第16話 学園長VS受験生 マナ

 マーシャルさんを観察する。

 息切れ、汗だく、身体が小刻みに震えている。……やりすぎたかな?


『これで終わりでいいですか?』


『……いや、まだ審査が足りていないな』


 マーシャルさんは、なんでもなかったように爽やかな笑顔で僕に答える。

 いや、あんた。心、ぶれぶれじゃん!その金髪だって、汗でキラキラしてるじゃん!


『なら、今度は本気で行きますよ!』

 

『本気?今のが本気じゃ……ない?』


 正直まだ引き出しはあるし、【写し身】も、あと1段階あげられる。


 俺の【写し身】は、精神を不安定にすることで疑似的にあの日の覚醒を再現している。

 ま、あれに比べれば弱すぎるけど、これ以上は精神の崩壊を招く可能性があるため、母さんから禁止されている。

 今だって自分の心が【分かる】能力をフルに使って形を保っているにすぎないのだ。


 さらに、弱点としては、

①無理な動きをすると、解除後に筋肉痛がやばい。


②精神が不安定なため、発動中の性格や趣向に難あり。

 

『いや、無理じゃろ』


!?


 後ろから急に声がした!?

ーーー《身体強化》を使って無理やりその場から離れる!


 いない。誰もいない!


『親に似てるのぅ。焦るところが』


 今度は、真横から聞こえた。

 …!違う!

 最初の声の位置から動いていない!!


 俺は真っ正面の壁を睨む!


『ほ~、見つかってしもうたか』


 多分、闇魔法ではない…はず。

 【写し身】状態なら、害意で魔法を向けられたら情報を読み取れるからだ。

 だが、【幻影】を使わずにとなると……


『蜃気楼?』


『さすがさすが!分かったか!』

『水を地面に吸わせて火の魔力で温めればこ水蒸気が出来る。さらに、土魔法で生成した極上の半透明な砂を、風を操って舞わせればできるぞ!』


『それなら闇魔法の【幻影】を使います』

『俺は光と闇しか適正なさそうだし…』


 それで、誰だこの爺さん。


『適正はあくまで適正であり、【努力】さえすれば逆に身体のほうが適正に合わせてくれるぞ!』


 この親切にアドバイスしてくれる爺さん。略して【アドバイスじじい】はどちら様?


『今、失礼なことを考えんかったかぁ?』


『いやいや!そんなことは『クッ…』』


 あ、再戦すると言ったら意気消沈したマーシャルさんじゃないですか。

 お久しぶりです。元気ですか?


『マーシャル。

 一旦この試合、儂に預けてくれんかの?』


『いや、しかし……分かりました』


『うむ。命令しなくて済んだわい♪』


 あー、マーシャルさん、とぼとぼと歩いて部屋から出ちゃった。

 最後に俺に敵意が向けられたが、関係なくね?

 

『さて、やるかのぅ?』


 ……分かっちゃいたけど、この人と戦うの!?


『マナ=フィルドーです。よろしくお願いします』


 ここは、自己紹介することで相手を知る作戦に出る!


『これは、ご丁寧に。

 儂はビー……マスターBじゃ』


 マスターB!?…いや、マスター=ビーか?

 変わった名前だなーーーって、人の名前にケチつけるとは何様だ俺!


『マスターさんと俺が戦うんですか?』


『…戦闘開始!!』


 マスタ…爺さんだ!爺さんが急に叫んで消えた。卑怯な!


ーーー精神魔法 《精神感知》!


 ゾーン状態の感知空間を部屋全体に広げるイメージで!

 これにより、俺に刺さった視線や俺に向いている意識を1本の線として拾う。


『(いた…)そこだっ!』


 拳が爺さんの顔にめり込んだと思ったら爺さんの顔が雲散する。


『チッ!避けたか!避けんな!』


 爺さんが少し離れた場所に立っていた。


『儂以上の感知系か……。厄介だのぅ』


『降参するなら、今の内だぜ!爺さん!』


 言ってて、これは悪役の負けフラグ回収だと思った。


『ーーーフラグ回収ってなんだぁぁぁぁ!!』


 分からんがそのままの勢いで殴りかかる。


『超級木魔法【魔女の森】』


『ぐえっ!?』


 爺さんが種を落とした瞬間、種が発芽し、巨大な蔦となって、俺だけを絡めとり持ち上げていく。

 動こうと抵抗している俺を見て、爺さんは笑う。


『つまらんのぅ』

『期待はずれじゃ』

『あー、つまらん』


 散々言うじゃねぇか、じじい…。

 最初っから、今だって期待と好奇心MAXのくせに!


