第3話

 ある日、ピアとバルは、いつものように狩りに出かけました。ぶなの森へ行き、イノシシのとおり道の近くで、木のかげにかくれました。そして、少しも動かずにじっとして、息をひそめながら、イノシシがやってくるのをまっています。


 はなれたところで、小さなウサギがぴょこんと顔をだしました。前のバルだったら、ウサギに気を取られて、そっちの方へかけ出していたかもしれません。でも、今のバルは、ピアの教えを守って、りっぱなかりゅうどになっています。ウサギには気を取られずに、イノシシがくるのをじっとまちました。


 じめんが小さくゆれて、ド、ド、ド、と音がきこえてきました。

「きた!」

 イノシシがドッドッドッドッと、遠くのほうからすごいはやさで走ってきます。

 ピアはふかく息をすいこみます。しずかに弓をかまえると、イノシシにめがけて矢をはなちました。

 ヒューゥゥゥゥゥ

 矢は音をたててとんでいき、イノシシにめいちゅうしました! そして、ドシン! と大きな音をたてて、イノシシはたおれました。

「やったぞ」


 バルは、イノシシがたおれたとたん、すごい速さでかけよりました。そしてイノシシのそばでとまると、「バル! バル!」と大きくほえました。イノシシは、もう目をとじています。バルはイノシシの横に、見はりのように立ちました。


 ピアは、ゆっくりと歩いてやってくると、バルの頭をなでました。それから、たおれたイノシシを、じっと見つめました。

「りっぱなイノシシだ。ゆるしておくれ」

 ピアは、イノシシのたましいが、山のかみさまのところへ帰っていけるように、おいのりをしました。バルはうなだれて、いっしょにおいのりをしているみたいでした。


「では、家に帰るとしよう」

 ピアは、イノシシをせなかにかつぎました。バルはピアの前に出て、いっしょに帰り道を歩きはじめました。


 ぶなの森をぬけて、川のところにやってきました。ピアとバルは、川の水をのんで、ひと休みしました。遠くで、キツネの親子も水をのんでいます。

 ピアとバルは、また歩きはじめて、リスがたくさんすんでいる、ならの森をとおりました。リスたちが、イノシシをかついだピアとバルをながめています。


 そのときです。

 ふいに、バルがウウウッとうなり声をあげました。すると、やぶのうしろから、五ひきのオオカミがすうっとあらわれて、ピアとバルの前に立ちふさがったのです。ピアとバルは立ちどまりました。オオカミたちは、ピアとバルに向かってウウウッとうなっています。バルがせなかにかついでいる、イノシシをねらっているようです。バルもウウウッとうなり、しばらくのあいだ、オオカミたちとにらみあいました。


 そのうち、バルはウウウッとうなるのをやめました。そして、オオカミたちの前にすっと進みでました。それから、せなかをピンとのばすと、ひと声「バル!」と大きくほえました。

 その声をきいたオオカミたちは、ウウウッとうなるのをやめました。そして、かなわないと思ったのか、ピアとバルのほうにせなかを向けて、にげていってしまいました。


 オオカミたちがいなくなってしまったのに、バルはいつまでも、オオカミたちがにげていったほうを見つめています。バルは、かなしそうな顔をしています。

 ピアは、そんなバルのようすをじっと見つめてから、こう言いました。

「バル、もしかしてあのオオカミたちは、おまえのなかまだったんじゃないのか」

 バルはだまったままで、かなしそうな顔をしていました。

「そうか。わたしを助けてくれたんだな。ありがとう」

 ピアはバルをしっかりとだきしめました。それから、みんながまっている家に帰っていきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る