第159話 無理でも無茶でも何でもないさ

 ヨウの顔の横に突き刺した剣を抜く。

 気絶した彼を見下ろして、ふぅとため息をついた。さすが攻略対象、気絶しても白目を剥いたりしないらしい。まるで眠っているかのような美しい様相だ。

 両手で顔を覆っていたリリアが指の隙間からこちらを見て、おずおずと問いかける。


「……こ、殺さない、んですね……?」

「私にだって相手を選ぶ権利があるよ」


 軽口で応じて、剣を払って鞘に仕舞う。


「CER○Bらしいしね」


 ヨウの身体を担ぎ上げる。意識がないようなので、お米様抱っこでよかろう。

 そのままリリアに近寄って、彼女を小脇に抱えようとした。


「あ、あの。エリ様」

「何? 運び方に文句でも?」

「大アリです。お姫様抱っことは言いませんが、せめておんぶになりません?」


 運ばれる側が文句を言い出した。今はそんな問答をしている時間はないのだが。


「背負うのは家族だけと決めているんだ」

「どうしてですか?」


 食い下がられて、私はリリアの瞳から視線を逸らす。


「……密着するのが恥ずかしいからだよ」

「恥ずかしいの線引きがおかしくないですか!?」

「分かった。間を取って人形抱きで行こう。君がしっかり掴まっていれば落ちないだろう」

「絶対そっちの方が恥ずかしいと思うんですけど!?」


 黙殺して、リリアを腕に座らせるようにして持ち上げる。リリアが慌てて私の首にかじりついてきた。


 だんだんと部屋の温度が上がってきた。立っているだけでも汗が出そうだ。

 ぶち破って来た壁の向こうで、ごうと炎が巻き上がっているのが見えた。


「やれやれ。こんなに危険だと分かっていたら、来なかったよ」

「……でも、エリ様は来てくれました」


 リリアがぽつりと呟いた。私の首にぎゅっとしがみついて、目を伏せている。瞳に涙が滲んでいた。


「わたしはそれが嬉しいんです」

「余程私を善人にしたいらしい」

「だってエリ様は、わたしの王子様ですから」

「攻略対象冥利に尽きるね、どうも」


 涙目で微笑むリリアに、私は苦笑いで応じた。嬉し泣きでも何でも、泣かれるとやりづらい。

 さっさと脱出しようと、窓を蹴破る。古びた屋敷の周囲にも燃え広がっているようで、辺り一面火の海だ。


「え、エリ様……」


 不安げな様子でリリアが身を寄せてきた。


「こ、これは、まずく、ないですか? さすがのエリ様でも、無理ですよ……」

「まったく、何を心配しているやら」


 彼女の琥珀色の瞳を見つめる。いつもよりずいぶん近くに顔があるのが、少しおかしかった。

 ふっと笑った私を、リリアが揺れる瞳で見つめ返した。

 自分が攻略した相手のことを信じないなんて……困った主人公だ。


「どれだけの無理を押して、私が今日まで生きてきたと思っているの?」


 こつん、とリリアの額に自分の額をぶつける。リリアの頬がぽっと赤く染まった。

 両手が塞がっているので、仕方ない。


「この程度、無理でも無茶でも何でもないさ」


 私はぽんと壊れた窓枠を蹴って、跳躍した。崩れかけた屋敷の柱に着地する。

 そこから、ぽんぽんと炎に巻かれない小高い場所を選んで飛び移っていく。


「ほらね」


 腕の中で呆然としているリリアに、私は笑いかけた。


「私が命の危険を感じていたら、君のことを助けるわけがないだろう。一人で逃げているよ」

「ソウ、デスネ」


 何故かリリアが片言になってしまった。ヨウと何か喋っていたようだったので、移ってしまったのだろうか。

 リリアよりもずいぶんと重たいヨウを抱え直して、私は再度跳躍した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る