 ……しょうがない、使うか。


『【写し身・濁】』


 俺から黒い魔力が溢れる。

 魔法での疑似状態 + 自身の感情を受け入れる。……かなり危険な状態だが、このまま何も出来なくちゃ男が廃るぜぇ!!


 魔力が、触れた部分の蔦が枯れていく。


『これが…』


『隙ありだ!』


 枯れていない場所を踏み台にして跳ぶ。

 爺さん目掛けてかかと落としをしたが障壁に阻まれた。


『危ない危ない』


ーーーこれは…、強いのぅ。

 荒削りだが、上級光魔法【ヘクト・プロテクション】にひびをつけるなんて……ッ!?


『チッ、ばれたか』


 ……儂の超感覚が何かの干渉を警告した?




ーーー少しでも情報を得るために、マナは相手の心を覗こうとしていた。


 格闘術② 情報戦を制した者が勝つ!


『なら、これだ!

  精神魔法 《伝染:【焦燥】》!』


 少年から魔力が向かってくる。

 全身を囲む【対魔結界】を張る。

 結界の中にいる儂に直感が警告を告げーーーなんらからの干渉を受けたじゃと?


『闇属性には耐性があるのにのぅ?』


 久しぶりに心拍数が上がったような気がするのぅ。


『いや爺さん、すげぇよ』


 精神が、まるで大木のように太く根づいてやがる。

 これじゃあ《伝染》のような技じゃ心を揺らせない。


『中級闇魔法【黒霧】!!!』


 本来、相手の視覚を妨害するか自分の周りに集めて、相手に次の手を読ませないようにする魔法だが、感情を爆発させて部屋全体を覆うようにする。

 

ーーー【魔力とは精神力で制御されている】と魔法専門書に書かれていた。


 本来、魔法使いは魔力を複雑な形に構築し、魔法にして放つ。

 これにより、戦いには潜在魔力の消費を考えなくてはいけないのは常識だ。

ーーーだが、マナは考えていなかった。

 何故なら、歪な精神制御により、放った魔力でさえもコントロールしていた。支配下の魔力は雲散しないため、消費もなかった。


『これこれ、そんなに魔力を使うと倒れるぞ』


 ビーゼルは自分に向けられた敵意のある方向に話かける。周りは黒い霧が漂っているのでマナの姿は見えていないはずだが、エルフの超感覚がマナの敵意を捉えていた。


『この霧、ピリピリするのぅ…』


 隙があれば魔法に《伝染》を使っている。《伝染》は最初以外、爺の精神まで届いていない。


『これで、決める!』


『甘いのぅ。

 上級氷魔法【アイシクル・バラージ】』


 ビーゼルはマナの場所は分かるが、念のため、全体に放つ魔法=全体魔法で応戦した。


 その判断は間違っていなかったが、甘かった。


『もらった!』


 霧が氷の礫により雲散して、視界が晴れるが把握していた場所にマナの姿はない!


ーーー後ろからじゃと!?


 確かに全体魔法を使っていたが、配分がマナだと捉えていた場所に傾いていたのだった。

 見れば、避け切れなかった何本かが刺さっている。


 マナは、ビーゼルの真似をしたのにすぎなかった。

 黒霧で視界を奪い、感情を乗せた魔力を操り、自身は感情を極限まで押し殺すことで、ビーゼルの登場シーンを再現して見せたのだった。


 精神魔法 《分心》と《気配遮断》であった。


『精神魔法 《魂心の一撃》!!』


 今度こそ、ビーゼルの障壁を割って本体に拳を届かせた。

ーーーよっしゃぁあっ!!!

 

『【ドラゴンブレス】』


 ビーゼルは、マナの手が触れる直前で風魔法を使い、マナを壁に強制的にぶつけた。

 ……壁に人型の穴が出来る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る