第98話 夜勤の廊下に出没する魑魅魍魎ども



 5月10日の申の刻。

 母・彌栄と女中・梅に見送られた涼馬は、初の夜勤に出かけた。


 太陽が没する時間に出仕するなど初の経験なので、まことに妙な心持ちである。

 茜色の朝日が当たるべき城下に、今宵は西から金糸雀かなりあ色の薄日が当たっている。


 行き交う武士や町人はいずれも顔に脂を浮き立たせ、疲れた足取りを運んで来る。

 人の流れに逆らって城へ上って行く涼馬は、流れ者の牢人のような心境だった。


 絵島囲み屋敷に着くと、門前で行き会った同朋に、まず何と挨拶したらいいか。

 モジモジしていると「おはようござります」先方から述べてくれたので助かった。


 夜勤のかしらは、あいにく飯島大膳補佐だった。

 ありがたくはないが、涼馬にどうできるものでもない。


 まず点呼を取り、立位のまま申し合わせを行い、定められた守備位置に散る。

 手順は日勤のときと同じである。


 新入りの守備は、絵島さまの居室の前のお廊下だった。

 絵島さまはすでにお休みになっているのか、閉められた障子の向こうは、ひっそりと静まり返っている。涼馬は手持無沙汰の気分で、暗い廊下の隅に黙然と座した。


 子の刻、牛の刻と時間が過ぎて行くが、森閑とした館内は物音ひとつせぬ。

 かすかな雑音が聞こえてくるのは、夜勤慣れした同胞の居眠りのいびきらしい。


 真っ暗闇でひたすら黙して過ごさねばならぬのは、想像以上の苦役だった。

 対峙するのはおのれ自身ゆえ、まずは反省めいた事項が脳裏に上って来る。


 ――今朝方、疲れているところを母上に話しかけられ、無愛想に応じてしまった。


 さような自分が許せぬ苛立ちからか、常にも増して梅にも辛く当たってしまった。

 何と狭量な自分。もっと大人にならねばならぬ。亡き兄上の如き慈愛の人に……。


 自己嫌悪の嵐がひととおり吹き過ぎると、つぎには虚無の冥界めいかいが待っていた。


 何も考えられず、何も感じられなくなった。

 身体の何処かにぽっかり洞が空いたような。

 この世であって、この世でないような……。


 微妙な感覚を揺蕩たゆたっていると、肉体から抜け出た魂が空中を浮遊し始める。

 天井付近に留まった魂魄は、座しているおのが肉体を、冷然と見下ろし始めた。


 ――涼馬、何と小さき存在よ。


 せっかくの武芸を持ち腐れにし、周囲に気ばかり遣いひたすら摩耗してゆく。

 おまえが内心で侮っておる年寄りへの道は、それこそ、あっという間じゃぞ。

 かくて次の世代に年寄りと侮蔑される。

 ふふふふ、世の中は順繰りじゃでなあ。


 おのが魂の冷やかしに反発できぬ涼馬は、金縛りに遭ったように身じろぎもせぬ。

 おのれがおのれに言いたい放題だった。


 と、そこへぞろぞろお出ましになったのは、こういう場合にありがちな物の怪どもだった。鬼やら、精霊やら、荒魂あらみたまやらの類いが、野箆坊のっぺらぼう、一つ目小僧、ぬえ、天狗等々のすがたをして、身動きできぬ涼馬の眼前をこれ見よがしに行き交い始める。


 振り返りざま、にやりと凄味のあるドスを利かせる奴、獣臭い息を吹きかけてゆく奴、歯のない口で馬鹿笑いしていく奴……騒々しい妖怪どもに辟易とさせられるが、あいにくの金縛りにつき、手出しができぬ。あっちへ行けと、追い払いもできぬ。


 とつぜん、涼馬は前のめりに転がった。

 したたかに額を打った涼馬は、暗闇に目を凝らして絵島さまの様子をうかがう。

 ぴたりと締めきられた障子のなかからは、いっさいの物音が聞こえぬ。

 高貴な方は鼾など掻かれぬのか、寝息すらうかがわれぬ。


 ――よかった。拙者が居眠りしているあいだに何事も起きず。


 一昨日、縫殿助に貶められた不快は、不思議と消え去っていた。


 ――ご家老が仰せられたことは、一部の事実としても、すべてではないはずじゃ。

   若輩とはいえど、拙者が感じた直感が、あながち間違っているとは思えぬ。


 それに、絵島さまは、他者をいたずらにもてあそばれるようなお方ではない。

 ふたりで相対したときに通い合った心の真実は、当のふたりにしか分からぬ。


 憤怒のほとぼりが冷めた涼馬は、絵島さまへの思慕をいっそう深めていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る