第16話 来て下さいました。

 ミーナは、今、コリンの横にいて、彼と共にヴァージンロードを歩いている。


 ここは、伯爵家屋敷内、パーティ用の大広間。

 少し先には、高位の司祭らしき人物が、微笑みをたたえて立っている。

 

 会場には、非常に綺麗な列に並べられた椅子に、数十人の参列者が座っており、歩くたびにザワザワと声が漏れ聞こえる。


「おお、なんと……聖女殿……本当に戻られたのか……」

「表情がやや硬いが緊張しているのか……それも可愛らしいものだ」

「なんと美しい……。コリン伯爵も鼻が高いだろう」

 

 参列者は今まで彼女が癒やしてきた者たちなのだが、まったく目をくれない。

 当のミーナは、ここから逃げ出す方法を必死に頭の中で考えていた。

 どうしてコリンが、婚姻の儀にこだわるのか分からないが、こんな茶番……早く終わらせなくては。

 ミーナはただただ、その方法だけを考えていた。


 しかし、彼女の意思と関係なく、勝手に体が前に進む。

 体の自由を奪われたミーナは虎視眈々とチャンスを窺っていた。


 それは、なんとしてもヴァネッサを救い、クラウディオの元に帰りたいと願うミーナの孤独な戦いだ。


 どうやら口だけは動かせ、声も出せるようだが、騒いだところで状況は好転しないだろう。

 声を出すとしたら、チャンスを見つけてから。

 迂闊に叫んだところで、それすら奪われたら目も当てられない。


 それに。


 このまま婚姻の儀を終えれば、あとはあの男……コリンに抱かれるのだ。

 そんな思いをするのなら……。舌を噛み自らの命を絶つことすらミーナは視野に入れていた。

 とはいえ、ヴァネッサの安否が分からぬ以上、そんな選択はしたくないと思っているのだが……。

 

「これより婚姻の儀を行います」


 手順が定められているのだろう。

 用意された言葉を、司祭が語っていく。

 ミーナにとっては、ただただ、ひたすらに空虚な時間が過ぎていく。


 状況が一向によくならないため、ミーナは焦り始める。

 それに……おかしい……耳に入ってくる司祭の言葉に、黒いモヤのようなものがかかっているようだとミーナは感じ始めていた。

 会場の客たちは、一向に気付く様子はないのだが。


「では新郎、新婦。この婚姻について、大精霊の名において誓うか」


 やっとミーナは気付く。

 この会場に入ってから、どういうわけかミーナの聖女の力が弱まっていることに。

 さっきは苦悶するほど苦しがっていたコリンが、すぐ隣に立っており平気な顔をしている。


 参列者の位置、司祭の位置、新婦新郎の位置。

 広間に飾られている賢者の像ですら意味があるのだろう。


 これは、何らかの儀式なのだ。

 恐らく、聖女に備わった何らかの抵抗力を取り除く——。

 ミーナの体が勝手に動くのも、全て計算されたものなのだ。


 恐らく、もうすぐこの儀式は完成する。

 可能性が高いのは、式のクライマックス。

 新郎と新婦のキス。


 ミーナはその考えに到ったとき愕然とする。

 まだ、クラウディオにもされたことがないのに……と。

 それは、この状況に合わぬ場違いなものなのだが、彼女にとっては、何よりも重要なことのように思えた。


「誓います」


 コリンが答える。


「次に、新婦——誓うか?」

「…………」


 ミーナは、黙ったままだ。

 ここまで何の支障も無かった儀式が、初めてほころびを見せる。


 ザワザワ……。

 会場内の者達が、ざわめき始めた。


 一向に、誓うと言わなミーナに対し、痺れを切らしたコリンが小声で急かす。


「ミーナ……分かっているのだろうな? 誓う、と口にしろ」


 ヴァネッサのことを言っているのだ。

 仕方なく、ミーナは口を動かす。


「ち……ちか……ち……」


 心にもないことを言うことを、ミーナの体が反射的に拒否した。

 その抵抗は、どうにもミーナの意思で抑えきれない。


 こんな絶望的な状況なのに、体がミーナの考えを勝手に拒否することに対し、ミーナは心の中で笑いたくなる。


「ち……い……」


 会場内のざわめきが、さらに大きくなった。

 すると、コリンが司祭に目配せをする。

 どうやら、強引に手順を進めてしまうようだ。


 ミーナの心の中の笑い声は、次第に涙声になっていく。


「では、新郎、新婦、一歩前へ。これより誓いのキスを……」


 ついにその時がやってくる。

 早く……早く何か方法を……ミーナは焦った。


 その強い願いが通じたのか、一瞬、彼女の歩みが止まる。

 この足が、永遠に動かなければいいのに……ミーナは願う。


 その瞬間。


 バーン!!


 広間の後方、出入り口の大きな二枚扉が、大きな音を立てて開いた。


「ちょっと待った!」


 よく響く野太い声が、広間に響いた。


 そこには、白馬に乗った白い胸当てをした若い騎士がいた。

 仄かに光る剣を天に掲げ、「突撃!」と、白馬に命令するシルバーアッシュの髪の青年。


 突然現れた来訪者に、ざわついていた者達の声が一瞬にして消え去る。

 あっというまに、静寂が広間を支配していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る