接近

 それからの日々は、柏原くんを避けまくった1年間だった。


 もちろん顔を合わせれば挨拶くらいするけど、あくまでも挨拶だけ。


 その度に忙しそうな素振りをみせて、そそくさと離れる。


 かと言って、あからさまに避けていたわけではない。


 避けていたのは、これ以上好きにならないため。


 顔を合わせる度に、言葉を交わす度に、どんどん、彼に惹かれていくのが、分かっていたから。


 だけど、だから、彼に嫌われるのも怖かった。




 故に、当たり障りなく。




 クラスが違えば、1年生のうちは選択授業も少ないし、廊下で会うくらいで、ほとんど顔を合わせないですむし。


 柏原くんはバスケ部に入り、私はまた演劇部に入り。


 部室が校内の端と端に離れていたから、放課後偶然出会う確率も低い。




 ……そんな風に、避けていたのに。




 不意に、顔を会わせると。


 何も知らないで、変わらず声を掛けてくれる、柏原くんを見ると。




 胸が、痛い。




 そして。




 嬉しいと思う、自分がいた。




 無駄なのに。


 ……彼女が、いるんだから。



 そして。



 2年生になって、クラス替えがあり。


 同じクラスになった、なってしまった。




 ……どうしよう?




 これからどうしたらいいのか、頭を抱えた。


 たまに廊下で会うだけでも、苦しいのと嬉しいのとで、胸がつぶれそうなのに。


 これからは、毎日、同じ教室なんだよ!




 そんな風に毒づきながら、嬉しくてたまらない、自分がいた。




 おまけに。


 例のごとく、苗字の読み仮名が近いため、また隣になった。


 ……席が。


 隣!




 席替えまでのタイムリミットはあるけれど、それまでは、ずっと机を並べて!


 1日中!




 ……これは、ある意味、拷問かもしれない。


 でも、天国と地獄を一緒に味わいながら、特に進展も後退もないまま、4月はあっという間に終わってしまった。




 その電話がかかって来たのは、5月の連休が今日で終わり、明日から学校、と言う日の、夜。




「怜ちゃん、電話! 同じクラスの人だって!」


 中3になる妹の妙子が、私の部屋に呼びにきた。


 寝転んで雑誌を眺めながら、何となく微睡んでいた私は、眠たそうな声で、むにゃむにゃ返事した。


「うー……誰よぉ……」


「男の子。柏原くんて……」


 妙子の言葉が終わる前に、私は飛び起きて、電話機のあるリビングへ走った。




『もしもし? れ……北見さん?』


「はい! 私! 柏原くん!?」


『あ、うん。夜遅くごめん。携帯の番号知らなくて……個人的に連絡したくて』




 まだ9時前なのに、柏原くんは申し訳なさそうに話した。




「LI〇Eも知らないし、小学校の時の連絡網見て、かけちゃったんだ、ごめん」


 うちの学校は個人情報保護とかで、学校専用の連絡網のシステムがあって、ここにメアドを登録するようになっているから、クラスLI〇Eとかはない。


 何かクラス全員に連絡したければ、専用のアドレスにメールをすれば配信してもらえるようになっている。担任の先生にも行っちゃうから、ふざけた内容は遅れないけど。




 仲のいい子たちや部活内ではグループ作っている。


 それでも文化祭とか近くなると、自然発生的にクラス統一でメッセージグループを作るけど、今はまだなかった。


 1年生の時に同じクラスだった子なら知ってるけど、今年一緒になった子たちの中には、連絡先を知らない子もまだいる。性別違えば、余計簡単には聞けない。




 だから、私も柏原くんの連絡先は知らなかった。




 ……うん、嬉しい。




「大丈夫だよ。まだ皆起きてるし」


 寝てたくせに……後ろでボソッと呟く妙子を、手振りでシッシと追い払らう。


「どうしたの?」


『あのさ、ばあちゃん……静岡に住んでたんだけど、さっき亡くなってさ』


「! ……それは、えっと、ごしゅーしょーさま? です」


『あ、はい、どうも。……でさ、これから俺、静岡に行くんだ。多分、3日くらい休むかも。でさ、明日から週番だったんだけど、代わってもらっていい?』


「いいよ、別に。どうせ、私もその次だったし」


『助かる。北見さんの時に俺やるから。後、授業のノートも頼む』


「りょーかい! 気をつけて行ってきてね」


『ありがとう。後さ……家電かけづらいから、IDとか、聞いていい?』


「あ、うん、いいよ」


 ドキドキしながら、LIN〇のIDを告げると、もう一度、ありがと、と言って電話は切れた。




 ……普通に、しゃべれてたかな?




 何か馬鹿な受け答えしてなかったか、反芻していると、妙子がニヤニヤして、顔を覗き込んできた。


「彼氏?」


「っバカ! 違うってば! クラスメート! おばあちゃんのお葬式だかで休むから、週番代わってって!」


「そんなの、わざわざ電話して来なくもいいんじゃないの?」


「真面目なんだよ! 聡ちゃんは!」




「あら、聡ちゃん、って、小学校で一緒だった、柏原聡一くん? また、一緒だったの?」


 端で聞いていたお母さんが、口を挟む。


「あ、うん。一昨年、S市に越してきたんだって」


「そうなんだ。お父さんが転勤多いって言ってたしねー」


「お母さん、よく覚えているね。半年しかいなかったのに」


「父母会で、結構話したから。気さくなお母さんでね……『聡一は、家でも怜子ちゃんの話ばっかりしてるんですよ。ホント怜子ちゃんが好きみたい』って」


「バッ! な! 何言ってんの! ガキんちょの時の話でしょ!」


 ニヤニヤしている妙子とお母さんの視線から逃げるように、おやすみ! と叫んで、私は慌てて部屋へ戻った。




 部屋に置きっぱなしにしていたスマホを取り上げると、画面にメッセが浮かび上がった。


 バスケットボールのアイコン……名前は。


『カッシ』




 私は、ドキドキして、アプリを開いた。




『柏原です。さっきはありがとう。おみやげ買ってきます』


 顔文字もない、短い吹き出し。プラス電話番号が入っていた。


 アプリでも通話できるのに、丁寧だな、と思いつつ、嬉しかった。


 私も自分の電話番号を入れて。




『忙しいのに、ありがとう!おみやげなんて気にしないで。気をつけて行ってらっしゃい(^^ゞ』


 友達登録の承認をして、それだけ打って、送信した。




 それから、名前を編集した。




『カッシ@柏原聡一』




 打ち込んでから、少し悩んで、消した。




『カッシ@そうちゃん』




 何となく、フルネームを載せるのは、憚られて。


 昔の呼び名を載せるのも何だかなあ、とは思ったけど。




 これくらい、いいよね?




 幼なじみ、だし。


 一応。




 このくらい、いいでしょ?




 誰にも迷惑かけるわけじゃないし。


 心の中で言い訳しながら、私はOKボタンをタッチした。


 彼にも、彼女にも言えない秘密。


 ほの暗い悦びが、私の胸に、ときめいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る