第135話 あれは君のしわざだったのか

「私は裏があると踏んでるけどね。相手が本当に自分のことを好きなのかどうかくらい、接していたら分かるだろう。彼は『そう』じゃない気がするんだ。こう見えて、私は君に攻略されるために10年やってきたんだ。その辺りの機微にはかなり明るい方だと思うよ」

「こんなに『お前が言うな』なことあります?」


 心外だ。

 好みのタイプをきちんと答えられなかったのは確かだが、それは自分ごととして物事を考えていなかったからである。

 他人のそういった機微に気を配る能力については、人並み以上だと自負している。


「ゲームどおり君に求婚していてくれたらよかったのに。私が彼なら絶対にそうする」

「お、おま言う……」

「私はほら、モブだし、一応悪役だから。でも彼は違うだろう。君のことを好きになるべくして作られた存在のはずだ。攻略対象のはずだ」


 ここは乙女ゲームの世界である。

 ここで暮らしてみて、実際に攻略対象と接してみて、彼らも一人一人が人間として生きていることは理解している。


 だが、それでも「乙女ゲームの世界機構」というものが確かに存在していることを私は……私たちは知っていた。

 あの羆が最たるものだ。イベントや設定、強制力。そういったものが、この世界にはあるのだ。


「他の攻略対象だってそうだよ。私の妨害さえなければ、きっとすぐに君を好きになっただろう」

「妨害と言えば、ま、妨害ですかね。……いろんな意味で」


 リリアがすっと私から視線を逸らした。

 彼女を攻略対象たちから横取りしたのだ。妨害と言わずして何だと言うのか。


「それがもともとの主人公と攻略対象ってものの在り方のはずだ」

「確かに、主人公だからって言うのもあると思うんですけど。わたしは『聖女』だからっていうのが大きいと思うんですよね」


 リリアの言葉に、私は首を捻る。

 ゲームの主人公は聖女だったからこそ学園に入学したし、聖女の力で攻略対象を助けた。

 聖女だからこそ身分の高い彼らと結ばれることが許された。


 だがそれは、「聖女だから愛された」と言うこととは違うのではないだろうか。


「せ、聖女の力に目覚めてから、いろいろ聖女のことを調べていて知ったんですが……教会の記録を読み解くと、どうも聖女というのは、治癒魔法的な『聖女の祈り』だけじゃなくて、いわゆる『魅了チャーム』の魔法が使えるみたいなんです」

魅了チャーム?」

「だ、だって、おかしいと思いませんか? いくら美少女だからって、みんながみんな、ぽっと出の、庶民の普通の女の子のこと、好きになるなんて」

「ロベルトがチョロすぎるだけじゃないのか?」

「ロベルト殿下はチョロいですけど」


 即答だった。おお、ロベルトよ。気の毒に。


「人間ですから、こう、好みってものがあるでしょう?」

「ああ。100点の顔だけど好みじゃない人と、顔が70点だけど好みドンピシャの人がいたらどうする? って話か」

「み、身も蓋もないことを……」


 よく聞く言説を伝えてみたところ、若干引いた顔をされた。

 時々リリアのツボがわからない。早く幻滅してもらいたいので、引いてくれるのは大歓迎なのだが。


「それを解決するのが、魅了チャームなんだと思うんですよ。それなら、記録でやたらと聖女が美しく素晴らしい存在として描かれていることにも説明がつきますし」

「それ、どちらかというと聖女じゃなくて、魔女なんじゃ……」

「だから魔法だって言ってるじゃないですか。思うに、教会に与したものは聖女、異教徒は魔女、とか。そんな感じなんじゃないかと」


 そう言われても、にわかには信じがたい話だ。

 この世界はもともとファンタジー要素がかなり薄い。続編はもう少しファンタジー色が強かったが……無印のこの世界にある魔法らしいものは聖女の持つ癒しの力くらいだ。

 突然魔法だなんだと言われても、ピンとこなかった。


「感じたこと、ないですか? わ、わたしを見ていてこう、何だか無性に愛おしく思えたり、頭がふわふわして何も考えられなくなったり」

「あれは君のしわざだったのか……!」


 私は思わず膝を打った。

 どうにもおかしいと思っていたのだ。


 私は我が身が一番可愛い。自分の利益が最も大切だ。そのために10年、いろいろなことを積み重ねてきた。

 多少の罪悪感は抱いたとて、そしていくら相手が絶世の美少女であったとて、目の前の女の子への情が我が身可愛さに勝るわけがないのである。


 しかし、彼女を見ていて不意に、手放したくないと思ったり、私も彼女を愛しているのではないかという思いが湧き出ることがあった。

 唐突に、何の前触れもなく。

 どこか頭がぼーっとして、他のことに思考が行かなくなる。身体が勝手に動く。

 そんな妙な感覚に、何度か覚えがあった。


 そしてそのときの感情は、彼女から離れたり、他の物事に気を取られるとふつりと消えるのだ。

 本当にそこに私の意志があるならば、一瞬で消えてしまうわけがない。


「わ、わたしの場合、それほど強くはないみたいですし……もともと、誰彼構わずかかるようなものじゃないみたいです。と、当然ですよね。親兄弟に効いたりしたら地獄ですから」

