みかん

弱腰ペンギン

みかん

「第一回、みかんを使ったダジャレ選手権!」

 こたつでぬくぬくしていると、幼馴染の裕子が変なことを言い出した。

「寝るわ」

「っちょっと!」

 まためんどくさいことを。好きにやってろよ。俺はテレビを見ながらこたつでダラダラしてんのが好きなんだよ。

「ねー。やろうよダジャレー」

「やんねえよ」

 ダジャレをやるってなんだよ。

「ねーねー。みかんー」

「お前、そんなに俺をいじって楽しいか?」

「えー。いいじゃん、みかん。かわいい名前じゃん」

「冬になる度にいじられる名前のどこがいいんだ」

「別にいいでしょ。みかんはこたつに入るのか籠に入るのかって言われるくらい」

 当事者は嫌なんだよ。わかれ。

「それに、おいしいじゃん。みかん」

「たまに酸っぱいのもあるけどな」

「それも含めておいしいじゃん」

「……おいしいということとダジャレは関係ないだろ」

 なんでそんなにダジャレにこだわるんだ。

「いーじゃんいーじゃんダジャレしようよー」

「やだ」

「私からねー。みかんの皮をみかん」

「やらねっつってんの」

「はいみかんの番」

 裕子をスルーしてテレビを見ながらぼーっとしていると、頭の上にみかんを乗せられた。

「みかんの上にあるみかん」

 不覚にも少し面白かった。

「あ、笑った。私のかちー!」

「そうですね」

「……」

「……」

「つぎみかんの番だよ」

「おー」

 あー、こたつぬくい。眠い。

 二人してこたつでテレビを眺める。外から鳥の声が響いてくる。

 太陽は出ているが、冬だから暑くはない。というか寒いのでこたつに入ってる。

 ストーブの上に置いたヤカンから出ている湯気が湿度を足していく。

 みかんを剥いて半分にすると、裕子の前に置く。

 二人してこたつの上に溶けながら、だらーっとみかんを食べながらテレビを眺める。

 テレビを消すと、ヤカンのシュンシュンという音だけが響いている。

 外を見ると雪が降り始めていた。さっきまで太陽が出ていたはずなんだけど。そう思って空に目をやると、雲に隠れて見えなくなっていた。

 冬だなぁ。

「ん」

「ん」

 二つ目のみかんを目の前に置かれたので、剥いて半分を渡す。またもそもそとこたつで食べながらぼーっとする。

 みかんウマイ。

「雪だね」

「んー」

 あ、いまのみかんすっぱい。

「明日?」

「うん」

「そっか」

「うん」

「大丈夫?」

「うーん。うん」

「そっか」

 先週。肘をやった。

 俺はピッチャーだった。もう無理だって言われた。元通りにはならないよって言われてる。

「このみかんは簡単に剥けるのにね」

 裕子は最後のひとかけを口に放り込むと、べたーっと溶けていった。

「このみかんみたいにすっぱいのもあるけどな」

 最後のひとかけはやっぱりすっぱくて、顔がキューってなる。

「こっちのみかんは甘いよ?」

「ん?」

 ふいに裕子の顔が近くなった。


「じゃ行ってきます」

「いってらっさい」

 翌日。見送りに来た裕子に見守られて、病院へ向かった。

 車に乗り込むと、昨日のみかんの味を思い出した。すっぱかった。嘘つきめ。

 でもきっと、あの味を思い出せば、これから起こることはみんな乗り越えていける。

 それくらいには甘かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

みかん 弱腰ペンギン @kuwentorow

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る