応援コメント

スエヒコ叔父さん」への応援コメント

  • 二周目続行中です! 先の話を知っているので焦らずじっくり読めていいです。ヤクザとSPの区別くらいつくだろうって結構なパワーワードな気がします。少年サ●デーとかで連載してほしいです(笑)

    作者からの返信

    神葉さま、二周目も読んでくださる方は初めてです。
    ヤクザは遠目に見たことはありますが、やばい雰囲気は遠く離れていても伝わってきます。

    そしてやはり漫画でいうと少年サ●デーでしょうか。
    チャンピ●ンとかコロ●ロの巻末も良さそうです。

    これだけ皆様に応援していただいたのに角川つばさ文庫小説賞は落選でした。
    ご期待に応えられず申し訳ございません。

    今はカクヨムコン短編賞向けの作品に情熱を捧げています。
    12月になりましたら神葉さまの作品を拝読に伺いますのでしばしお待ちを。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 夏山の美しさが全開の描写、素敵です。樹々や土の濃厚な臭いや、時折吹く風の涼しさも浮かんできます。楽しい夏休み気分が満載!!

    ですが、伊豆はいま、大変なことになってますね……行方不明者の安否が心配です。これ以上の被害がありませんように。

    作者からの返信

    今の日本ではこのような夏は創作物の中にしか描かれなくなってしまいました。
    子供の頃は当たり前にあった夏は今年も訪れないことでしょう。
    なので僕の描写で霧野さまが夏を楽しんでいただけたなら嬉しいです。

    本当に悲しいニュースばかり流れてきます。
    一刻も早く救助されるように願うばかりです。

    現在、残り2話を書き上げれば完結というところまで進みました。
    しかしこの2話が一番の見せ場!
    心して書きます。

    応援コメントをありがとうございました。

  • >ヤクザとSPの区別くらいつくだろうに
     にやりとしました。ヤクザと警官ってちょつと雰囲気似てますよね。

     このあたりの展開ですが、現在のケンはなにか強くなりたい目的があるのでしょうか? あれば別ですが、無いのでしたら、逆に「こんなところで修業は嫌だー、置いてかないでー」って展開もありですね。

     なんか小学生のころの夏休みを思い出しました。なんか家族で使われていない湖畔ホテルに泊まりまして、知り合いのホテルだったのかな? 使い放題なんですけれど、誰もいなくて怖くて、巨大な蜘蛛とかいるし。
     が、何日するとすっかりボート漕ぎにも慣れて、ふと気づくと自分の腕が太くなってる気がしたんですね。
     いま思うと、贅沢な夏休みでした。

    作者からの返信

    とある公的機関の警備員のバイトをしていた時、SPの方たちとご一緒させていただいたことがあります。
    もう、雰囲気がキビキビして鋭くって独特の空気をまとっていました。

    ケンの行動原理はすべて強くなりたい、がすべてです。
    この前の前の『夢見る少年』で一応は表現してみたのですが、少し表現力が弱かったかもしれません。
    常に病弱でぜんそく持ち。
    休みがちで運動も勉強もダメ。
    なんとか人並みに生活を送りたいがムリなので格闘マンガやカンフー映画を見ているしかない。
    もうちょっとエピソードを加えるかもしれません。

    僕もぜんそく持ちで、病弱な児童を鍛え直す施設で二年間暮らしていました。
    初めは親が恋しくても3日で環境に慣れます。
    だから歌舞伎とか忍者とかは子どもの頃から仕込むのもわかります。
    子どもの順能力、ナメてはいけません。

    拙作へのフォローとコメントをありがとうございます。
    特にコメントでは足らないところに気付くきっかけになりました。
    ありがとうございました。

  • もう、楽しそうな雰囲気しかないです。いいな〜とかうっかり言っちゃうと……待て待て、この叔父さんとの生活、修行、一体どんなものが待ち受けているのやら。この環境で過ごす時間、興味を掻き立てられますね。

    作者からの返信

    楽しそうな雰囲気が伝わってよかったです。
    これが秋や冬であればまた雰囲気が違ってくるのですが、なんといっても夏です。
    叔父さんは僕にとっての理想の師匠像が具現化したキャラクターです。
    鍼灸というスキルで自由気ままに生きています。
    これからケンはどんな成長をするのでしょうか?
    ご期待ください。

  • >ほら見ろ! 子どもは正直だ。

    ケンがめちゃくちゃ気を遣って言った言葉に対してこのセリフ、じわじわきます笑

    山籠りでの修行、わくわくしますね!

    作者からの返信

    頭はモヒカン、後ろ髪はラーメンマンのような弁髪。
    レスラーのような体型。
    容貌魁偉のスエヒコ。
    ユーモアセンスもあります。

    親元離れて修行三昧の夏休み。
    大変だけどケンの心は燃えています。
    修行編、始まりです。
    乞うご期待。

  • >青空には入道雲。
    >照りつける太陽。
    >絶え間ないセミの鳴き声。
    >遠くの丘にはヒマワリが咲き乱れている。
    >おだやかな南風は心地いい。

    うちのおばあちゃんの田舎がこんな感じでした。
    いいなぁ~。
    小学生の頃に過ごしたあの夏に帰りたい…。

    作者からの返信

    僕の思う理想の夏を表現しました。
    幼い頃の夏はこんなイメージ。
    ひるがえって最近の夏!
    死人がでる暑さ。
    あの頃の夏は思い出の中にだけ存在するのだとしたら残念です。

  • 夏休みに山にこもって修行!
    男の子だったら一度はあこがれるシチュエーションですね。
    現実だと途中で飽きてしまう気もしますが。

    作者からの返信

    シャーマンのイニシエーション。
    成人として認められるためのバンジージャンプ。
    絶望→修行による変容。
    ロッキー。
    悟空。
    初期のジャッキー・チェン。
    テンプレ通りと言われればそうなのですが、僕は劇中の修行シーン、トレーニングシーンが大好きです。
    男の子なら血が騒ぎます。
    最近はすぐチート能力をもらったりするのが流行りのようなので、時代に逆行しているかもしれません。
    でも修行シーンは外せません。