第21話 探索者生活1

 あれから数日後、ノーリが訪ねてきた。


「お主。精霊教会に住んでおったのか」

「教会の端に住んでるけど、何のかは聞いてなかったな。他にもあるのか?」

「ほんとに田舎もんだったか。ここら辺の宗教だけでも教えてやろう」


 この国にある大きな宗教は3つ。

 神人教。これは知っているやつだ。人族への優遇が多いため、人族の信者が多い。人族の国では、国教としているところも多く、貴族の多くは神人教だ。

 精霊教。今お邪魔しているところだ。火水土風と、対である光闇の6大精霊を祭る宗教らしい。種族関係なく信者がいる。

 獣神教。人族より獣人や獣族の方が優遇される宗教。獣族の信者が多い。ただし、全面的に人族を排除しているわけでは無いらしい。力自慢の戦い好きが多い。

 他にも、細々と多数の宗教があるらしい。


「儂のいた国では、機人崇拝というのもあったぞ。遺跡から見つかった機器が人型だったらしい。ゴーレム狂いとも言うとるがな。ははは!」

「なんとも……。信仰する対象が多くて迷うな。俺はしばらく宗教も浮浪しておくよ」

「ここに住んどるのだろう。精霊教には入らんのか?」

「そんなこと知らずに住んでたのに今更さ。入らなくても何も言わないでしょう。その好意に甘えておくさ」

 立ちながら話していたので、畑横にあるテーブルに案内する。


「さぁ、自家製のハーブティーだよ。ハチミツはそこの小瓶にあるから、好きなように入れてくれ」

 するとノーリは訝しげに見てくる。


「意外と金持ちなのか? ここだとハチミツなんぞ高級品だろうが」

「森で取ってくるんだよ。お茶も野菜も全部ね」

「金は無くとも贅沢な生活じゃ。いただこう」


 カップを半分程飲んだくらいで、ノーリが話を切り出した。


「お主と話したかったのは、長命種についてじゃ」

「はぁ。エルフと、あとノーリさん以外は知らないな」

「さん付けは止めてくれ。鳥肌が立つわい」

「そんなに嫌なら止めるけど、口癖みたいなもんなんだよ。ノーリ」

「うむ。この街にも何人か長命種がおる。その一人が知り合いでな。お主を見かけた時に同種だと感じたそうだ。若く見えるが何歳くらいなんじゃ?」


 自分の年齢なんて、ずいぶん数えてなかった。考えるだけ無駄だな。


「年とか……。数えてないしわかんないよ。昔の日記でも見つかればわかると思うんだけど、探し中だ」

「ふむ。その答えで十分じゃ。およそ長生き者は年を数えなくなるからの。人族での長生き者はあまり聞いたことが無い。この街の同種に会わせてやる。10日後あたりに用意しておくゆえ、一日開けておけ」

「10日後ね。たぶん大丈夫」


 その後も街での暮らしやギルドの仕事について話した。

 ノーリは採取より討伐を優先しているらしい。新しい武器を使って試すのが好きみたいだ。子供達に上着を作ってあげたいので、余ってる毛皮を頼むと、北森にある痺石ひせきと爽やか草を頼み返された。


 _______________


 ノーリと話した翌日。

 キルヒやテンコと一緒に北の森に来ている。


「キルヒさん。右手側の木の根あたりにあるよ」

「おぉ。地茸じだけってこんな簡単に見つかるのか」

「キルヒあほ。こんだけ鬱蒼としてるのに、普通見つかんないわ」


 どうしてこうなったかと説明すると、今朝の話。

 ギルドの依頼板を見ていると二人に会ったんだ。

 森の依頼を受け始めたそうだが、うまく行っていないと話していた。セルジオさんに相談すると、パーティー経験も必要ということで、臨時の手伝いをすることになったんだ。


「テンコ。パーティー組んで良かったねー。ノールさんは、この森に詳しいんですか?」

「ここ限定じゃないんだけどね。趣味が植生調査だから、どんな場所に生えてるかイメージしやすいんだ」

「すご腕仕事人。見つけ方教えて……」

「いいよー。ただ、取りすぎないように気をつけてね」

「やったね! 僕の魔術用にも欲しいし、助かる」


 森での探し方教えながら夕方まで採取を続けた。

 依頼品と自分達用に採取を終えた帰り道。


「ついでに平原の薬草も取っておこうよ」

 そうキルヒが言ったので伝えておく。


「止めといた方がいいよ。ここの薬草もうすぐ無くなるから、取った分だけ早くなるし。もう森でいいんじゃ無い?」

「えぇぇ? かなりマズイじゃないですか! セルジオさんに教えてもらったんですか?」

「いや? 見たらすぐわかったよ? 人も動物も取ってるから、増殖が間に合ってないんだよ」

「激ヤバ! 兄ちゃん、ギルド報告するべし」

「まぁ、そこまで言うなら……。戻ったら言っておこうか」


 ギルドで報告すると、結構大事になった。

 薬草スポットの現状を伝えて、調査となった。ただ、薬草の減少はわかっても原因がわからない。

 結局、中級パーティーを3チームも動員して再調査した結果。街の下水道で増えた魔物が、近隣の草場を荒らしていることが判明する。薬草だけでなく、畑にも被害が出ていたので、下水駆除の依頼で溢れかえってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る