第3話 エルフの少女②

 ロルフはエルフの少女、エトと共に、街はずれの森へやってきた。

 ここは通称ウサギ森と呼ばれており、その名の通り『ツノウサギ』という魔物が多く生息している。


 魔物としては最も弱いCランクの部類に入り、単体であれば非戦闘職でも倒すことができるとされているが、それは平地で戦った時の話だ。

 足場も視界も悪い森の中で複数匹と対峙するとなると、中級冒険者でも怪我をすることがある。


 そう、この場所では、決して弱い相手ではないのだが――



「……これは、予想以上だな。」


 ロルフは思わず溜息をついた。


 エトはまるで舞うように、草むらから飛び出てくるツノウサギを、次々と倒していた。

 的確な攻撃も素晴らしいが、特筆すべきはその機動性だ。

 木の枝やツタすらも利用し、縦横無尽に森を駆けるその姿は、鳥のようにすら見える。


 ほどなくして、ツノウサギの攻撃はすべて止み、エトも開けた場所に立ち止まった。

 周囲には十数匹のツノウサギが倒れている。大漁だ。


「……ふぅ……。」

「お疲れ様、エト。すごいじゃないか、驚いたぞ。」


 ロルフが拍手をしながら近づくと、エトはなんとも言えない表情でこちらを振り向いた。


「あ、ありがとうございます。私もびっくりで……こんなに動けたこと、今までなかったのに。」

「うーむ、武器に付与した効果との相性が、多少良かったのかも知れないが……」

「やっぱり、この短剣がすごいんですね……!」


 エトはキラキラした瞳で、短剣を掲げた。

 まてまて、とロルフは急いで反論する。


「武器だけでそうなるわけないだろ。機動力重視の戦い方に合っていたってだけだ。こういう地形は得意なのか?」

「あ、はい。小さいころから森で遊んでましたし……。」


 そう言ってエトは恥ずかしそうに笑った。

 確かに、エルフの里は森の深くにあることが多いが、それだけで説明できる動きではない。


 そもそも、何かに飛び移ったり、空中で攻撃したりする戦い方は、外的要因による強化が難しい。それどころか、マイナスに働くことすらある。

 例えば枝に飛び移ろうとした場合、ただ脚力を強化すると、大抵は予測地点を飛びこえて足を踏み外してしまう。立体的な動きは、繊細な肉体感覚の上に成り立っているからだ。

 もしエトがこのような戦い方をすると知っていたなら、武器に俊敏性の強化は付与しなかっただろう。


 しかし実際は、身体能力が上がった状態でのバランス感覚を瞬時に会得し、あの複雑な動きを取って見せた。

 類稀なるセンスの持ち主と言えるだろう。


 ―—それだけに、シンプルな疑問が残る。


「そんなに動けるのに、どうしてボロボロの短剣なんかで戦ってたんだ?」


 動きだけ見れば、CランクどころかBランクのパーティーでも通用する腕だ。

 持っている武器とあまりに見合わない。


 この質問に、エトはすぐには答えなかった。

 表情がみるみる曇っていくのが分かる。


「えーと……実は、ギルド、クビになっちゃいまして……。」

「……!」

「私たちのパーティは、平原とか岩山でのクエストが多くって……あんまり活躍できなかったんです。私が足を引っ張っちゃって……ダメですね、あはは……。」


 できる限り明るく言おうとしているようだったが、震える声は隠せない。


 妙に自信のない子だなとは思っていたのだが、その理由に合点がいった。

 きっと彼女は今まで、ずっと自分を責めてきたのだろう。


 ……まぁ、はっきり言って、これはギルド側の人員配置に問題がある。

 どこのギルドか知らないが、適材適所という言葉を知らないのだろうか。


 小さく溜息をつき、ロルフはエトの前に軽くしゃがみ込んだ。


「エト。お前はダメなんかじゃないぞ。」

「え……?」


 手を伸ばし、エトの頭をぽんと叩く。


「よく、頑張ったな。」

「……っ。」


 綺麗な青い両目から、ぽろぽろと大粒の涙がこぼれた。


 それからエトは、大声で泣いた。

 それはまるで、今まで抱えていたものを、吐き出しているようだった。


 ロルフはそれが終わるまで、ずっと黙ってそばにいた。



+++



 森を抜けたころには、空はすっかり茜色に染まっていた。

 二人の両手には、ツノウサギの戦利品がどっさりと抱えられている。


「ええと……すみません、ロルフさん。」

「ん?」

「その、運ぶの手伝ってもらっちゃって。」

「これくらいなんてことないさ。角と皮を分けてもらうしな。」


 この角は砥石として使え、皮も様々なメンテナンスに使える。

 実は非常に整備士向きの魔物なのだ。


「それに、なんて言うか……お見苦しいところを……うぅ。」

「はは。」


 エトは顔を真っ赤にしてうつむいた。

 まぁ、これは気にするなというのも難しい話だ。


「……実は今日、俺もギルドをクビになってね。やることがなくて困ってたんだ。」

「え。」


 驚きの表情と共に、エトの足が止まる。

 一方でロルフはすぐには足を止めず、少し前へと進んだ。


 そう、少し前までは、やることがなくて困っていた。

 今は違う。



「それで一つ、俺から提案なんだが――」


 足を止め、エトのほうを振り向く。

 真っ赤な夕日を背後に、ロルフの姿はまるで燃えているように見えた。


「ギルドを立ち上げる。一緒にこないか? エト。」


 エトは困惑した表情のまま、しばらく固まって――


「……っ!」


 無言のまま、何度も頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る