再会

「もしかして、れーこちゃん?」


 高校の入学式。


 講堂に2クラスずつ並んで入場口で待機している時、突然声を掛けられた。




「え……、まさか、聡ちゃん?」


 隣に並んでいたのは、何と柏原聡一くんだった。


 男女混合のアイウエオ順だったから「カシワバラ」と「キタミ」が近いのは、まあ、分かる。


 ただ……。




「背ぇ、高くなったのね……」


 また、ずいぶんと。




 私は相変わらず背が高くて、この時169cmあったんだけど。


 その私が、顔を見上げる程、高い。


 多分、190近いんじゃないだろうか。




「去年、S市に引っ越してきたんだ。れーこちゃんも、この学校だったんだね」


 入学式が始まり、入場してクラス毎に左右に分かれたので、そこで会話は途切れたけど。


 私は、入学式の進行も挨拶の内容も記憶にないくらい、呆然としていた。


 覚えていたのは。


 早鐘を打つ、胸の音だけだった。




「ちょっとー! 誰よ、あのイケメン!」


 入学式が終わって教室に帰ると、同じ中学の子達にワッと詰め寄られた。


「ただの知り合いだよ。小学校ん時一緒だった……」


「ウソ! あんなカッコイイ男子知らない!」


 小学校で同じクラスだった真由美が言うと、みんなの目線がキツくなった。




「一緒だったよ。アンタも同じグループだったじゃない? ほら、柏原聡一くん」


「……うそお! あの、怜子の後にくっついていた、小さい、あの?」


「あの、柏原くん」


「ウソー!だって、怜子どころか、クラスで一番小さかったじゃない! アレがどうしてアーなるの?」


 何回「うそ」と言えば気が済むのか数えたいくらい、真由美は「うそ、うっそお」と繰り返した。




「……それが、ああなるの……びっくりしたのは私の方よ」


 3年ぶりにあったら、あんなにカッコよくなっているなんて、反則だよ。




「柏原……聞いたこと有るかも。弱小のS東中のバスケ部が去年県大会まで行けたのは、すごい背の高い転校生が入ったからだって」


 中学でバスケ部だった絵梨香が言った。


「あ、そうかも。去年S市に引っ越してきたんだって言ってたし」


 そうか、バスケやってんのか……。


 イヤなことを思い出してしまった。


「大丈夫、先輩たちには断っておくから」


 私の視線に気が付いて、絵梨香が答えた。


「……だけど、もったいないよね。怜子の身長があれば、バスケもバレーも苦もなくこなせそうなのに」


「スミマセンね! 見かけ倒しの運動音痴で」


 中学入学当時、既に165cmあった私は、盛んにバスケ部やバレー部に勧誘された、が。


 背があるから誤解されがちだけど、私は運動神経が鈍い。


 足も遅いし、ジャンプ力もない。


 ホント、ムダに背が高いだけ。




「そんなことないよー! 去年の応援団長は、めちゃくちゃカッコよかったよ! さすがK二中のアンドレ様」


「ヤメテよ、その恥ずかしい呼び名」




 運動神経ゼロの私は、何故か気が付けば演劇部に引きずり込まれていた。


 演劇部なんてさあ、大抵男子が少ないか全くいない、タカラヅカ状態よ?


 背丈のある子は、まず男役をやらされるのが常。


 オマケに私はもろ男役向きと言うか……背丈があって凸凹の少ない体つきに、シンプルな顔立ち、合唱では必ずアルトになる低い声。




 せめてオスカル様なら、まだ性別は女なのに。


 何故に「アンドレ様」なのかと言えば。




「いいじゃない? 男の子に生まれていたら、絶対みんな恋しちゃうって!」


「それって、全くフォローになってないし……」


 男装の麗人、と言うレベルではない、ということ。


 ある意味見せ物扱いなんだよね。


「そんなこと言いつつ、学ラン来て応援団長やっちゃうし……公式戦でもやれば良かったのに」


 あれは体育祭だから出来たんだよー。




「そういえば、柏原くん? て彼女いるんじゃないのかな?」


 絵梨香の言葉に、みんながシーンとなった。


「まじっ?」


「うーん、バスケ部のマネージャーと付き合ってるって、噂になってたよ」


 バスケ部のエースと美人(かどうかは知らないけど)マネージャーなんてベタな組み合わせだけど。


 だからこそ、あってもおかしくない、というか、あり得る組み合わせで。




 担任の先生が来ちゃったので、話はそこで尻切れトンボになっちゃったんだけど。


 何だか。


 胸の奥に、何かが刺さったような、シクシクした、痛み。


 この時は、まだ気がついていなかった。




 ……気付きたく、なかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る