最終話 生まれ故郷と婚約指輪

 突然のことに、オデットはなんと答えていいのか分からなくなる。


「──どうして、突然……」

「悪いとは思ったが、メチスにいる間、お前の故郷──サクレ村について調べさせてもらった。お前の両親は健在だ。兄姉は独立したり嫁いだりして家を出たようだが。両親は神殿からもらった金を元手に、中規模の牧場を経営しているらしい」


 次々と語られる自分の知らない親兄弟のその後に、頭が追いつかない。

 確かに、両親に会ってみたいとは思った。だが、それが急に現実のものになるのかと思うと、どうしても足がすくんでしまう。

 イリヤが真摯な眼差しを向けてくる。


「大丈夫だ、俺も一緒に行く。もし、お前の両親が本当に娘を金のために売り渡したクズなら、俺がお前の代わりに一発殴ってやる」


 その言葉で、オデットの動揺と緊張は霧散した。


「殴るのは困ります、イリヤさん」


 苦笑いを返すと、イリヤは微笑した。


「そうだな。一言言うくらいにしておくか」


 二人は馬車に乗り込むと、オデットの故郷のサクレ村に向かった。

 サクレ村はエウリサード神殿から五日ほどの距離にあった。ネリザ村から向かったほうがかえって近いかもしれない。


 馬車で進むうちに、次第に風景がかつて見慣れていた高地に変わり、オデットは懐かしい気持ちになった。

 草地では羊たちがのんびりと草をんでいる。もしかして、実家の羊たちだろうか。

 十年ぶりに戻ってきたオデットは、イリヤとともにネリザよりも小さな村の中に入っていく。


 オデットたちが上流階級の衣服を身につけているからだろう。すれ違う村人たちは一様に怪訝けげんそうな顔をしている。

 イリヤがこちらを向く。


「オデット、家の場所は覚えているか?」


 オデットは村の中を見回しながら、記憶が浮かび上がってくる奇妙な感覚を味わっていた。


「覚えています。多分、あちらの道を……」


 記憶を頼りに進んでいくと、一軒の大きな家に行き当たる。だが、自分の住んでいた家はこんなに立派ではなかった。間違えたのだろうか。オデットが戸惑っていると、ちょうど家の扉が開き、中から中年の女性が現れた。

 オデットは息を止めた。


(お母さん……)


 記憶の中にある姿よりも年を取っているが、間違いなく母だ。

 オデットがじっと母を見つめていると、こちらに気づいた彼女が不思議そうに視線を向けてくる。母の表情が驚きに塗り替えられていく。


「オデット……?」


 口から声が勝手に飛び出た。


「はい! オデットです、お母さん!」

「オデット……!」


 駆け寄ってきた母がこちらの肩をがっしりと掴む。オデットの身長は母と同じくらいになっていた。


「オデット、うちに入っておくれ。今から父さんを呼んでくるから」

「はい……」


 オデットは頷くと、イリヤとともに家に入った。昔とは比べ物にならないくらい広い居間には、立派な長椅子が置かれていた。母はオデットたちに長椅子を勧めると、父を呼びに家を出ていった。

 イリヤがぽつりと言った。


「お母さんは、お前と会いたかったようだな」


 何より嬉しかったのは、十年もたっているのに、母がすぐに自分をオデットだと分かってくれたことだ。しかし、オデットはその喜びをうまく言葉にできなかった。


「そう、みたいですね」

「俺が殴る必要はなさそうだ」


 イリヤはそう言って、オデットの手に彼の大きな手を重ねてくれた。

 やがて、扉がバタンと開き、母が中年の男性を連れて帰ってきた。父だ。確かに若い時の面影がある。


「オデット……本当にオデットだ」


 オデットは立ち上がって、照れ笑いを浮かべた。


「お父さん……久しぶり」


 両親はオデットたちの向かいの長椅子に腰かける。

 お互いに元気だったか確認し合い、オデットが戦場に赴いたと聞いた時は酷く心配した、と言ってくれたあとで、両親は黙り込んでしまった。

 オデットはちらりとイリヤに視線を送って切り出した。


「実は、わたし、聖女を辞めて、こちらのイリヤさんと婚約することになって……」

「イリヤと申します。お嬢さんとはお付き合いさせていただいております」


 両親は目を見張ったが、すぐにほほえんだ。


「そうか、お前は獣族の子とも仲がよかったからなあ」

「礼儀正しい方で安心したわ」


 自分に獣族への差別意識がないのは、この両親のおかげなのだと実感できて、オデットは嬉しかった。


「驚かないで聞いてください。この村まではまだ知らせが届いていないかもしれないけれど、イリヤさんは国王陛下のお孫さまに当たるお方で、公爵閣下でもあらせられるのです」


