第138話 忘れてたカラーシ商会

「これは大事な指名だぞ! メサもわかってるな?」

 ぷるぷる!

「よし。成分は抑え目になるが、これも繁栄させるためだ」

 ぶるぶるぶる!


 くらげ達と力を合わせれば、早い段階で再現出来るだろう。ドラちゃんに会うまでに完成とはいかないだろうが、いずれこのブルンザでも…笑いが抑えられないな。


「ふふふはははははは!」

「実さん!」

「うぇぇ!? イツキ? いつの間に……」

「さっきからずっと居ましたよ!」


 何度も声かけてくれていたが、気づかなかったみたいだ。


「それで、何か用事?」

「報酬は貰ってきたんですけど、その時に1つ思い出したんです。ここに来る途中のやつを」

「へ?」

「シーレスさんに紹介状を貰ったでしょ?」


 すっかり忘れてた。早めに使って楽しようと思ってたのに、…数日は経ってるか。とにかく、行っておいた方が良いな。


「そうだな! ちょうど良いから今から行こう!」

「それを言いにきたんだよ……」

「さぁ、行くぞ! それでどこの商会だっけ?」

「カラーシだよ。場所も見つけてるから着いてきてくれ」


 全てお膳立ては済ませてくれたと言うことか。それなら任せてしまうだけだ。

 イツキの後を、ちんたら歩きながら露店を眺める。ここの野菜って、他国に比べると種類が多いんだよね。

 手前の店はナス。奥の店はトマト。反対側にはパプリカとピーマンが売ってある。


「そういえば、この国の料理食ってなかったな」

「もうすぐ到着だから、後にしてくれ」

「はいはい」


 露店の通りから数分も歩くと、目的の建物が見えてきた。石造りでゴツゴツした見た目は、オシャレと言えず、無骨な外観が合ってるかな。隣のカフェは木造のテラス付きで、デートしている人も多い。

 店から出てくる人達は、鎧を着てる同業者らしき者から、若い男女。家族連れまでと幅広い。


「この店は何の店だろうかね?」

「良いから入りますよ。みんな待ってるんですから」


 イツキに急かされて中に入ると、大きめの家具が立ち並んでいる。まさかの家具屋か、と思っていたら、隣に食器が並んでいる。その奥には料理道具、はては野営用のテントまで。さらに2階に登れば食料品、3階まで行けば量産の武具まで置いてある。


「まさかデパートだったのか」

「オレも始めてきた時、すごいビックリしました。そのまま2時間くらい物色しちゃいましたね」

「その後に俺を呼びに来たと言うこと?」

「そうですよ」


 イツキは恥ずかしそうに笑いながら、3階を抜けて4階へ向かう。階段を登り切ったところで、みんなの影が見えた。


「やっと来た! 遅いよ!」

「エリンさんは待ってないですよ」

「ずっと店内見回ってましたよね」


 目を逸らしながら口笛を吹いているエリン。こいつはしばらく無視で良いな。


「待たせたね。それで、そちらの方が紹介状の相手で合っていますか?」

「そうそう。紹介状に実さんのことが書いてあったみたいで、ずっと待っていてくれてたんだ」


 長々と待たせていたなら申し訳ないな。拱手しつつ自己紹介をすると、拍手で返してくれた。


「すばらしいですね! 私はカラーシ商会の会頭をしているヒーレスと申します」

「来るのが遅くなり、すみませんでした」

「シーレスの方が先に戻って来たので、不思議がっていましたね」


 シーレスさんは、ここに戻った後、すぐに出発してしまったらしい。俺たちの紹介状を見て、使いを出し終わったのが、ちょうど到着時のことだ。わざわざ使いまで出させて悪いと言うと、気にするなと返ってきた。


「あいつに頼み事もあったから、ちょうど良かったのですよ。ははは」


 気を遣ってやってくれたんだと思ったが、気にしてもしょうがない。

 ヒーレスさんはこちらの反応を見て、続けて話し出した。


「紹介状にも書いてありましたが、本人からも詳しくアイデアのことを聞きました。あなた方にとっては、大層なアイデアじゃないと考えてるかもしれませんが、私たちは有益な情報を貰ったと思っています。」


 俺らが話していた着火のことは、気に入ってくれたみたいだな。その報酬をどうしようかと決めかねていたそうだ。現物や金銭でも良いが、シーレスさんからどう聞いたのか、物欲が薄い人間だと思われたらしい。


「なので、本人に決めていただこうかと思っています」

「なるほど、みんなはどうしたい?」


 すると、エリンまで混ざって話し込み始めた。店内を見た後だと、それぞれ欲しい物が出来たのか、あれこれが良いとか希望をぶつけ合っている。


「実さんは良いのですか?」

「俺は特に……今は新種の野菜だけが気になっています」

「ほう。その話を詳しくお聞きしても?」

「構いませんよ」


 釣れたー! めっちゃ狙ってたよ! 是非にニンニク拡散の礎になって頂きたい。

 それから、現状のニンニクと新種のニンニクの違いを伝えていく。


「なるほど、臭いを減少させた品種にして食べやすくすると。野生から農業用はやったことありましたが、そういう試みは面白いですね。後日で良いので、職員を派遣してもいいですか?」

「もちろんですとも。一応先に伝えておきますが、魔鴨団と共同利用の農地としています。多少粗野な者がいると思われた方が良いかと」

「ははは! 店にもよくいらっしゃいますよ。そうか。あの傭兵団と共用ですか」


 天井を仰ぎ見ながら何かを考えてたかと思うったら、明日でも良いか聞いてきた。早めに来る分には問題無いので、2つ返事で許可をする。

 ちょうど良いタイミングで、みんなの意見もまとまったみたいだ。


「それで、どのような希望になりましたかな?」

「僕らが欲しいのは」

「欲しいのは?」

「土地です!」


 そう来たか。まんまとヒーレスさんの思惑に乗るかと思ったが、ちゃんと必要なものを考えたみたいだな。


「土地……と言われましても、どういったものか」

「街の外れでも良いので、従魔を置ける所が良いです。難しければ借地でも構いません」


 ヒーレスさんの視線がちらりとこちらに向くと、ひと呼吸置いて頷いた。


「我々としても損はしないでしょう。ただ、場所に関しては数日お待ち頂きたい」

「こちらは頼む側なので、数日程度なら全然。な?」


 みんなに確認すると、元気に「はい」と返ってきた。

 帰り際、ヒーレスさんから、新しい畑も必要か聞かれた。よく考えると、畑隣接の方が便利か。そのことも伝えると、ニコニコしながら「良いの探します」と言っていた。


「実さん。あの宿使ってないですよね?」

「使ってるよ」

「言い方が違いましたか。あの宿の部屋を使ってないですよね?」

「……ない」


 毎晩屋根の上で寝転がり、夜空や街並みを眺めている。どうもあの部屋の周囲は気配が強すぎる。監視されている雰囲気で休めないんだよね。


「僕らも落ち着かないんですよね。なので休める場所にしました」


 みんな考えることは同じかぁ。



 _______________


    メサメサメサ

  メサ      メサ

メサ          メサ

メサ          メサ

  メサメサメサメサメサ

 メ サ  メ  サ  サ

 メ サ  メ  サ  サ  サ

メ  サ  メ   サ  ササ


 野生のメサが飛び出してきた。


 メサは不思議な踊りを踊った。


 主人公の何かが吸い取られた。


 主人公に発狂デバフを付与。

 …

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る