Ⅹ 犯人の襲撃



 翼くんが事情聴取を行っているのを確認してから、私はファンサイトを読み漁る。

 勝負を仕事にしている人間にとって、相手の思考を読むのは一番大事なことで一番慣れている作業だ。だけどここは雀荘じゃないし、相手は雀士ではない。だからなにもかも読みとくのは無理だ。それでもファンサイトに書かれているものを読み漁ると、なんとか、少しずつ、その根底にある思考が分かってきた。

 アカウントは大量にあるが、中心となって更新をしている人間は二名だ。

 一人は大学にいる誰かだろう。先ほどの食堂での写真をあげているのもそうだが、白翔くんの写真をあげて、『こんなことも私は知っている』『こんなところも知っている』といった白翔くんのこと知っていますアピールが文章の節々から感じられる。あまり文章力は高くないようで、個人的な感情も混じっている。さっきの私のあげた恋人記事に『デマ』『あり得ない』といったコメントが複数ついているが、これをつけているのは恐らくこの人だろう。

 ……盗聴器もこっちの人だ。そのぐらいのことをしそうな激情を感じる。


 ――私が一番、彼を知っている。私が一番、彼に近い――


「思ったより早く釣れるかも……」


 しかし、むしろ、だからこそ問題だ。

 私しか知らなそうな情報を挙げているのはこの人ではないのだ。

 この人とは違う、感情が見えない人が別にいる。ただ淡々と情報を乗せている誰か。冷たい文章の持ち主。仕事だからやっている、と言わんばかりの冷たさ。

 けれど、その人があのキッチンで起きたことや、白翔くんの車の中身を知っている。


 ――この人はなんなんだろう。こんな人がわざわざ盗聴などしているのだろうか? 本当に?


 それに、『久留木舞』に対しての記事なんて私が書いたものしかない。

 白翔くんの言っていた『怪文書』を送ってきた人は、じゃあ、このファンサイトとは別なのか?


 ――本当に?


「……白翔くんの車の内装を、……知っている人間は何人いるんだろう……」


 ――白翔くんがスパイスカレーを好きなことを知っている人間は?


 ――私でないなら、それは、誰だ。


「候補は……いる」


 でも、『だとしたら』何故そんなことをする必要があるのだろう。

 だって、そんなことをしても『彼』にはなんのメリットもない……。

 頭が痛い。眠れていないから体が疲れている。

 でも、思考はクリアだ。

 シン、と答えが近づいてくる。


『でもそうだとしたら彼はなにを考えているのか』


 打っている時みたいに、それだけに思考が進む。余計な音はひとつもない。余計なことは他にない。ただ、それだけ、その答えだけ、シン、と分かった。


 ――もしそうなら、彼は――



「あなたが久留木舞さんですか?」

「……え?」


 ふいにかけられた早口に反応ができなかった。

 ――その拳にも、反応はできなかった。


「久留木さん!!」


 顔を上げた瞬間に『ヤバい』と分かっても、それはあまりにも遅かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る