第54話「空を切り裂く」

 ──ドラ……ゴン?


 クラウスの呟きに、そのドラゴン?アークワイバーンは咆哮をもって答える。


『ギィェエェェエエエエエエエン!!』


 そして、奴はひとしきり叫ぶと周囲を睥睨し低く唸りはじめた。

 『フシュー……。フシュー……』と、火炎交じりの吐息を吐き、まるで獲物を探す様に──。


『グルルルルルルルルル………………グル?』

「う……」


 一瞬、クラウスと目が合ったように感じたものの、すぐにそれは逸らされた。

 ……奴はクラウスなど、毛ほども歯牙にも欠けていないのだ。


「お、おにいちゃん……」

「ちょ、リズ────動くなって!」


 クラウスの背後ではリズが起き上がり、

 彼の背中に縋りつこうとするも、メリムがそれを必死で止めている。


(いいぞ、メリム……! そのまま、リズを抑えてろ)


 リズはどこか危なっかしいところがある。

 普段はしっかりしているのに、時々無鉄砲になるのだ。……特に家族のこととなればなおさら。


 こっちに来るな──と、目で訴えかけると、メリムがコクリと頷く。

 ……いい子だ。


 ドラゴンは今のところ──こちらに注意を払っていないが、何がきっかけでパクリとやられるかわかったものじゃない。


 やられるにしても、クラウスだけでいい。

 何も全員が食われる必要などない。


『フシュー、フシュー………………』


 しばらくは、家屋が類焼する音と、ドラゴン?の鼻息が場を支配していた。

 クラウスも構えてはいるが、

 ドラゴンと対峙して勝てる見込みなどまったくない。



 そうして、しばらくはジットリと嫌な空気が流れる────……。

 ……まさに、その時!!




 カンカンカンカンカンカンカンカン!!!


  カンカンカンカンカンカンカンカン!!!




 ──びっくぅッ!!

『──グルッッ?!』




 クラウスも、ドラゴンも驚いて背中を跳ねさせる。

 なんとも、まぁ!! こ・の・タ・イ・ミ・ン・グで────町中に警報が鳴り響いたのだ!!


 よりにもよって──!





『ギィィエィエエエエエエエエエエエエエエエエエエン!!』




(あぁ、クソ!!)

 そりゃ、驚くわな!!!


 当然、いち早く反応したのはドラゴン?アークワイバーンであった。

 奴は鐘の音に驚いて、二つもある首を左右に振りその発生源を探そうとする。



(ば、ッか野郎!!)


「──今頃、警報かよ!」


 おせぇええ!!


 つーか! 遅ぇくせに、

 余計な事すんなぁッッ!!


「お、おい……! クラウス、あれ──見ろッ」


 メリムがクラウスにかけより、肩を掴む。

 その視線の先では、言われるまでもなく──町中に響き渡る警報を嫌ってか、例のドラゴンが鎌首をもたげて、その警鐘が鳴り響く「火の見櫓」を睨みつける。


『グルルルルルルル!!』


 幸いにも目標はクラウス達から外れたようだが、それで安全というのもおこがましいというもの。


 いや、むしろ────。


「や、やばいぞ……!」

「こ、これって────」


 リズを背後に庇いつつメリムがクラウスの隣に立ち、ドラゴンに睨む先を指さす。


「間違いない!! あのドラゴン! あそこの櫓を焼く気だぞ?!──……噂に聞くブレスが来るッ!」

「あ、あぁ──だろうな!! ここまで熱が来やがった……!」


 ただの熱を伴うブレスだけなら、まだいい。

 たが、このドラゴン────普通のそれとは全く違う。


 それどころか、奴からは櫓ごと周囲を更地にしても有り余る威力が放たれそうな気配だ。


「ひぇ!?」


『ゴァァァァアアアアアア…………』


 鐘の音に苛立ちを隠さないドラゴン?は、ガパァ! と両の口を開けると、そこに真っ赤な炎を湛える。


 それが、なんと二本の首と口で──二つ……!

 …………あのブレスはヤバいッッ!!


 絶対にヤバい!!!


「め、メリム……!」

「やばいって! あれはヤバいって!! 僕の【直感インスピレーション】が、さっきからビンビン言ってるよぉぉおお!」


 ……だろうな!!

 あれで直感が働かないなら、一度死んだほうがいいわぃ!!


「お、おにいちゃぁっぁああん!!」


 ぐ…………。ボケッとしてる場合じゃないか!


 く、クソッッ────リズだけでも!

 せめて、リズだけでも逃がさないと────!!


「リズ、よく聞いてくれ──。俺が合図したら……」



 クラウスが決死の判断をしたとき、



 突如、周囲がシンと静まり返る。

 そして、次の瞬間──────…………!!



『ゴルァァァァ───ァァ───…………』


「……た、ダメだ! ブレスが来るッッ!!」



 メリムに言われるまでもなかった。

 この段階では【直感】も、クソも、なにもない……。


 だって、見ればわかるもの。

 ……あのドラゴン?アークワイバーンの口腔に集まる光の奔流を──。



 キィィィィイイイン……────!



