第2話 田嶋香織……若気の至り

 アタシは、田嶋香織。

 アラフォーの三十七歳。

 小さな小さな出版会社の編集者をしている。

 出版会社と言うと聴こえはいいが、編集長兼社長と、パソコンを唯一駆使できるアタシ、と、入稿のときにだけ来るフリーライターの君塚(きみづか)さんだ

けだった。

 オタク系と言っても過言ではないような、胡散臭いと言った方がいいかもしれないかな? 『必ず生えます!』とうたう整髪料や、『一週間で確実に痩せる健

康マシン』など、イカサマコマーシャルだらけ? の、健康関連の、出版会社だ

った。

 社長はモニターとしてとっくに薄くなった頭を提供し、植毛の実験に加担した

「ほーら、凄いだろう! ちゃんと増えたよなあ!」 

 いつも自慢するのだが、そうだなあ、ぼんやり増してはいると思うけれど、明

らかにフサフサにはなってはいなかった。

「これ、高いんだぞー! 全部やれば何百万も掛かるんだからさあ。……それをタダでやれてみっけもんだろう!」と言うが、社長が植毛したのはM字になった

額部分だけだった。なんでも、ある有名な整形外科医が最近開発した特殊な方法なんだというが、それこそまっことウサンクサイ!! なのに、目元は黒い太線で隠してはいるが、絶対これはソウちゃんだ、というBefore・Aftarの顔写真は雑誌の広告に大々的に使われていたし、それを知る人から揶揄われると、

「いやー、ホラー、知ってるでしょ、昔のボクさあ。……マジ、生えるんですよ。ホント生えるんですって、紹介しましょうかあ? えっ? 信じられない? こ

れがホントのホラーか? ふぁははは」と自虐ネタをかまして自笑する。

 社長は大手出版社の叩き上げで、実力も営業力もあったそうで、何よりもすこ

ぶるヒトが良く、穏やかで優しく、悪くいう人は誰もいなかった。

 聡一郎だからソウちゃんと呼ばれ、アタシも、社長とか編集長とか呼ぶのは初めての客先の前だけで、いつからか気安くソウちゃんと呼んでいた。

「えっ? 父ちゃん?」と聞き返されることが多々あって、アタシはどうも舌っ

たらずなところがあるようで、社長の冗談を増長させる要因になった。

「はいもしもし、聡芸社(ソウゲイシャ)でございます。……はい、田嶋ですね?

お待ちくださいね。……わたし、田嶋の父ちゃんですから、ふぁははは。」

 電話口でさえ、そうなのだ。

 アタシも電話口の相手も、思わず吹き出してしまう。

 人柄も申し分なくウイットに富んで面白い人でもあり、アタシが好感を持ったのは当然だと思けれど、アタシには父親と暮らした記憶がなく、理想の父親像を

ソウちゃんに重ね合わせているのだと、アタシ自身が感じていることは自覚している。

 が、そんなことをソウちゃんには言っていない。

 が、最近、ソウちゃんは富に、

「おい、カオリン、とうちゃんの名刺切れちゃったから、頼んでおいて!」などと、あからさまに、自分のことを父ちゃんと言う。きっと、酔っ払うと泣き上戸になって「親父に会いたい!」と喚くアタシの傷を察していて、……だから、わざとそう言ってくれている。

 と思うと、本当に優しい人だなあ、本当に父ちゃんと思える、そんなソウちゃんだった。


 アタシの名刺にはライター&デザイナーとあったが、会社の雑用含めソウちゃ

んの面倒と、実際はデータの加工ばかりをやらされていた。イラレもフォトショもパワポも、アタシしかできない仕事で、初めの頃は徹夜ばかりをして、ソウち

ゃんに心配された。

 そのうち「カオリンは月曜日と金曜日に会社に来ればいいから。あとは家でやればいいからさ、メールとズームで済む内容だったらね」ということから、このコロナ禍でリモートリモート! と叫ばれるうーんと前から、リモートワークをこなしていた。

 先進的でしょ!!


 ソウちゃんと巡り会って、かれこれ十三年になる。

 アタシは「大学へ行け!」という母親の憧れに似た命令に背き、高校を卒業すると、働くという名目で上京した。

 母親は大嫌いだったけれど、……それでもお金がないウチなんだからね!

 本当は大学へ行きたかったよ! 

