ツキしのラジオ

カラシ明太子

ツキしのラジオ《1》

「只今、夜の25時を迎えました。

新ラジオ、【ツキしのラジオ】の

記念すべき第1回目です。

明日と言っていた日があっという間に

今日になっております。

さぁ、

明日やろうなんて言っていた人、

とっとと起きてやりましょう。

私(わたくし)、月村縁も締切の原稿を

このスタジオでもやれと編集者に

言われておりますが、

全く進んでおりません。

そんな世界が嫌いですが

ラジオで気晴らしができるので

なんやかんや好きです。

はぁ、原稿嫌い。」

『あの、月村さん?

私のこと、忘れてます?』

「あ、…。」

『…。そうですよね…。

こんな風に締切に追われている

漫画家なんて、

見向きもしないですよね…。』

「いや、ちゃうねん。

あの、忘れてたとかそうゆう

事じゃあなくて、ね?

いや、なんかさ、締切の原稿が~の

辺りから前向いたら締切に

追われている漫画家がいて、

なんか、びっくりしてね。

だって、担当編集者が

スタンドみたいにあそこにいるから。

【ゴゴゴゴゴゴ】って文字が見えて

自分もオラオラとか無駄無駄って

されそうだなって感じたんだよ。

命の危機を感じたんだよ。

今もくっそ見てるし。

エジプトへ行って

何処ぞのDI○を

倒してきそうなんだよ。」

『いや、お前も人の事言えねーから。

締切、昨日までだったんだろ?

はい、ザンネーン、

私は今日だから!』

「いや、お前、待てよ。

昨日LINEで締切1月4日まで

だって言ってたよな?」

『そうですけど、なーにーかー?』

「先程、無事に

1月5日を迎えております。」

『ゑ(え)?』

「はい、ザンネーンでーしーたー!」


✄------キリトリ------✄


【この放送は集命社、

KATUKAWAの提供でお送りします。】


『なんで主人公って居るんだろうね。』

「急になんだよ、意味深発言過ぎてついてけない。」

『今、徹夜二日目で頭痛が

ノートルダム大聖堂なんだけど、』

「いや、お前、締切

それでも無理なのかよ!!

ってか徹夜してんだったら

こんなしょうもないラジオに

来ないで寝なさいよ、あーた。」

『金が貰えるから来てる。』

「はぁーーァ?ガチで言ってる?」

『極めてガチでございます。』

「…。ま、まぁ、

人気漫画家先生が金の亡者だと

発覚してしまったところで、

メールを読んでいきます。

【ラジオネーム:究極生命体さん】

から頂きました。

ありがとうございます。

【大好きな小説家先生と漫画家先生の

ラジオが今日から始まると

Twitt○rで知り、

月村先生の代表作、【フィクサー】と

篠村先生の代表作、

【SYMPHONYシリーズ】を

同時進行で読みながら聴いています。あ、ちなみに人間では無いです。

今、某波紋使いによる

計算通りの策略により、

宇宙で考える事をやめていますが

どうしたらいいのでしょうか?】」

『「…。」』

『えーっと、人外の柱の男からですね。予想外のところから

ラジオメールが

届いてきており、

かなりスタジオが焦っています。

ざわざわしています。』

「ざわざわ森のが○こちゃん?」

『いや、違うんだけど…。まぁ、

えーっと、とりあえず地球に

戻って来ないことを祈りましょう。

あの人、戻ると

生態系がめちゃくちゃに

なりますからね、…。

そもそも本読めるんですね。』

「だよね、

なんか凍ったか、石化したかで、

身動き取れなくなってたよね?」

『うん…。

メール打てることも不思議だし、

本読めることも不思議だし、

宇宙ってラジオ聞けんの?え。』

「まぁ、カー○様だからね。」

『○ーズ様ならしょうがない。』

「はい、次のメールへいきまーす。

【ラジオネーム:Tomorrowさん】

から頂きました。

ありがとうございます。

【締切、どうします?

明日にしますか?

でも、月村先生言ってましたよね。

明日やろうなんて言ってた人、

とっとと起きてやりましょう。と。

明日と言っていた日が

今日になっております。と。

あなたが言ったのです。

それでも、

明日に締切を伸ばしますか?】…。

やります。

あと少しで終わるから。

待ってください。

お願いいたします。」

『…終わる気がしない。』

〈…終わらせてくださいね。絶対に。〉

「…頑張ろ、篠村先生。」

『…そだね。』


✂――――――キリトリ――――――✂


「お知らせです。

本日、私(わたくし)月村縁の小説、

【踊れオーケストラ】の発売日です!

さぁ、聴いている皆さん、買え!

そして…」

『私の【SYMPHONYシリーズ】の

単行本新刊が

一昨日くらいに発売されました!

持ってない奴は全巻揃えろ!』

「ということでツキしのラジオも

終わりに近づいておりますが、

とりあえず今日の午前中までに

書き終えることをここに誓います。」

『私もここに今日の午前中までに

描き終えることを

編集者に誓います。』

〈…終わったらやれよ。〉

「はい、ということなので

ツキしのラジオ第1回目、

これにて閉幕」

『バイビ〜!!』


【後日談】

月村縁:

余裕で誓いを果たす

篠村海熙:

残り約一時間で誓いを果たす

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ツキしのラジオ カラシ明太子 @karasimentaikokun0830

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