 初めて見るのに、それが分かった。

 なぜなら……クラウスは一度見たことがあるからだ──……。


 初めてであり、

 初めてではない。


 それは、かの有名に過ぎる──勇者のドラゴン退治のお話。

 悪い悪いドラゴンが、王都を焼き尽くし人々を困らせていたという……子供向けのおとぎ話のこと。


 そう。

 あの日──……あの子供の頃、ベッドの中で親にねだったドラゴン退治の勇者の絵本のお話で、


 そこに描かれていたドラゴンが、コミカルに炎を吐くシーンがまさにそれで──これだ……。


 今、この場で顕現するドラゴンのブレスは、あれそっくりで──。

 ──やっぱり……ちっとも似ていなかった。


 だって、絵本の挿絵からは熱も感じられなかったし、

 こんなに、凶悪な気配は漂っていなかったし、

 そもそも、絵本には絶望の色が全く見えなかった。



 だけど、これは違う────……。



「り、リズ……!」

「お兄ちゃん……!」



 大事な義妹の手をギュッと握りしめる。

 最後のときは家族と──……。



『ギィィエィエィエエエエエエエエエエンン!!』




 カッッ──────!!!




 双頭のドラゴンが吐くそのブレスは、赤と青の異なる熱のほとばしりで、眼前で合わさり──白く黄色い熱線となって街を焼き焦がす。


 そして、放たれたブレスが……。




 ────キュン!!




 と、一筋に光が放たれたかと思うと、


 発射地点と、

 射線上のすべてが、



 つまり、クラウス達の立つ町の一角が──全て……。



 全て────…………!



  全てが──…………………!



『ギィィェェェエエエエエエエンン!!』


 一切の容赦なく、

 一切の差別もなく、

 一切の例外もなく、




 薙ぎ払われて、消え──────……。





「…………えーい、『空間断裂』ぅぅッ」





 ……────消えたはずの世界の一角で。

 一人の少女が舞い降りる。


「え?」

「なに?」

「だ、だれ?」


 絶望の中の三人に、どこかのんびりと間延びした──場にそぐわない声が聞こえてきた。



「えい、えいえーい!」


 ゴンッッ!

  ゴンッッ!!

   ゴンッッ!!


 そして、それはあまりにも非現実な光景。


「あ、アイツ────……!」


 突如、

 ドラゴンと、クラウス達の間に舞い降りた一人の少女が、腕を滅茶苦茶に振ったかと思うと、三本の亀裂が…………空に奔るッ!



 直後──。



 パキィィイイン!!

  パキィィイイン!!

   パキィィイイン!! と、空間が音を立てる!


 すると、街とブレスを繋ぐ空間が……──まさに、音を立てて三角に割れていく!!


「なん、だ──あれ?!」


 その刹那ッ……──キュゴォォォォオオオオン! と、あの凶悪なブレスが放たれ──────音を立てて、深淵に消えていった!



 後には、チリチリと空気を溶かす余熱が残るのみで、

 そこに──ズデン! と腰を強打しながら少女が舞い降りた。



 ドテーンッ……!



「痛たた……。失敗。ウ○コ詰まっちゃう──」

「しゃ……シャーロット?」


 クラウスの驚愕の声に答えたのは、


 猫のような雰囲気。

 小さい線の細い印象の────……。


 ニコッ────。


「うん。シャーロットだよ」


 ドンッ!!


「ぐぇ!」

 まるでタックルでもするかのようにクラウスの腰にしがみついたシャーロットは、いつぞやのように、グリグリと頭を押し付ける。


「クラウス、クラウスー♪ 褒めて、褒めてー! 好きー」



 グリグリグリグリグリ♪♪



「おっふ、おっふ……。はみ出るから、おっふ!」

 絶妙に腹をグリグリとやられて、クラウスの口から妙な吐息が漏れる。


「お、お兄ちゃ〜ん……」

 ジト目のリズ。

「ち、違う! 誤解だ……」


 誤解も何も、全くないのだが──。とりあえず弁明。

 もう、これは反射行動でしかない。


 い、いや、それよりも!!


 ジト……っと、した空気を間近で感じて、

 慌ててシャーロットを引きはがしたクラウスだったが、その直後に気づいた。


(彼女がいるってことは──)

 シャーロットが舞い降りた直後に、上空を航過していった黒い影。


「あれは──」



 バサッ、バサッ!!



 巨大な鳥の影……!

 怪鳥ガルダの姿!

 金持ちの象徴──…………。



 ってことは────!!



 ……やっぱり、そうか!

「シャーロットがここにいるってことは、もしかして!!」

「うん!」




 バサッ!! バサッ!!




「あーっはっはっはっはっはっは!」


 クラウスの癇に障るキザな声!


 やっぱりだ。

 やっぱり来やがった────……!


「また会ったじゃないか、クラウスぅ! 元気にしてたかぁ!!」



 あああああ!

 ────クソッッッ!!



 ……やっぱり、いやがった!






「こんなところで、何やってやがる!! ゲぃぃぃイイイイイン!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る