Ⅶ カレーの完成

「すいません、強盗さん、交渉しましょう」


 松下くんは両手を挙げた状態で強盗に一歩近づいた(本当に武器を持ってないことは私が確認した)。すると、強盗は怯えるように二歩下がってしまった。


「ち、近づくなってば……」

「ごめんなさい。でも今手元に現金がないんです。カード払いできますか?」

「そ、そんなことできるわけないだろ!」

「このキャッシュレスの時代にカード使えないんですか?」

「無茶を言うな! 強盗だぞ!」

「そうですね、強盗……刑法二百三十……」

「六っ……あっ、ちがっ、俺には後がないんだ⁉」

「……でしたら俺の部屋にはいくらか現金置いてありますので、……一緒に部屋まで取りに来てもらっていいですか?」


 急に――ぞっ――と寒気が走る。

『ヤバい』

 松下くんの声は変わらない。けれど、【なにか】が近づいてきている予感がした。


「松下くん」

「……なんでしょうか、久留木さん」


 松下くんは振り返らない。だから、私が松下くんの隣に駆け寄る。そしてその顔をのぞきこむと、人当たりの良い笑顔すら浮かべていたが【なにか】違う。背中にはチリチリと氷のような寒気が走る。強盗の持っている小さなナイフには少しも感じなかった『ヤバい』という予感が、松下くんの赤茶色の目からバチバチと感じた。

 私は松下くんの腕を掴んだ。


「今なに考えているか知らないけどやめなさい」

「……わかりました」


 松下くんはため息を吐き、私の手を振り払った。そして彼は手首にはめていた腕時計をはずした。


「でしたらこの時計でどうでしょうか?」

「とっ、時計なんてっ、……いくらになんだよっ」


 強盗がナイフを振り回す。

 そんな持ち方をすると自分の指を怪我すると思ったが、さすがにそれを注意するほど優しくない。


「一千万ほどにはなるかと。足りますか?」

「えっそんなのいらない……困る……」


 強盗はついにナイフを下ろしてしまった。松下くんは頬を掻く。


「そんなことおっしゃらず……他に現金にできるものが手元にありません。でもこれを売ればしばらく暮らしていけますよね?」

「暮らしていけるだろうけどそんなの困る、返せない……」

「返すつもりなんですか?」


 私はコンロの前に戻り鍋の中のカレーを確認する。ふつふつと煮えてきている。よかった、焦げてはいなそうだ。


「なら、やっぱり部屋から金をとってくるしかないですね。久留木さん、……久留木さん? カレー確認してないで、移動しますよ?」

「え? なんで? 松下くんお金とってくる間、私はここにいた方がよくない? こう人質みたいな……そういうポジション必要でしょ?」


 「ね?」と強盗を見ると「ひえっ」と怯えられてしまった。彼の持つナイフの切っ先がこちらに向くことはなさそうだ。


「……久留木さん……なにを馬鹿なことを……」


 松下くんを見上げる。彼は穏やかに微笑んでいた。

 松下くんと強盗なら強盗とふたりきりの方が私は身の安全を感じるのだが、それを言ったら松下くんに殺されそうだ。それでも、とにかく彼の家は【なにか】『ヤバイ』『予感』がする。


「……実は松下くん、この強盗と知り合いなの?」

「はい?」


 私の質問に松下くんはポカンと口を開けていた。


「だから、この強盗と組んで私を部屋に連れ込むつもりなの?」

「……違いますよ。ありえないです。……そうですよね? 俺たち初対面ですよね?」


 松下くんに声をかけられると強盗はおびえたように震え後退し、足をもつれさせ尻もちをついてしまった。


「あっ」


 しかもその小さなナイフさえ落としてしまった。ナイフはくるくると回転しながら松下くんの足元に転がってくる。松下くんの長い脚がそのナイフをダンッと踏みつけた。びくりっと強盗が震える。

 長身を活かし上から見下ろす松下くんと頭を抱えて怯える強盗。これではどちらが被害者かわからない。


「……いや、困るんですよ、そういう反応されると……」

「知らないぞ! 俺はバスタルドなんか関係ない!」

「……あなた、うちの会社の関係者なんですか……?」

「あ。やっぱり松下くんの知り合いなんだね?」

「違いますってば……弁護士を呼びますよ?」

「とにかく私はいや! 私はきみの部屋には行かない! この強盗さんも行かないからね!」


 私の叫びに松下くんは舌を打ち、頭を掻いた。【なにか】の計算が狂ったというような仕草だった。が、松下くんはすぐにその動きをやめて、いつもの微笑みを浮かべた。


「……でしたら預金口座を教えていただければご希望額を振り込んでおきますよ」

「そしたら俺の名前がばれちゃうだろ! 駄目だよ!」


 松下くんは強盗の叫びに「名前、ですか」と呟いた。


「あなたの顔に見覚えがあります。俺も、久留木さんも……そうなると場所は限られる」

「な、なにを……」

「研究所のメンバーはすべて把握しています。あなたはそうではない。そうなると……」


 松下くんはそこで言葉を止めた。探るように見られた強盗は目を泳がせる。おろおろとしたその様子に、私ははっと思い出した。


「スパイス屋さんにいたおじさんだ!」

「えっ、……ち、違う!」


 私の叫びに強盗は必死に首を振るがそんなのはもう、そうだと言ったようなものだ。


「スパイス屋からつけていたんですか? そうすると移動手段は車になりますね……そういえばずっとミニバンが……」

「ちがっ、違う! 俺はトヨダのミニバンなんて乗ってない!」

「おじさん……」


 とことん強盗に向いていなそうなおじさんだ。松下くんはおろおろしているおじさんに向かってにこりと笑う。


「覚えていますよ、あの車のナンバー」

「……え?」

「さてと、強盗さん。すでに俺はあなたを特定できそうですね?」


 にこにこと松下くんが笑い、おろおろとおじさんが怯える。


「でも、もう少し続けますか? 俺の予想ではあなたは……警察か検事かだったんですが、それにしてはあまりも迂闊すぎる。さてさて、そうなるとあと刑法など覚えているのは限られますね?」

「あ、弁護士とか?」


 私の言葉におじさんが全身を強ばらせてしまった。


「あ、ごめん……なんかごめん……」


 松下くんはクスクス笑い、「どうしますか、おじさん」とおじさんを煽る。おじさんはおどおどしてしまって、もう話にならなそうだ。


「俺にわざわざ声をかける弁護士も限られます。さて……」


 ――不意に、リリリリリリと音が鳴った。


「……お米炊けたみたい」


 私がそう言うと、松下くんはため息を吐いた。部屋中にカレーの匂いが満ちている。ターメリックライスからはバターの香りもただよう。

 松下くんはおじさんに手を差し伸べた。


「一緒にカレー食べませんか?」

「は?」

「俺は炊きたての米でカレーを食べたいです。久留木さんは?」

「うん、私もそうしたい。お腹空いちゃった」

「じゃあ、そうしましょう」

「は? いや、俺は……」

「おじさん、カレー嫌い?」

「好きだけども……」


 そういうことになった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る