おもいで

 柏原聡一くんは、小学校6年生の4月に、転校してきた。


 そして翌5月には、修学旅行があった。


 新幹線で2時間かからない近さになっても、やっぱり修学旅行で東京に行くのは楽しみで。


 5年からの持ち上がりのクラスだったから、ある程度仲良しグループも出来ていて、事前学習すら楽しくて。


 ……そんな中に、まだ右も左も分からない柏原くんは、放り込まれてしまった。


 今でこそ、元気で、体格もガッシリして、みんなに頼りにされる人気者だけど。


 転校してきたばっかりの頃は、小柄で、女の子みたいな顔と声の、華奢で気弱な男の子だった。


 たまたま同じ班になり、私は班長になった。

「まだ慣れていなくて不安だろうから、面倒見てあげてね」


 担任の先生が、私に言った。


 柏原くんとは対象的に、クラスの他の男子よりも背が高かった私。

 気がつくと、何かの役目を押し付けられていた。

 正直、面倒くさいと思ったけど、ついつい、イイ顔しちゃうんだよね。

 この頃から。


 なもんで、せっせと世話を焼いたよ。

 柏原くんが、また全然照れないで。


「れーこちゃーん、置いてかないでよー」


 ちっちゃい身体で、せっせと追いかけてくるから、もう、気分は姉か母ですよ。

 頭ひとつと半分、背丈の差があったから、周りからはホントに姉弟に見えていたかも。


 で。

 修学旅行の醍醐味のひとつには、限られたお小遣いを遣り繰りして、いかにベストチョイスなおみやげを選ぶか、というのがあるわけで。


 おみやげを買うのは、東京タワーに決まっていたんだなあ、これが。

 スカイツリーじゃなくて、タワーなのは、まあ、混んでたんだろうね。


 ともかく場所を制限しないと、他に行ったテレビ局やランドで収拾がつかなくなる、と予測されたので。

 で、見つけたのが。


 雷おこし。

 軽いし、名物だし、嵩はあるし……値段も手頃。


「れーこちゃん、これ買うの?」

「うん。甘くてサクサクして、美味しいから」


 その他もろもろの理由は省いて。

 試食の雷おこしは、確かに美味しかったから。

「ふーん。……うん、美味しいね。僕もこれ買おっと」


 自分と妹用に東京タワーやなんかをレーザー彫刻したアクリルガラスの置物と絵はがきを買い、その他のおみやげは全部雷おこしにした。


 ……その時に、柏原くんの脳内には、こうインプットされたに違いない。


「北見怜子は雷おこしを買い占めるほど好きだ」

 と。


 修学旅行が終わってからも、柏原くんは何かあると「れーこちゃーん!」と私に泣きついてきた。

 私も口では、面倒くさいと言いながら、結局後始末をして回る毎日だった。


 まあ、どうせ中学に上がるまでの辛抱だしね、と言いながら、結構楽しく世話を焼いていた。


 それは、卒業を待たずして、現実になった。

 2学期の半ば、10月の初めに、柏原くんは転校してしまった。

 父親の転勤、ということで。


 あっけなくいなくなってしまった小さな男の子のことを、時折思い出すこともあったけど。


 それは、ちょっと淋しいかな、という程度の、感傷にすぎなかっんだけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る