第13話 森暮らし1

 あれから3ヶ月程経ちました。エルフさんに頼んで、言葉を教えてもらっています。まだカタコトですが、少しずつ村人と話せるようになり、「ケープ村」と言う集落だとわかりました。村長エルフのケープさんだそうで。


 ここで悲しいお知らせです。村に住むことは出来ませんでした。この村の半数が俺に似た種族から逃げてきたそうです。そのせいか、居住に関して一部から猛烈に拒否

 されてしまいました。俺は何もしてないんだけど、トラウマつつくと面倒だし、しょうがないよね。

 そんな訳で、言葉の勉強も、村の外に簡易東家を作って、2日に1度エルフさんに来てもらってます。その付き添いに門番してた熊人が必ず来ています。

 今日は、その勉強の日です。


「ターさん。少しは森の生活に慣れてきましたか?」

「ソンちょ。おれ。森、得意」

 そう言って、蔦で作ったカゴをブレゼントした。


「かなり頑丈な作りですね。タプル芋の蔦作ったのかな?」

「はい。枯れ、途中。1良い」


 全然拙いかと思うが、これは2言語目なんだ。

 最初に村長と話していた言語は、『精霊語』と言って、精霊と話しかけるための言葉らしい。精霊語は最初の1ヶ月程で覚えたが、村人が話していた『グルマン語』(獣人語と呼ぶほうが有名)を勉強中なわけだ。


「ベア。おまえも。サケな」

 と言って、熊さんにもう一つのカゴを渡す。


「待ってました。良いサイズの魚じゃねーか! 晩飯は魚だな!」

 この熊人の名前はベア。友好的と言うほどでは無いが、最初からフラットな対応だったので、印象が良い。


 お土産にうまく言えない物を持ってくると、その言葉をよく話してくれるんだ。

 お互いウィンウィンで、ズブズブの関係だな!

 んー。デジャブを感じるけれど……気のせいかな?


 今の生活について話そう。

 瞑想後に気づいた森の出発点あたりに、ツリーハウスを作って住んでいる。亜熱帯気候なせいか、地面に直だと蒸れるんだよな。食べれる山菜もかなりあるので不便は無い。タブル芋もその一つで、自然薯をイメージしてくれると近い。残念なのは、作務衣にくくり付けていた巾着に、食用植物の種を入れていたんだ。保存の術を使っていたから、年数程度では腐らないはず何だが……。

 村長さんに貰った布で、新しい作務衣も作った。デフォルメされた大きなカイコが居て、そいつに特定の葉っぱをあげると糸を出してくれるらしい。そのカイコを見たことはまだ無い。

 最近知ったんだが、村から10km程離れると猛獣が出てくる。牙を剥き出した狼にはびっくりした。倒したかって? なんだかんだで、直接獣殺したことないんだよね。土を投げつけて隠れながら逃げたよ。

 後日村長に、その話をしたら「ハングリーウルフ」という魔物だと教えてもらった。魔物もファンタジーだけだと思っていたから、ちょっと感動したよ。ここはどこなんだろうか?

 あとはベアに渡した魚だが、村の先に川があるので、そこで釣っている。残った布地から糸、ちょっと硬めの竹竿、それに白骨した獣の牙から針を作った。針は返しが無くて大きいので、初めて釣るまでが大変だった。餌は川虫がそこらにいるから楽なもんだ。


 そんな生活を続けて簡単なマップが出来たのでしるしておく。


———————————————

   /川/      (

  / /        (  山

 / / 【ケープ村】   (___

/ /

 /        【拠点】   狼

                 狼

    森地域        _______

             (

            (   山

           (

 

———————————————


 地図下の見切れている先は、徐々に木が薄くなって、平原があるらしい。そのずっと先に、逃げてきた獣人たちが住んでた街があると聞いた。

 川の向こうは、他の村があって、ケープ村より人嫌いだとか。攻撃はされないが、今でも『毛無し』『短耳』『冴えない顔』と呼ばれているので近づくのはやめておこう。最後のは何か違うんじゃないか?


 拠点は作ったが、調査しながら転々としているので、浮浪者おじさんが出来上がってしまった。

 もう少し森を調査したら、山も調べてみようかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る