 文学部かなんかへ行き、小説でも書きたいと思っていた。

 小説で飯は喰えん、とよく聴くものだから、小説は趣味として、将来は新聞記者かコピーライターかなんかにでもなれたらなあと淡い期待を抱いた。

 が、世の中、そうは問屋は卸さず、高校出のアタシにはこれぞ! と言った職

もなく、しかし、やはりアタシは創ることに携わりたかったのだと思う。

 舞台美術の裏方のバイトを始めた。

 大工道具を身につけ、カキワリやら天井から落ちてくるバケツの仕込みなどを

した。舞台美術とはカッコつけちゃったかもしれないな。

 そう、お笑いのステージの準備だ。

 元来、器用だったアタシは直ぐに重宝がられた。

 新宿のホールはアタシが主任格となり、有名な演者さんからは、地方の舞台も任されるようになっていった。日本のアチコチにも行け、仕事は大概夜半にやっ

つけてしまうので、昼間はそこらへんの観光地巡りもできたし、何しろ演者さんと居ると楽しかった。一生このままでいい! とマジ、思ったことがある。

 が、アタシも若かったんだなあ、と、それは反省こそするが、売れない芸人と付き合い始め、同棲、……そして案の定、妊娠した。

 相手は売れてないわけだから、アタシが稼ぎ頭にならねばならず、初めての妊娠にも関わらず、無理をした。

 挙句の果てに流産。

 休みが続き、腹が出っぱって来た、と陰口を言われ、……陰口の発端者だったのが、ソイツだったことを知る。

 そりゃあ、バイバイ! するよね。

 互いに根なし草みたいなもんだったから、引っ越すほどのモノもなく、アタシはボストンバッグひとつと紙袋二つだけでアパートを出る。

 今も忘れていない。

 大久保の路地裏を泣いて歩いた。

 アイツに腹を立てたんじゃなく、こどもを殺してしまったことに無性に罪悪感を覚えたことは、クッキリと海馬に残っている。

 そういえば、アイツ、その後ほんの少しだけ売れたんだよね、テレビで見たことがあったっけ、……でも、しばらくすると消滅していった。今頃、どうしているんだろう。なんて、今は、全く思い出さないし、顔も忘れている。

 まあ、まあまあイケメンだったけどね。

 その後、舞台美術の先輩が仕事を紹介してくれて、……イベント屋、……カッコ良くいうと、プロダクションと呼ばれるこれまた小さな会社に入る。

 勿論バイトだよ。

 そこでも手先が買われてとんとん拍子だった。

 そこでは、展示ブース設営の他にチラシやポスターなどを手掛ける仕事が発生し、アタシはMacを必死こいて習得した。お陰で、夢見ていた業界に、ちょっとは近づけたように感じたものだ。

 大工仕事より、パソコン業務が主となってゆく。

 そう、デザイナーねっ! マジ、カッコいいでしょう!

 デザインも評判になっていくものだから、プロダクションの社長も意気揚々としていったわよねえ。

 大手広告代理店の孫請けにまで抜擢されるようになり、そこそこ世間を賑わすメジャーなイベントなどにも参画させて貰った。

 でも、でも、もう、ホント、アタシは馬鹿なのか? 男を解ってないのか?

 そのプロダクションの社長から言い寄られ、奥さんとは別れる、っていうものだから、付き合い始めちゃう事に……。

 でもでも、やっぱりね、……結局、たった一年ちょっとの愛人だっただけに過ぎなかった。その年も、妊娠しちゃったんだよね。

 あー、もう、ほんと、ばかー。

 今度こそ、ひとりで産んで、ひとりで育てる! ってマジ思った。思うという

より、誓った。

 ……なのに、やはり流産した。

 大久保の路地裏を思い出し、あの時とおんなじ道を歩きながら、思いっきり泣いた。


 アタシの一番ダメなところは、イケメンを好きになってしまう、っていうか、いくら性格が良くても、顔がイマイチだとダメで、不細工だったらお金持ちだろうが、どれほどアタシを愛してくれようが、受け付けないトコだった。

 高校の同級生で、それこそお金持ちの坊ちゃんがいてね、お笑いが好きでよく観に来てたんだけど、そこでバッタリ会ったことがあって、ずっとずっと好きだ

ったんだよ、付き合っておくれよ、結婚しよう! とそりゃあそりゃあ、しつこかったんだよねえ。でも、超ブッサイクでねえ。

 だから、アタシはアイツに逃げたんだと、いい歳してから気付いたんだ。



 大久保の路地裏を泣きながら歩いていた時だった。 

「田嶋さん? もしかして香織ちゃん? ……どうしたのお?」

 声を掛けるハゲたおじさんがいた。

 そう、それがソウちゃん。

 ソウちゃんは大手広告代理店ともツウツウで、恐竜のイベントの時にご一緒させて貰っていた。コピーライトやスポンサードなど運営に関わる業務を任され、ポスターやカタログ作り、その中に入る広告など2次元メディアのディレクターだった。色々、散々、カクカク勉強させても貰った。色稿からフィニッシュワークのタイミング、印刷屋とのやりとりなど、サスガ! のひとだった。

 アタシは思わず、ソウちゃんの胸に飛び込んでいた。

 ソウちゃんは何も言わず、ただただ、アタシの頭を撫でてくれていたっけ。

 社長の愛人だったことは当然知っていたのだと思うけれど、それもどれもこれも、なーにも言わず、……今だってほじくり返すようなことは一切しない。


 アタシは、一生、ソウちゃんに着いて行く。

 ソウちゃんの役に立ちたい。

 と、思ってから十年が経っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る