第75話 ジャン少年の修行


 俺とジャン君は、平原を修行しながらゆっくりと行進中だ。

 ジャン君たっての希望で!


「兄ちゃん! この修行だと全然進まないんだけど!?」

「君が言い出したんじゃないかー。我慢しなよー」

「そうは言っても1日のほとんどが瞑想じゃないか!!」

「君が覚えたいのはそういう修行だよ?」


 ジャン君は気の使い方を覚えたいと言っていた。

 ブルーメンの子達も分担して瞑想してたなぁ。なんて思い返すと感慨深い。あの子達も、気の感覚がわかったら瞑想と戦い方ばっかり練習してたよな。

 ベン君達は覚えたのが早い方だったから、最初に探索者になったんだろう。


「ベン君もやってたことだよ。本当は感覚を掴むのが一番難しいんだぞ?」


 ジャン君もムッスリとしながらも瞑想に戻る。


「集中しないと意味ないぞ」


 一瞬ビクリとしつつ、やっと瞑想に意識が向いた様だ。

 俺は瞑想だけだったので、気の感覚がわかるまでかなり時間がかかっていたな。


 こんなにマンツーマンで教えたのは初めてだな。いつもテキトーだったから、ある意味俺の成長になるかもしれない。

 帝国人も気を使うみたいだし、覚え方をもっと聞きたかったな。教えてくれないだろうけどな。


 しばらくはチョビッと進んで瞑想する日々が続いた。

 見ていると段々瞑想したくなるが、ここは我慢だ。


 日々の飯だが、食料は野草と持ってきた穀物だな。縮小化が役にたっていて、巾着にたくさんの野菜類が入っている。それを、ジャン君に多めに渡している。

 渡す理由は、俺が飯を忘れるからだ。

 瞑想に関わることをすると、どうもそれ以外の意識が薄くなるようで、1日飯を取らなかったことがある。ジャン君が目眩を起こしてしまったので、タイミングは任せることにしたのだ。



 ◆◆◆



 10日程で、気配がわかってきたようだ。彼も優秀な人らしいな。

 俺は昔から容量が悪くて、覚えるのに時間がかかっていたから、教えるの大変だったろうな。


「なぁ。今どのくらい進んだんだ?」


 そう言われて記憶を探ってみる。


「たぶん……半分くらいだと思うよ」

「3分の1から半分まで10日って、倍以上かかってるよ?」

「そうか? 全体で1ヶ月で」


 ちょっと考えてみたが、確かに時間食ってるな。


「3ヶ月くらい超えるか? その程度なら大丈夫だよ。」

「オレも仲間が待ってるんだけどー?」

「確かにそうか」



 瞑想ばっかりしてたせいか、オツムが働いてなかったようだ。待たせるのは申し訳ない。だが、自分の足で進むならジャン君が耐えられない。だから、ジャン君の足を強化することにした。


「今日から修行を変えよう! 気を使った強化の訓練だ」

「うほほーい。やっと次のやつだ」


 やる気があってよろしい。

 まずは賦活を覚えてもらう。それだけでも、体力が上がるはずだ。その後に気の操作を教える。


「賦活は体の内側に気を巡らせるだけなので、簡単な方に入る。ただ最初は弱くやるんだ。徐々に体を慣らして行くと、だんだん気を流す量が増えても耐えられるようになっていくんだ。瞑想は弱い賦活状態に近いからな。みんな瞑想しているのは、それが理由だろ」

「なるほどなー」

「じゃあ、一回賦活かけてあげるから、その感覚でやってみるんだ」


 試しにやってあげるが、体内で気が動かせていないな。歩きながらゆっくりやるしか無いか。一応こっちで操作してやることも出来るが、違和感が半端ない。俺もやられた感覚はあるが、その後に吐いてしまったよ。


 夜になってジャン君が疲れているように見えた。


「大丈夫かい?」

「賦活って結構大変なんだな。軽くやってもらってたけど、これはキツい」

「いやいや、それは賦活出来てないからキツいのさ。出来る様になると楽だよ? ほら」


 そう言って賦活してあげる。


「おぉぉぉ! めっちゃ疲れ取れるー!」

「じゃあ、ごはん食べたら少し瞑想ね」

「鬼かーー!」


 瞑想は大事なんだよ?



