第86話 持つべきものは友達……いや、親友だな!

「この際、覆面でもして参加するか?」

「すぐにバレませんか?」

「大会本部をジャックするのは?」

「なるほど。昨年と同じなら、会場がこの向きで、大会本部はここですね」

「ああ、それなら後ろの建物から裏に回って撹乱しよう」

「逃さないよう前方を包囲した方が良いですね」

「いや、生徒よりも審判役の騎士に注意した方がいい」

「お前たち、何をしているんだ」


 とある日。

 剣術の授業の間暇を持て余した私とロベルトは、どうやったら剣術大会に参加できるかの作戦を練っていた。


 私とロベルトが膝を突き合わせてこそこそ話しているところに、剣術の授業から戻ってきたアイザックの声が割り込んでくる。

 さすがに運営側のアイザックにバレるとまずいので、二人で顔を見合わせ、適当に笑って誤魔化した。


「おかえり、アイザック。ここから見ていたけど、君、酷いやられようだったなぁ」


 私の言葉に、アイザックの眉間の皺が深くなった。

 ダンスは相当うまくなったが、剣術の方はまだまだである。

 教えている身としては、一回戦くらいは突破してほしいところなのだが。


「ギルフォード、俺が稽古をつけようか?」 

「結構だ。先生役はバートンで間に合っている」

「隊長が、先生?」

「ああ、時々練習に付き合ってやっているんだ」


 私が答えると、ロベルトが悲しそうな瞳で縋りついてきた。

 私よりも背があるくせに、こういう時だけ何故か上目遣いに見えるから、不思議である。


「そんな! 隊長! 一番弟子は俺ですよね!?」

「お前、私の弟子だったのか?」


 いや、関係性としては師弟が近いとは思っていたのだが。

 弟子にするとか言った覚えはない。

 もっと言えば、隊を率いているつもりもない。

 

 縋りついてくるロベルトを引きはがそうと苦心していると、アイザックの眉間の皺が一層深くなった。そしてわざとらしくため息をつく。


「誰かさんに勉強を教えなくていいのであれば、僕も剣術の稽古に集中できるのだが」

「あーあー、悪かったよ、アイザック。見捨てないでくれ。な?」


 じろりとこちらを睨んだアイザックに、両手を合わせて「頼むよ」のポーズをしておく。

 剣術大会もだが、そのすぐ後には中間テストだ。リリアにギャップを感じてもらえるような点数を取るためにも、彼の機嫌を損ねるのはまずい。


 私が下手に出たことで溜飲が下がったのか、アイザックはふっと眉間の皺を緩めた。

 そして私とロベルトに向き直り、告げる。


「剣術大会のことだが、エキシビションマッチをすることになった」

「え?」

「お前とロベルト殿下とで、大会前に余興として一戦、やっていい」

「!」


 その言葉に、私とロベルトは顔を見合わせる。ロベルトの目が、爛々と輝いていた。きっと今は私も似たような顔をしているに違いない。

 2人して期待に満ちた目でアイザックを見つめていると、アイザックはどこか照れくさそうに目を逸らした。


「お前たちをただ出場させないだけでは、ろくでもないことをしでかしそうだからな。それよりは適度に発散させた方がいいだろうということで、掛け合っただけだ」


 完全にお見通しだった。

 いや、それでもいい。エキシビションでも何でも、見せ場がもらえただけで十分だ。

 持つべきものは友達……いや、親友だな!


「ありがとう、アイザック! 君が女の子だったらキスしてるところだ!」

「は!?」

「俺からも礼を言うぞ、ギルフォード! 俺もキスしたほうがいいか?」

「別にお前のためじゃ、痛っ!? 叩くな! こら、バートンもだ! いっ!? いい加減にしないと怒るぞ!?」


 ばしばしアイザックの背中を叩いていたら、結構本気で怒られそうになったので慌ててやめた。

 女子の目がないとつい、男子の部活みたいになってしまっていけない。

 リリア、早く着替えから戻ってこないだろうか。


「そうと決まれば、こうしてはいられません!」


 立ち上がったロベルトが、ものすごい勢いで荷物をまとめ始めた。


「俺、武者修行に行ってきます!」


 そう言うが早いか、ロベルトは教室を飛び出していく。


「武者修行……? この後の授業は……?」

「あいつ、試験勉強は大丈夫なのか……?」


 私とアイザックは、呆然としたまま教室に取り残された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る