第18話 薬草採取





 俺とサーシャさんはサラミスの街を出て草原を北東に歩いていた。


薬草採取のクエストをこなして経験を積もうと言う訳だ、北東にある森に向かっている。


ただ歩くだけなのも退屈なので、会話しながら移動していた。


「へ~、じゃあ今までずっと旅をしてきたの」


「いいえ、ずっとではないですが、ほんの少し旅をしただけです」


つい最近この異世界に転移してきたばかりなのだ。


「それでもファイターなんでしょ、何処で経験を」


「それもつい最近です」


「え、そうなの」


「ええ、」


「ふ~ん」


あまりこちらの事ばかり話しても、いつかボロがでるかもしれない。ここで話を切り替えるか。


「サーシャさんはどうして冒険者を」


「私も旅を色々してきたの、それで流れ着いたのがサラミスの街って訳」


「そうなんですか、アトラス金貨の事に詳しいので、てっきり古代の遺産を探しているのかと思ってました」


「それもあるけど、それはエルフが、っと言うより私がそう思っているだけなんだけどね」


「サーシャさんがですか」


「長く生きているといろいろあるのよ、色々」


ふむ、色々か。


「そう言えばサーシャさんっていくつなんですか」


エルフと言えば長寿で有名だ。


「なーにー、女性の歳を聞くの・・・いいけど、130歳位よ」


やはり長寿だったか、130歳には見えない若さがある。見た目が精々20歳前後といったところか。


「130歳ですか、流石エルフですね」


「そんな事ないわよ、300歳を超えると老いを感じるって言うし」


「そうなんですか、いつまでも若いままだと思ってました」


「ジローさんが言っているのはハイエルフの事ね、あれは別よ、ハーフエルフだって150で老いを感じるらしいもの」


「そうだったんですね、知りませんでした」


「ルビーと会ったのも10年くらい前だったわね、まだルビーが駆け出しだった頃よ」


「ゲイルさんに聞きましたが、どうしてパーティーを解散したんですか」


「・・・ラルドって男がいたの・・・」


いたの、・・・過去形か。


「すいません、変な事聞きましたね」


冒険者なんだ、危険が今まで無かった訳ない。ラルドって人はもう・・・


「私たちを捨てて田舎で奴隷の女と暮らしているわ」


「そっちかい」


「さあ、着いたわよ。北東の森」


「あ、はい」


いつの間に着いたんだ、森を見るとうっすらと暗い、所々日の光が照らされて明るい所もあるが。そんなに大きい森ではない様だ、奥の方にまた草原が見える。


「ここに薬草が群生しているとこがあるのよ」


「解りました」


「それからジローさん、ここからは魔物が出やすいから気を付けて」


「はい、戦闘になったらどうします」


「私は弓使いよ、ジローさんが前に出て」


「解りました」


まあ、当然だな、戦士の俺が前衛で弓使いが後衛なのは。


「ねえ、ジローさん」


「なんですか、サーシャさん」


「そのさん付け、やめにしない、戦闘になると面倒だわ。サーシャでいいわよ」


「じゃあ俺もジローでいいですよ」


「解ったわ、ジロー」


「それじゃあ行こうか、サーシャ」


俺達は森の中を歩いて行く、薬草が生えている場所までサーシャの案内だ。モンスターが出るかもと思うとびくびくしてしまう、ビビりだからな俺。


「あったわ、薬草よ。だけど・・・」


「ええ、モンスターですね」


薬草が群生している近くでデカい猪が木の実を食べている。あれはビックボアだ、ゲーム、「ラングサーガ」にも登場したヤツだ。割と序盤に出てくるモンスターだったな。


「ビックボアね、仕留めましょう。ビックボアは高く売れるの」


「解りました、作戦は」


「私の弓で戦闘開始、ジローは前に出て足止め、とどめは私」


「解った」


「それじゃあ、いくわよ!」


離れた所からサーシャが弓を引き絞り、ビックボアに狙いをつけて狙撃した。


俺は前衛の位置取りをする。


「ピギー」


サーシャの矢が当たる。


まだビックボアは動いている。


ビックボアが俺に向けて走って来た。


俺は鉄の盾を構える。


ドゴンッ


ビックボアの体当たりを鉄の盾で受け止める。


ダメージは・・・無し、よし。


流石新調した装備だ、おやっさんの目利きは確かだ。


もう一度ビックボアが向かってくる。


盾を構える、衝撃がくる。が、それだけだ。


通り過ぎざまにショートアックスを振り下ろす。


「ピギー」


やった、当たった、しかもかなりのダメージを与えた様だ。


ストレングスのスキルのおかげだろう、ビックボアはかなり弱っている。


「ジロー、動かないで」


サーシャの声に俺は盾を構えて待機する。


「そこ、狙ったわよ!」


俺の横をサーシャの放った矢が通り過ぎる。


「ピギーィ・・・」


ビックボアの額にサーシャの放った矢が刺さっていた。ビックボアはピクリとも動かない。


「ふう~、やったわね」


「流石スナイパー、頼りになる」


「でしょ」



{経験点30点獲得}



お、どうやら経験点を得た様だ、サーシャがとどめを刺したけど俺に経験点が入るのか。臨時とは言え一応パーティーを組んでいるからなのか。


よくわからん、攻略本が欲しい。


「それじゃあ私はビックボアを解体するから、ジローは薬草採取ね」


「え、サーシャ解体なんて出来るの」


「言ったでしょ、色々旅をしてきたって」


すごいな、俺なんてそんな事したこともないよ。言われたように薬草採取に向かう、スキル、アイテムの一覧があるから薬草の選別が楽だ。


5束ほど薬草を採取する、サーシャの方はテキパキと解体をこなしている。30分後、全ての作業を終えて俺達はサラミスの街に向けて帰っていく。解体したビックボアは二人で木の棒に吊るして担ぎ上げる。


「あ~疲れた、ジローは初仕事どうだった」


「そうですね、疲れました」


「それにしては随分と動けてたじゃない」


そうか? 自分では分からないけどな、そういや戦闘中あまり疲れなかったな。


体力3のおかげか、最初は1だったもんな。


何はともあれ、これで依頼はこなせた。




おじさんほっとしたよ






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る