第5話

 


 行弘は俯せで煙草をみながら、


「……お前とは別れないからな」


 そう、ぽつりと言った。


「……」


 感付いている……。順子は思った。



 高志が文庫本を片手に散歩に出たのを見計らって、散らかった座卓の片付けと掃除をした。


 ――献立の下拵したごしらえをしていると、二組の予約客がやって来た。


「増田さんと一緒に食べるから」


 行弘はそう言って、酒盗しゅとうと適当なさかなを盆に載せると、一升瓶をぶら下げて二階に行った。


 順子にはどうすることもできなかった。行弘のやりたいようにさせるほか、すべがなかった。



 温泉から上がった客は、旬の料理を平らげると満足げに部屋に戻った。その夜も、行弘は高志の部屋に泊まった。まるで、高志を軟禁するかのように……。



 行弘が下りてきたのは、朝食を済ませた客が帰った後だった。


「また、増田さんち?」


 不良息子をとがめるような物言いで、トマトジュースを手渡した。


「……まぁね。なかなか話が面白くてさ。気が付くと朝」


 行弘も小学生並みの返事をすると、悪ガキみたいな目を向けた。


「……お客さんに迷惑かけないようにね」


 同い年なのに、順子は母親みたいな物の言い方をした。


「は~い」


 浮かれた返事をすると、空にしたグラスを流しに置いた。見計らうように高志が下りてきた。


「お早うございます」


 挨拶しながら高志が順子を見た。


「あ、お早うございます」


 高志を一瞥いちべつすると、冷蔵庫を開けた。


「増田さん。すいませんね、昨夜も付き合わせちゃって」


 順子が用意した食事をりながら、行弘が無遠慮ぶえんりょな口を利いた。


「何だか、ご主人と呑むのが癖になりそうですよ。ハハハ……」


 人のい高志が、配慮のある言葉で返した。



 行弘が買い出しに出掛けて間もなく、高志の布団を畳んでいる時だった。湯から戻った高志が、背後から不意に抱き付いた。


「……順子」


 耳元で囁きながら、その手で乳房を掴んだ。


「……駄目」


 言葉とは裏腹に、順子の体はその指先に応じていた。高志は順子を正面に向けると、唇を奪った。


「うっ」


 順子は力を振り絞って高志の腕からのがれた。


「やっぱり、あなただったのね。私には夫が居るのよ」


 あのキスをした相手が誰だか分かった順子は、高志を睨み付けた。


「俺にだって女房が居る。だが、いつでも別れられる。お前ともう一度やり直したい」


「何言ってるの? もう私達終わったじゃない。二十年も前に」


「俺の中では終わってない。お前が勝手に出て行ったんじゃないか。書き置きをして――」


 その瞬間だった。クラクションが鳴った。急いで下りると、行弘が玄関に立っていた。


「何だよ、さっきから呼んでんのに」


 しかめっ面をした。


「客室を掃除してたのよ。どうしたの?」


「財布忘れた」


「もう、おっちょこちょいなんだから」




 厨房に財布を取りに行くと、小走りで戻った。


「はい。行ってらっしゃい」


「おい、ブラウスのぼたん外れてるぞ」


 行弘が鋭い目を向けた。順子は慌ててカーディガンの下に着たブラウスの胸元に手をやると、俯いた。やましいことに心当たりがある順子は、行弘の顔をまともに見ることができなかった。


「……行ってくる」


「……行ってらっしゃい」



 順子は部屋に入ると、鍵をした。


 ……このままだと、私とのことを行弘に喋る可能性がある。……どうしよう。


 順子は卓袱台ちゃぶだいに腕枕をしながら悶々とした。――



 部屋を出たのは、行弘が帰ってきた後だった。昼食を作ると、


「俺が持っていく」


 行弘は無愛想にそう言って順子を横目で視た。運び盆に載せると、階段を上がった。――すぐに戻ってくると、順子の前に座った。口数すくなく食事をする行弘を瞥見べっけんすると、何やら考え事でもしているのか、沈んだ顔をしていた。言い知れぬ不安が、もやのように順子の体を覆っていた。


 食事を済ませた行弘は、煙草をポケットに入れると、何も言わずに二階に上がった。


 ……高志とのことに感付いて、その確認をするために行ったのだろうか。根拠のない思い込みは、孤立無援こりつむえんのような心細さにさせ、順子の気持ちを暗くしていた。



「読書ですか?」


 文庫本を手にして壁にもたれていた高志に、開いていたドアから声をかけた。


「……ええ」


 高志が顔を上げた。


「何を読んでるんですか」


 座卓の傍らに胡座あぐらをかくと、灰皿を手前に寄せた。


「太宰です。昔のを読み返してるんですが、年齢と共に読後感も変わるもんですね。違った視点が発見できますよ」


「私も、太宰や志賀直哉を読みふけったものです。好みが似てますね」


「ほんとに」


「……どうですか、散歩でも」


 行弘は煙草を消すと、腰を上げた。


「……そうですね。天気もいいですし」


 高志はしおりを挟むと、立ち上がった。




「……散歩に行ってくる」


 食堂の拭き掃除をしていた順子に声をかけた。


「ちょっと行ってきます」


 行弘の後ろを行く高志が、“心配するな、俺達のことは喋らないから”と言うような目を向けた。


「……行ってらっしゃいませ」


 順子の中にまた不安がよぎった。……どうか、何事も起きませんように。そう祈りながら、よろよろと椅子に腰を下ろすと、頭を抱えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る