第22話 大人で子供の俺たち5

 朝、歩も唯さんもひどい顔してた。軽く二日酔い。そりゃあれだけの地獄絵図だったんだ、当然だろ。


「おら、水飲め、水」

「さんきゅー……」

「すみません……」


 唯さんは酔い覚ましの意味も込めて、アパートまでの散歩に連れ出した。歩の方がグロッキーで、リビングのソファで唸ってた。


「昨夜、ランニング途中で智則らしき人影を見ました。何か被害がないか、確認してください」

「待ち伏せ、怖いですね」

「ですね。唯さんがアパートにいたらって考えると、ぞっとします」


 怖いよなって思って、唯さんの肩を抱き寄せて歩く。俺を見上げた唯さんは、何かを言いたそうな顔してる。


「どうしました?」

「……いえ、あの……昨夜は私、また…………」

「あぁ。唯さんが好きです。俺は、歩に応えません」


 記憶無くならない人なんだよなって思い出して、唯さんのこめかみにキスをした。結局唯さんは何も言えなくなったみたいで、赤い顔で黙って歩く。

 罪悪感とか感じてるのかな。でもそれは俺らではどうしようもないって思う俺は、冷たい奴なのかな。


 智則からは新たな手紙が一通。会いたくて待ってたけど帰ってこなかったからまた来るって。

 来るなよストーカー。


「この人本当、何がしたいのでしょうか」


 眉間に皺を寄せて、唯さんが困惑してる。


「あんな時間、彼氏でもない男が家の前で待ってたらホラーですよね」

「本当です。そういえば昨夜、知らない番号からの着信があったんです。酔ってたから出なかったんですけど……」

「智則の可能性、ありますね」

「です、よね。また携帯の番号変えようかな」


 大きなため息。

 メールアドレスや電話番号は、一緒に合コンに行った共通の知り合いから漏れたんだろうっていうのが唯さんの見解。まぁそれ以外には考えられないなって、俺も思う。

 男側はきっと、智則が既婚者だって知ってて一緒に合コンに参加したんだろうから、モラルの薄い奴らなのかもな。


「でも私、あの時の男の人側には変えた番号を誰にも教えていないはずなんです。だからきっと漏れるなら女性側からで……」


 人間不信になりそうだって唯さんが肩を落とすから、抱き寄せた。


「うちにいることも坂の上で働いてることも、誰にも言ってないんですよね?」

「はい。誰とも連絡、取ってませんから」

「ならとりあえずうちは安全ってことです。しばらく知り合いにも、居場所を知らせるのはやめておくのが無難ですね」

「そうですね。……ご迷惑、お掛けします」

「いえいえ。逆に俺は、一緒にいられる時間が増えて嬉しいです」


 微笑んだら、唯さんが赤くなる。


「私も、嬉しい」


 ふわり彼女が笑うから、俺の心は満たされる。この笑顔が曇らなければいいなって、俺は思うんだ。


   *


 歩は大学サボってうちに居座った。俺らが働いてる間何してたのかは知らないけど、ピーク過ぎに店に降りて来て、昼飯食ってた。

 大学生はいろいろやることがあるんだって偉そうに言ってたけど、知らねぇよ。

 何故かやたら唯さんに懐いてて、優越感たっぷりの視線を俺に向けてくるのがウザい。何に張り合ってるんだってツッコミは入れないでスルーしておく。面倒臭いから。


「夕飯食ったら帰る。送って」

「それを狙って待ってたんだろ?」

「まぁな!」

「威張るな」


 額を拳で小突くと歩は笑う。

 普通に接してくるから、俺もこれまで通り。

 智則の件は待ち伏せが予想されるから後回し。夕飯四人で食って、陣さんも一緒に車に乗り込んで歩を家まで送る。


「唯さん、今度一緒に買い物行きません?」

「行きます。でも大学生と趣味、合うかなぁ?」

「お互い好きな場所を一緒に見ましょうよ。私一人っ子だから、お姉さんとの買い物憧れてたんすよ」

「私も、妹が欲しかったの」


 後部座席では唯さんと歩が意気投合してる。女ってほんとわかんねぇ。でも変な風にならなくて良かったって、思う。

 歩は友達で妹みたいなやつだから、気まずくなるの、実はつらい。

 行きがけに唯さんのアパートの前を通ってみたけど、変な人影は無かった。昨日より早い時間だからかな。


「昨日、手紙入れてからあいつはどこにいたんだろうな」

「どっかで時間潰してたんじゃねぇか? 唯ちゃんが帰宅しそうな時間まで」


 どこかで飯食ってたかマンガ喫茶にいたんじゃないかって言う陣さんの言葉に、俺は納得した。

 手紙を入れに一旦来て、いなかったから時間潰してまた来た可能性が高い。ずっと待ってたらマジで風邪ひくからな。


 義雄さんの家は店とは別にある。歩いて行ける距離だから、歩もよく店に顔を出すんだ。

 それで会って、話すようになった。


「さんきゅーな、春樹!」


 車から降りた歩が運転席を覗き込んで、笑う。


「何すんだ猿ッ」

「あー、また猿って言った! しかもいてぇし!」

「てめぇがバカなことしようとすっからだろ! ふざけんなッ」

「春樹お堅い!」


 またなって挨拶したら歩の両手に顔を掴まれて、歩が窓から顔突っ込んできた。咄嗟に右手で歩の顔面掴んで止めたけど、ほんとこいつ、何考えてんだよ!


「キスの一つや二つ、くれたっていいじゃんか!」

「やらねぇよ! 壁にでもしとけ!」

「壁はやだ!」

「知らねえよ! とりあえず俺以外にしろッ」


 あっかんべーって……ガキかよ、こいつは。

 玄関に消えた歩を見送って、俺はまたどっと疲れた。


「良かったですねぇ春樹さん。避けてなかったら私、泣いてました」


 バックミラーに映った唯さんの笑顔が、冷たい。


「……俺はキス魔じゃありません」

「そうですか」


 陣さんは完璧傍観の姿勢。ニマニマ笑ってる。


 歩の野郎、爆弾落として行きやがって……迷惑すぎる。

 うんざりしたため息吐いて、俺は車を発進させた。

 陣さんに見られながらじゃ、どうやって唯さんの機嫌を直せばいいのかわからない。

 智則のこともあるのに、なんだってこんなに厄介事が重なるんだ。勘弁してくれよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る