 ジャン君は疲れて眠っている。

 完全に無防備だが、平原の中間超えてから、魔物の気配が増えている。夜中は意識向けてないと、寄ってくるから困る。

 そこで従魔のことをふと思った。


「メサは警戒してくれたし、オスクも良く運んでくれていた。2匹とも結構役に立ってたんだなぁ。今回だけは逃げたの許してやるか」


 呟きつつ、向かってきたウルフに丸めた土を弾く。

 ちょっと強くやりすぎたか、キャンキャン鳴いて逃げてしまった。


 そんな風に、敵意のある奴を追い返していたせいか、小動物が寄ってくるようになってしまった。

 昨日はウサギだったが、今夜来ているのは……良くわからない生物だな。

 手のひらサイズで、キツネっぽくあるが、もっと鼻は短い。猫っぽくもあるが、もう少しスマートな体型。


「お前の種族がわからんな。とりあえず『キツネコ』だ」


 そいつらは2m程離れた場所で、10匹程で団子になっている。こういう新種を見かけると生態調査をしたくなるんだが…ここは我慢だ。


 夜明け前になると、キツネコ達は起き出して近場の虫を食べ始めた。

 その内の一匹が寄ってきて虫を渡そうとしてくる。


「俺は虫食わないからなぁ」


 と言ってみるが離れないので、一応もらっておくか。


「ありがとう」


 そう答えると、ピョンコピョンコ跳ねながら仲間の元に帰って行った。


「生態調査として、食事も確認しておくか、どれどれ」


 綺麗な透明の羽だな。体はスマートで、意外と虫っぽく無いぞ?腕と足は2本ずつ。頭に髪のような…。


「羽虫じゃねーか! お前何してんの!?」

「ふぁ? もう朝か?」


 俺とジャン君の声に驚いたのか、キツネコはそそくさと逃げて行った。


「なんだ? 手を広げて何かあるのか? 何もねーぞ?」

「見えない? 風精霊だよ。手の上で寝てるな」


 ジャン君は俺の手を凝視するが見えない様だ。というか顔近づけすぎじゃないか?

 羽虫が起きて目を擦ってる。

 その羽虫がジャン君に気づくとビックリして、ジャブを繰り出す。


「うっわ! 目が!」


 何だか記憶にあるな。

 昔、目の検査をした時に、風を当てるやつがあったよな。


「眼圧検査だ。羽虫のその技は『眼圧検査』だな」


 おぉ! 一個思い出した。

 ちゃんとメモしておこう。

『眼圧検査』と書いて……。


 その言葉が気に入ったのか、空中をくるくると回りながら、キラキラと魔力をこぼしてくる。


「痛く…は無いけど何だったんだ」

「だから風精霊だよ。顔近すぎてビックリしたんだな」

「確かに何かいたな。オレも見えるようになるかな?」


 そんな疑問を言ってくるが、わからんな。


「どうだろう? 俺も瞑想してたらいつの間にか見える様になったしな」

「やっぱ瞑想かぁ。時間見つけて続けてみるよ」


 やる気が蘇ったようだ。


「見える補償は無いから、期待しすぎるなよ?」

「わかった」



 そこからはジャン君も修行に集中している。時々、気を流してあげているが、最初に自分で動かす感覚までが難しいんだよな。

 やっぱり子供は覚えるのが早いのか、3日で動かし始めている。そして、街道に辿り着いた時には、賦活を覚えるまで至っていた。


「見慣れた道に出たね」


 ジャン君もほっと一息ついている。


「仲間と何度も通った道だ。この街道に大農園を見ると落ち着くよ。それでここからどう行くんだ?」


 何をわかりきったことを言ってるんだ?


「そりゃ。ブルーメンの横を通るんだけど?」


 その言葉にジャン君はいぶかしむ。


「いやいや。人に会わないようにしてたんだから、そんな道通れるわけないでしょ。で、本当のところはどうなんだ?」


 そういえばそんな話もあったな。


「ふむ……」

「まさか!? 何も考えずに通ってきたのか?」


 人を指差すんじゃない!


「仕方ないだろ! 急に足止めなんてさせられたら、覚えたものも全部吹っ飛ぶわ!」

「最初から考えてなかったんだろ!? 孤児院いた時から、ちょくちょく考えなしに動いてたろ!」


 街道のど真ん中で、お互いをののしり合っていると近くの人々が集まってくる。


(なんだなんだ?)

(喧嘩か?)

(馬車通りたいんだけど……)


「一度その頭を叩いて記憶力を復活させてやる!」

「なんだと!? そんなことが出来るならとっくにやってるわ!」


 とうとう取っ組み合いにまで発展すると、そこに男がやってくる。


「おいおい。殴り合いはやめとけよ」


 2人して振り向くと、鎧を着た屈強そうな奴がいる。


「帝国から治安維持だと楽な仕事だと思えば、あちこちで喧嘩。この道はどうなってやがるんだ? しかも弱え奴ばっかりだ。くそっ」


 そいつの通ってきた道を見ると、ゴロツキやらボロ服の野郎どもが、転がっている。

 その癖、そいつの鎧には埃1つなくピカピカ。

 ビンビンとアンテナが立ってしまった。

 こいつはヤバい奴だ!

 掴み合ったまま、ジャン君と顔を見合わせる。


「「お勤めご苦労様でーす!」」


 脱兎のごとく走り出す2人。

 ジャン君も、賦活を使って見事な走行。これなら着いてこれ無いだろう。

 そう思って後ろを振り向く。


「ひゃっひゃっひゃ! 久しぶりの獲物だぁーーーー!」


 嬉しそうに言ってるが、表情はまさに鬼。

 俺らと同じ。いや、それ以上のスピードで走ってくる。


「ぎゃあああ」


 ジャン君も発狂寸前。

 しかもこのスピードじゃダメだな。


「追いつかれる! 運ぶよ!」

「ぶへぇ」


 ジャン君を抱えてるが、衝撃が強かったのか少しえづいている。

 しかし、止まったら捕まってしまうので、そのまま平原へ走り出す。


「人抱えてその速さかよ! 良いの見つけたぜぇ!」

「ぎゃああああ!」


 俺は走って見えないが、ジャン君には何か見えていたようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る