1-3 怠惰な大尉

 エルヴィンと呼ばれた大尉の男は、茶色の癖っ毛で、ボサボサのだらしない髪をした20歳ぐらいの青年で、軍服の襟元えりもとには大尉を示すバッチが付いて居るものの、そのだらし無い姿が、士官として、いては、軍人としての威厳と風格を殺していた。

 顔自体は、別段イケメンというわけでは無いが、別に不細工では無かった。しかし、アンナと比べると、見た目のだらし無さと相まって、かっこ悪く見えてしまっている。




 最初のささやかな抵抗が失敗に終わったエルヴィン。どうしても仕事に戻りたくなかった彼は、少し考え込むと、なだめる様な笑みをアンナに向けた。



「私は今、休憩中だ」


「休憩中?」


「そう、私は休憩しているんだ。 私がしている仕事は、補給関係などの事務仕事ばかりだろう? ほとんど座りっぱなしのデスクワークだろう? その様な仕事を休む間なくやっていたら、不健康になってしまうよ。士官がそんな事になったら大変だろう? そうならない為に、休憩しているんだよ」



 エルヴィンは、完璧な言い訳を言った満足感に浸り、自信満々の笑みを浮かべながら、アンナが諦めて戻るのを待った。


 しかし、アンナは溜め息を1度こぼすと、考える間も無く、直ぐに反論した。



も仕事を放ったらかしにするのは、休憩ではなくです! それに、そんな言い訳をしても無駄ですよ? 自分で戻らないなら、引きずってでも連れて行きますから」



 アンナの脅迫混じりの言葉に、エルヴィンの笑みは苦笑に変わった。


 それでも、エルヴィンは立ち上がると、往生際悪く口を開き続けた。



「書類仕事は誰でも出来る。つまり、アンナ、君でも出来るという事だ。たがら……君が書類を片付けてくれても良いんだよ?」

 

「嫌ですよ」



 アンナはまた呆れた様子で、ハッキリと答えた。



「何で私が貴方の仕事を肩代わりしなければいけないんですか? 貴方はこの部隊の副隊長ですよ? 書類仕事ぐらい自分でして下さい!」


「君には、尊敬する上官に楽させてあげようという優しさは無いのかい?」


「部下に仕事を押し付けようとする上官を、尊敬する訳ないでしょう」



 最もな意見に、エルヴィンは言い返す事が出来なかった。しかも、自分の言い訳、反論をことごとくアンナに潰されて、流石にネタの底が尽きてしまっていた。



「本当に仕事しなきゃダメ?」


「当たり前です!」



 苦し紛れの最期の抵抗が失敗し、流石にエルヴィンも諦めた様子で肩を落とした。



「わかったよ! 戻って仕事するよ……」



 エルヴィンはやっと往生すると、重い足取りながらも、テント出口に向かった。


 しかし、その去り際、



「はぁ……仕事したくないなぁ……」



 などと呟き、テントを後にした。




 一方、やっとの思いでエルヴィンを仕事に戻らせたアンナだったが、その表情に満足感などある筈も無く、



「疲れた……」



 そう口にしながら、呆れた様子で大きな溜め息をき、只、残った疲労感にさいなまれながら、エルヴィンに付いていくのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る