「急にCER○指定が上がりそうなことを言うのをやめてくれるかな?」

「『血縁者』と『心に決めた相手がいる人』には通じないみたいなんです。純真無垢な聖女の存在が、愛し合う2人を引き裂くようなことがあっては、いけませんから」

「なるほど」


 「真実の愛」とやらを重視する乙女ゲームらしいシステムだな、と思った。

 婚約者がいるとか結婚しているとか、そういう対外的なものではなく、内在的な「心」なるものが制約になっているというわけである。


 確かに、ゲームの中のロベルトとエリザベス・バートンの関係性は「心に決めた相手」と呼べるようなものではなかっただろう。


「あ、あと、いわゆるモブほどよく効くみたいで」

「逆じゃないのか?」

「ネームドの敵キャラには即死が入らない、というか」

「なるほど、分かりやすい」


 道理で、クラスメイトの顔が溶けているのに、アイザックとロベルトはけろりとしていたわけだ。

 アイザックはともかく、チョロさに定評のあるロベルトは、そういう催眠術的なものにかかりやすそうに思うのだが。

 私の方がかかりやすいと言われると、彼より単純だと言われているような気がしていささか釈然としない。


「ほ、本当にモブだって言うなら、エリ様にはもっとがっつり効いていてもおかしくないと思うんですけどぉ……」

「効いてはいると思うよ。何度か心当たりがある」

「もっとこう、その。目がハートになって『リリアたんしゅきしゅき!』ってなるはずなんです」

「なってたまるか」


 苦笑いしてしまった。

 仮にその状態になったとして、果たしてそれは嬉しいのか?

 それこそ100年の恋も冷めそうなものだが。


 呆れる私を見つめていたリリアが、ぽつりと呟く。


「エリ様にわたしの魅了が効くってことは……まだ、チャンスはあるってことですよね」

「え?」

「ほかの誰かと、結ばれてないってことだから」


 私は無言で無反応を決め込んだ。そりゃあ私には「心に決めた相手」なんてものはいないが。

 だからって、それがリリアになるわけでもないだろうに。


 どうしたら諦めてくれるものかと、彼女の琥珀色の瞳を見つめて思案する。

 女らしくしてみる? ダメだな、あまり自信がない。

 いっそヨウに靡いたフリでもしてみるか? ……いや、普通に私が嫌だな、それは。


 もし今あっさり彼に靡いたところなど見せようものなら、他人から「男装していたけど本当は女の子扱いされたかったに違いない」とか邪推されそうだ。

 男装しているご令嬢はそういうものだと思われてしまったら、全国の男装令嬢の皆さんに申し訳ない。いやいるのかは知らないが。

 

 私は特に男扱いされたいわけでも女扱いされたいわけでもない。

 強いて言うなら人間扱いはされたいところだが……御し易い人間として扱われるのは癪に障る。


「も、もちろん、魅了の力じゃなくて、本当に、わたしのこと……す、好きになって欲しいんですけど」

「おや、主人公ヒロインっぽいことを言うね」

「だって、魔法で好きになったフリだけさせても、……き、気持ちが伴わなかったら虚しいだけじゃないですか」

「うーん。気持ちって結局、目に見えないだろう? 結果として目に見えて起きる現象が同じなら、そこに大した差はないと思うんだけど」

「……エリ様って、分かっているような顔しておいて、意外と分かってないですよね……」

「よく言われる」


 その辺りはもう、考え方の差だろう。もちろん理解はしている。共感していないだけで。


「そ、そういえば。エリ様って、ロイラバは誰推しだったんですか?」

「ん?」

「だから、ゲームやってたとき、誰が一番好きでした?」

「何、急に」

「いえ、今後の参考に」

「参考……?」


 私は首を捻る。リリアが黙って続きを待っているようだったので、肩を竦めてため息をついた。

 やれやれ、彼女は何を言っているのだろう。


「そんなの、決まってるじゃないか」


 リリアがごくりと唾を飲む音が聞こえた。


「その時攻略しているキャラが一番好きだったよ」

「は?」

「え?」


 彼女が聞き返してくるので、私も聞き返してしまった。


「え、リリアは違うの?」

「わ、わたしは王太子推しだったので……え? 普通、推しって出来ませんか? みんな見たけどやっぱり誰それが一番かっこいい! みたいな……」

「じゃ、エドワードしか攻略していないの?」

「いえ、隠しキャラのヨウも気になってたし、もともとスチルとか全部埋めたいタイプなんで全員全ルートクリアしました。あ、王太子の恋愛ルートと大恋愛ルートは何周も見ましたけど」


 やはり予想通り、なかなかやりこんでいたらしい。

 ますます不思議だ。王太子が好きならそのルートだけやっていた方が効率的だし、精神衛生上もよさそうに思える。


「それだと、好きでもないキャラをコンプのために攻略してるってことにならない? それは、本命に対しても他のキャラに対しても不誠実なんじゃないかと思うんだけど」

「ふ、不誠実……」


 私の言葉に、リリアがよろりとよろける。


「そんな心持ちで乙女ゲーやる人います……??」

「ここにいるけど」

「げ、現実では不誠実なのに……?」

「それを言われると返す言葉がないなぁ」


 笑いながら、私は立ち上がる。


 だいぶ時間が経ってしまった。昼休みは昼食を取るための時間だというのに、散々である。

 食堂のマダムに頼んで、適当にさっとつまめるものでも包んでもらうとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る