第40話「試験監督のお仕事」

 ぐちゃ、ぐちゃ…………。


 床にぶちまけられた肉を、異様な瘴気に包まれたグールが食らっている。

 腕、足、内臓──。そのすべてを余すとこなく。



「ひっ……ヒッ……ひぃぃ」

「ちょ、静かにしてよ──……。肉の予備はもうないんだから」


 そういって、ズダ袋の中に残っていた、腐りかけのゴブリンの肉をポイポイと、さらにばら撒いて眼下のグールの気を引きつけた。


「あーくそ。ひっどい臭い……。帰ったら、おねー様とお風呂入んなきゃ」

「な、なによあんた? 誰よ、アンタぁ?!」


 天井にくさびを打ち込みぶら下がっているティエラ。

 その小脇にはミカを抱えていた。


「ふふ~ん。ただの通りすがりの親切な冒険者よ。……ってゆーかー、アンタは何だってこんなバカな真似してんのよ?」

「し、知らない! 知らないわよ!──ッ、アンタ中級のくせに偉そうよ!」


 ティエラに救われた身でありながら、ミカがギャーギャーと騒がしい。


「だから騒ぐなって言ってんでしょ?!……ったく、ギルドのランクなんてどーでもいいわよ。こっちは身銭稼ぐために冒険者やってるだけ。ランクとかはアンタら人間──定命じょうみょうの者のこだわり・・・・でしょ?」


 自らの首に掛かっている冒険者認識票に刻まれたランクを見て、本当につまらなそうな顔をするティエラ。

 ──はぁ……。バカバカしい。

 小さくため息をついて、天井に設けられている空気穴によじ登る。


「それにしても、アイツも無茶するわねー。下級のグールがいないから、中級以上のグールを狩ろうとか──……馬鹿の考え方よ、それってば」

「うぅ……! は、離しなさい! 離しなさいよッ! 誰も助けてなんて頼んでない!!」


 ──いや、頼んでたやん……。

 ま、いっか。


 ジタバタと暴れるミカを鬱陶しそうにしながらも、ティエラは慣れた様子で狭い空気穴をよじ登っていく。

 靴や腕に仕込まれているかぎびょうが、地下墓所の壁に食い込み登攀とうはんを可能としているようだ。


「はなせぇぇぇえええええ!」

 ち……。

「あ゛? 落としていいの?」


 グルァァァアアアアア!!


「ひぃ!! い、いや!! は、離さないで……!」


 蹴り落とそうとするティエラの気配を感じて、ミカは必至で縋り付く。


 ったく……。

「ふん。こっちも助けたくて助けてるんじゃないわよ。……こーみえて、試験官をやらされてんのー」

「し、試験官? あ、アンタがぁ?」


「そーよ……」


 はぁ~……と、つまらなさそうにため息をつき、


「不正の監視と受験者の被害の極限……。本当ならここに入るのすら止めるべきだったんだけどね」


 中級昇任試験のために、中級以上の魔物を狩るとかバカにもほどがある。

 しかし、あのクラウス実力を見極めろ・・・・・・・というお達しがあったので、監視を兼ねて安全策を練っていたのだ。


 まさか、馬鹿な上級冒険者に使うはめになるとは思っていなかったけど。


「……ま、これで晴れてアイツも中級になれたんじゃないかしらねー? ミッションコンプリートぉぉ」


 うふふふふふ。


 不気味に笑いながら、ティエラは地下墓所に設けられた狭い空気穴を、エッチらオッチラと昇って行った。

 その姿を第11階層にいた凶悪なグールデモンズグールが下顎を失いつつも、ゴブリンを食い尽くした後恨めしそうににらみつけ、



 グォォォアァオァオアアアアアアアアアアアアアアア!!



 唸り声をあげていたとか……。





 ──そして、ところ変わって地下墓所を抜け出したクラウス。


 その顔は、ミカ(本人はそう思っている)の最後の血でドロドロだ。


「ゲホゲホ……あー、空気がうまい。たまんねー」

 オッサン臭い口調でメリムが教会裏手の墓所の戸をあける。


 ガコォン……!


 そこは教会敷地であり、街中でもあった。

 変わらぬ日常があり、人々が生活を謳歌している。


「ほらぁ、しゃんとしなよ」


 ポイッとメリムに投げ捨てられると、クラウスはドサリと力なく地面にへたり込む。


 しかし、そこに追い打ちをかけるように、

「ギルド昇級試験終了まであと、10分ですよー!」




 ギルド前ではテリーヌが大声で未だ帰還しない受験者たちに注意を呼び掛けていた────。





※ 地下墓所での戦闘結果 ※


 ※ ※ ※

レベル:48(UP!)

名 前:クラウス・ノルドール


スキル:【自動機能オートモード】Lv4

Lv1⇒自動帰還

Lv2⇒自動移動

Lv3⇒自動資源採取

Lv4⇒自動戦闘

Lv5⇒????


● クラウスの能力値


体 力: 338(UP!)

筋 力: 211(UP!)

防御力: 180(UP!)

魔 力: 114(UP!)

敏 捷: 215(UP!)

抵抗力:  77(UP!)


残ステータスポイント「+70」(UP!)


スロット1:剣技Lv4

スロット2:気配探知Lv3

スロット3:下級魔法Lv1

スロット4:自動帰還

スロット5:自動移動

スロット6:自動資源採取

スロット7:自動戦闘


● 称号「なし」


 ※ ※ ※

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る