第16話 仲間意識


「そうだわ、アリー!貴女に聞きたいことがあるのよ」


 ポンっと両手を合わせて、私の方を見るレティ。

 なんだろう?

 私今日はどんぐり愛を話すとか、異常行動してないし、特に聞きたいことの心当たりがないのだけど……。


 待てよ?

 いたわ、心当たり。

 隣で優雅に、おしぼりで作った三匹のアヒルを眺めながら紅茶を飲むユズ、コイツだ。

 ちゃっかりとアヒルが増えているし。

 さて、聞きたいことは粗方分かった。

 ユズの奇行に関することだろう。

 さて、どう言い訳するべきか……。


「アリーのドレス、どこの仕立て屋で誂えたものなのかしら!?お庭に姿を見せた時から気になっていたのだけれど、不躾に聞くのもなんでしょう?で、でも少し仲良くなれた今なら聞いても許されるかしら?って」


「へっ!? 」


 予想外の問いに、少しフリーズ。

 やっぱりダメかしら?と、レティの黒いひとみが潤んできたのに気付く。


「いえ、そんなことはありませんわ!ただ、このドレス、私もデザインに加えさせていただいたものでして」


「まぁ、アリーが? 」


 ココも興味深そうに話に入ってくる。


「えぇ、こういうドレスが着たいと、絵を描いただけなのですけど。その絵を元に、お父様とお母様とデザイナーの方が、あれこれ改良してくださったのですわ」


「そうなのね。では、アリー。私に似合うドレスを選んでいただく事は可能かしら? 」


 心細そうな顔でたずねてくるレティ。

 確かに、レティのドレスは、レティに合っていないと、私も感じていた。

 色は淡い黄色で、デザインは、以前に私が却下した、リボンまみれのドレスにそっくりだ。

 ココやシェリーもリボンまみれではあるのだが、二人はどちらかと言うとそういう可愛いドレスが似合う顔立ちをしているので、そこまで違和感はない。

 けれど、レティや私のようなキツめの顔立ちの女の子は……。


 きっと、今までレティもドレスには悩んできたのだろう。

 猛烈な仲間意識が芽生えた私は、レティの手を力強く握ると


「選ぶよりも、レティに似合うドレスを一緒に作ってしまえばいいのですわ! 」


 そう言い切ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る