前は別に死んでも良い」と言われてるに他ならなかった。


 しかし、エルヴィンとしては、そっちの方が兵士達の様子が逐次ちくじ分かり易い為、指揮もり易く、別に責任を取る、という程のものには感じていなかった。




 陣頭指揮を悪いものとは思えないエルヴィン、彼はより良い案があると、カッセル少佐にうながした。



「まぁ……それは良いのですが……隊長自ら陣頭指揮をった方が、兵の士気も上がると思うのですが……」



 エルヴィンの意見は、普通の指揮官相手であれば正しい意見だっただろう。しかし、相手は指揮官以前に貴族、それにエルヴィンが気付いた時には、もう遅く、カッセル少佐は、エルヴィンを一層、睨み付け、さらに不機嫌な声で言った。



「帝国繁栄に多大なる貢献をしたオットー・フォン・カッセルの子孫たるこの俺が、平民や、下賎な獣人供に指示を与えているだけでも有難いことなのだ! それを、奴らと一緒の場所で指揮をれだと? そんな虫唾が走る行為を、何故、俺がワザワザせねばならん……」



 エルヴィンはさらに隊長の機嫌を損ねたことに気付き、これ以上話さない方がいいと思い、素早く部屋を出ることにした。


 彼は一歩下がり、少佐に敬礼した。



「今回の命令、つつしんでお受けしますっ! それでは……」



 エルヴィンはそう言うと、逃げるように、静かに部屋を後にするのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る