Chapter:14 「一部屋でいいです」

 博希は情報を得たあとすぐ五月と出流に連絡を取り、元の十字路に集まった。

「とりあえず、宿屋に入りましょうか。話はそれからということで」

 三人は、出流が目星をつけておいた宿屋に入った。

「いらっしゃいませ」

「三人お願いできますか? 一部屋でいいです」

 そう言いながら、出流は宿帳を書き始める。

「一部屋ですか? お部屋は分けたほうがよろしいかと……」

「もったいないんで、いいですよ」

 出流は宿帳に三人の名前だけ書いて――名字まで書くと、この世界にそぐわない気がしたので――、住所の所には“不定”と書き込んでルームキーをもらった。二階の一番端の部屋。

「ふあー、宿屋に泊まるのは初めてだな」

「そうですねえ。なかなかにいいところでしょう?」

「うん。眺めもいいし」

 五月が窓を開ける。

「それで? 博希サン、何か沙織サンに関する情報は手に入りましたか?」

「それが……」

 博希があまりに深刻な顔をしたので、出流も五月も、緊張した面持ちで、博希が座ったベッドの側に集まった。

「たくさんの人に聞いて回ったんだけど、沙織を知ってるって話は、結局聞けなかったんだ」

「何だ、手掛かりなしですね」

「でもな、ちょっと気になることを聞いたんだよ」

「気になることぅ?」

「グリーンライの総統でヴォルシガってのがいてな、こいつが、かなりの女好きらしいんだ。で、グリーンライの村々から、美しい娘を集めてばっかりらしい」

「じゃ沙織サンもその中にいる可能性が?」

「そういうことだ」

「なるほどね……」

 その時。ドアの外でぎしりと音がした。

「誰です?」

 出流が手の甲の布をはがしかけながら聞く。

「主人です。飲み物をお持ちしましたが」

「ああ、そうですか。どうぞ」

 宿の主人がちらちらと三人を見ながら、飲み物を配ってゆく。

「あの、本当に部屋をお分けしなくてよろしかったので……?」

「またですか? なぜそんな事を聞くんです」

「いえ、別にその。無理強いは致しませんけども……」

 主人は部屋から出て行きながら、言った。

「なんだありゃ。部屋分けろって? アレか。部屋代ぼったくりか」

「失礼ですよ博希サン。まあ、意図がよくわかりませんが、僕らは別に三人ひと部屋で構いませんしね」

「そうだな。あ、風呂入ろうぜ。汗流したいよ俺」

「そうですね」

 五月も風呂の準備を始めた。

「ぼく一番っ」

「風呂の湯は大事に使えよ。泡なんか浮かべるんじゃねえぞ」

「うんっ」

 博希たちサイドは非常にわきあいあいとしていた。していたのだが……



 博希たちの泊まる宿に、怪しい風体の男が一人、入ってきた。

「いらっしゃいませ」

「いや、客ではない。ヴォルシガ様の使いだ」

「!! ヴォルシガ様の!」

 村の人間にとって、ヴォルシガは、出流のたとえを使うなら都道府県知事とか、そういった階級の者である。宿屋の主人は平伏した。

「最近、この近くに、伝染病らしきものが流行っているそうだ。この薬を、宿の食事に混ぜて飲ませておくように。特に、最近滞在した客は、伝染病の抗体を持っていないことがあるからとのことだ」

「ははっ」

 一瓶、置いて、男は帰っていった。宿の主人は、その瓶を、何の疑いもなく、食堂に回した。

 ――――そして。

「お食事になさいますか?」

 風呂に入ってしまって、さっぱりした博希たちに、そんな声がかかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る