 両親は言葉を失い、二人同時にかしこまった。


「そ、それはご無礼をいたしました」


 イリヤは苦笑する。


「いえ、どうぞお構いなく。王族だと分かったのは、ごく最近ですから。それまでは、ただの傭兵でした」

「ご苦労をなさったようで……そうか、聖女さまが王族のお方と結婚するというのは本当だったんだなあ」


 父の言葉に頷きながら、母は苦しげにうつむいた。


「わたしたちがお前を神殿に差し出すと決めたのは、聖女さまになれば王族と結婚できると聞いたからなの。せっかくの誕生日を迎えても、何も贈ってやれないようなうちで大人になるより、そのほうがよっぽど未来が開けると思って……」


 オデットは目に涙がにじみそうになるのを自覚した。


「そんな……そんなことない! わたし、貧乏でもいいから、みんなと一緒に暮らしたかった!」


 両親は泣いていた。


「オデット、ごめんな……。お前を金に替えるようなことをして。そのおかげで、俺たちはいい暮らしをして……」

「ごめんなさい……オデット」


 オデットは立ち上がり、低い卓子を回って両親の席まで歩いていくと、二人に抱きついた。


「いいの。イリヤさんに会えたのは聖女になったおかげだから。ただの村娘として過ごしていたら、きっとわたしたち、すれ違うこともなかった」


 それからオデットと両親は気がすむまで泣いた。

 そろそろお暇しようという時、オデットは大切なことを言い忘れていたことに気づく。


「二人とも結婚式には来てね。兄さんや姉さんも来てくれると嬉しいわ」

「お前が呼んでくれるなら、どこにでも行くよ」


 父がそう答えると、母も頷いてくれた。

 オデットはもうひとつ付け加える。


「ねえ、聖女を辞めたのだから、結婚するまでは、わたしもお父さんの姓を名乗っていいかしら」

「もちろんだ。聖女を出した家だからってことで、『ル』なんて大仰な前置きがつくようになってしまったが」

「ありがとう」


 また来ると約束して、二人に大きく手を振ると、オデットはイリヤとともに馬車へと向かった。イリヤが前を見ながら言う。


「お前の両親はいい人たちだな」

「はい。昔は分からなかったけれど、今はそう思います。イリヤさん、ありがとうございました。こうして両親に会う機会を作ってくれて」

「礼を言われるようなことはしていない。俺がしたかったことをしただけだ」


 イリヤが照れていることが分かり、オデットはくすりと笑った。案の定、イリヤは話題を変える。


「お前の姓はなんというんだ?」

羊飼いベルジェです。聖女を出した家には定冠詞をつける栄誉が与えられるから、ル・ベルジェ」

「オデット・ル・ベルジェか。悪くない響きだ」


 馬車に乗ったオデットたちは、すぐには王都を目指さず、ネリザ村に向かった。

 ずっと家を空けていたので、様子をこの目で見たかったこともあるが、久々に誰にも邪魔されず、二人でゆっくりしたかったのだ。神殿騎士たちには宿屋に泊まってもらうことにする。

 久しぶりに家の中に入ったオデットは、ずっと、しようしようと思っていたことを実行に移した。


「イリヤさん、これ、お返しします」


 オデットはイリヤの母親の形見のペンダントを首から外し、掌に載せて差し出した。イリヤは受け取ろうとしない。


「別に、お前が持っていても構わないんだが」

「わたしは預かるだけだって言ったでしょう? それに、このペンダントには、国王陛下とイリヤさんのご両親の想いが詰まっているのですから」

「仕方ないな。ま、子どもが生まれたら、そいつに渡すのもいいだろう」


 さらりと「子ども」という刺激的な発言をされてしまい、オデットはドキドキしてしまう。それを知ってか知らずか、イリヤは表情を真剣なものに変えた。


「代わりに、お前に渡しておくものがある」

「な、なんでしょう?」


 イリヤは懐から小箱を取り出すと、その箱を開けた。中から、小さな緑の石のついた指輪が現れる。


「左手を出せ」

「はい……」


 差し出したオデットの左手の薬指に、イリヤは指輪をはめた。少し緩かった指輪は、みるみるうちにオデットの薬指にぴったりの大きさになった。

 オデットは目を瞬く。


「これ、魔導具ですか?」

「魔導具でもある婚約指輪だ。魔力が暴走しそうな時に鎮めてくれる効果がある」


 オデットははっとした。そういえば、前にブランシュ家を訪れた際、イリヤはパスカルに何かを頼んでいた。あれは、もしかしてこのためだったのだろうか。

 疑問を肯定するように、イリヤが補足する。


「最高のものをできるだけ早く作ってくれと頼んだせいで、あの金の亡者には、ずいぶんとふんだくられたが……まあ、お前の身の安全が保障されるなら、安い買い物だ」

「すみません……お高いものを」


 イリヤは金の瞳で軽くこちらを睨んだ。


「俺の忠告を無視したな。時魔法は使うな、と、あれほど言っただろう」


 言い訳の言葉が思い浮かばず、オデットは慌てた。


「あ、イリヤさんのペンダントを見たら、気持ちが落ち着いたのですけれど、ちょっと遅かったみたいで……」


 イリヤはため息をついたあとで、じっとこちらを見据える。


「俺と結婚してくれ、オデット。お前を誰よりも愛している」


 オデットは心から頷く。


「はい、喜んで。どんなことがあっても、イリヤさんだけを愛し抜くことを誓います」


 イリヤは堪えかねたようにオデットを抱きしめた。


「たとえ、この先俺が死んでも、絶対に時を戻そうとするな。自然な時の流れで、お前自身の幸せを探せ」

「それ、求婚の時に言う台詞じゃないと思うのですけれど」

「そうか?」

「まあ、イリヤさんらしい、かな?」


 オデットはイリヤを抱きしめ返す。彼からはお日さまのようないい匂いがした。イリヤは「お前の匂いが好きだ」と言うが、オデットも彼の匂いが好きだ。

 胸の高鳴りから一転、穏やかな気分になったからか、オデットはふとあることに思い当たった。


「イリヤさん、ひとつ不思議なことがあるのです」

「なんだ?」

「わたし、前の時間軸──もう、過去ですね──で、偽りの戦勝の報告を受けた時、とても不安になって、戦場に向かったのです。そうしたら、あなたが倒れていて……。どうしてそんな胸騒ぎを覚えたのか、今でも不思議なのです。わたしには、予知能力はないはずなのに」


 イリヤはしばらく考え込んでいたが、やがて答えた。


「こんなことを言うのはガラじゃないが……想いというのは、時を越えて繋がっているのかもしれん。時というのは複雑で、人には到底解明しきれない、いわば神の領域なんだろう。だからこそ、何かの拍子に、ふと繋がる……」


 前の時間軸では、イリヤとは数度顔を合わせただけだった。それでも、知らぬ間に大きくなっていた想いが、今の時間軸の自分自身と繋がり、イリヤの危機を知らせた──ということだろうか。あの時は、結局間に合わなかったけれど。

 だからこそ、今、イリヤの腕の中にいられることが、何よりも嬉しい。


「イリヤさん、好きです。大好きです」


 イリヤはちょっと腕の力を緩めて、顔を覗き込んできた。


「あまり人を煽るな。お前次第では、今夜、一人で寝かしてやらんぞ」

「え? え? それは困ります……!」


 慌ててもがくと、イリヤに抱きすくめられ、片手で顎を持ち上げられた。


「そういえば、約束がまだだったな。戦場に行く前の約束を果たしてもらうぞ」


 それは、もしかして、ちょっと濃厚な口づけの続きだろうか。あの時の感触とふわふわした気持ちを思い出すと恥ずかしい。でも、嬉しいのも確かだ。

 オデットは顔を真っ赤にしながら、覚悟を決めて目を閉じた。



  ──完──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る